アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アロマオイル」と言えば、「値段が高いもの」という認識をしていたのですが、最近では100円ショップでも売っています。100円ショップに限らず、同じにおいでも値段が全然違うことがあるのですが、何が違うのでしょうか?
100円のアロマオイルって大丈夫なのでしょうか?
同じにおいで、値段が違うと何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

アロマオイルの流通は主に3つあって、まずサノフロールやニールズヤードのようなブランドオイル。

これは品質的にも問題ないのですしLavendarと表示されていれば、100%ピュアオイルです。また希望すれば品質証明なども見せてもらえます。でも、高価です。
次に、海外の無名メーカーのオイルをバルクで輸入して国内で小分けしてショップブランドで売っているパターン。よく、雑貨屋や小さなアロマショップなどで見かけます。値段は安めですが品質的には、例えばラベンダーと表示されていても実際にはラバンジンという交配種のオイルだったりする事が多いのです。
最後に100円ショップなどで売られている激安のオイル、これら多くは合成香料であるケースが少なくありません。100円ショップの利益が出る値段で、高品位なアロマオイルは絶対作れません。
ましてや、こんな激安オイルでマッサージなんかしたら、肌にどんな悪影響あるかわかりません。

例えばリラックスする香りと言われる、Lavendar(ラベンダー)ですが、リラックスする成分が多く含まれているのは、純粋なラベンダー種だけです。同種のラバンジンは香りは近いのですが、成分は異なります。
    • good
    • 1

以前に似たような質問がいくつか出てます。



No.1279353 質問:アロマエッセンスについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279353


100均ではないですが参考になります。

No.1230622 質問:安くて良質のアロマオイル知りませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1230622
    • good
    • 2

アロマオイルと称して売り出しているものは、高価なエッセンシャルオイルとは異なります。



ただ香りを楽しむだけなら、問題ないと思いますがエッセンシャルオイルとして化粧品を作るとかアロマテラピーで紹介されている使い方とは違うので注意してくださいね。

エッセンシャルオイルは、抽出工程から考えると安値では販売できるものではないので、安値のオイルは合成品として天然オイル以外の成分が配合されています。
成分表示があれば、配合されている内容を確認して購入。成分表示がないものは、通常のオイルとは違うことを認識して使用した方がいいですよ。
    • good
    • 0

物の値段(販売価格)は、材料・製造コスト(合わせて仕入値)+利益で決まります。


なので、同じ匂いでも、安い材料、安い製造コストで作れるなら100円で売っても利益は出ます。

ですが、お尋ねの商品が同じ材料や同じ製造方法とは限らないので
お好きな方を買われればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!