アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父が64歳の誕生日に急な胃痛に倒れ大学病院に運ばれました、それから1週間後に急性骨髄性白血病と診断されてベットの空きを待ち昨日やっと入院をする事が出来ました、とりあえずは抗癌剤での治療を受けるのですが副作用が心配です、色々な所で調べると髪が抜け、吐き気がして、etc・・と書いてあるのですが、何とか副作用を軽くしてあげたいと思います、何か良いアドバイスはありませんか?本人もとても心配しているらしくいつに無く弱気で見るに忍びなくて質問させていただきました。どうか良きアドバイスを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご心配でしょう。お気持ちお察しいたします。
お父様は急性白血病でしょうか。急性白血病と慢性白血病の治療はずいぶん様子が違いますので、以下急性白血病を想定して一般的なお話をさせていただきます。

主治医の先生からもおそらくお話があったかと思いますが、脱毛に関しては残念ながらこれを防ぐ方法はいまのところないのが現状です。本来抗がん剤のような薬剤は毛根の細胞のように活発に分裂を繰り返す細胞に特によく効いてしまうのでどうしても脱毛は起こってしまいます。ですが、治療がうまくいって元気になればまた生えてきますからそれまでは帽子をかぶったりバンダナを巻いたりしてなんとか凌ぐしかありません。大丈夫!男の人ならスキンヘッドにバンダナとかでも十分カッコいいですから!

ちなみに必要ならカツラを貸してくれるところもあります。こちらのURLなどを参考にしてみてください。http://www.himawari-kikin.com/

次に吐き気についてです。現在は強力な吐き気止めのお薬がありますので、昔ほど吐き気でつらい目にあうということは少なくなりました。ですから、つらいようなら主治医の先生にお願いしてみてください。多分もう使ってくださっているはずですが、追加投与してくれる場合もありますから。
ちなみに吐き気に効くツボもあるようです。こちらの本が参考になると思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753218 …

実際白血病治療の際にもっとも問題になるのは骨髄抑制と呼ばれる副作用です。これも脱毛と同様に避けては通れないもので、実際の臨床ではこの骨髄抑制の時期をどう乗り切るのかがとっても重要になってきます。
この時期の管理はとても専門的な知識が必要になるのですが、主治医の先生が一生懸命対応してくれるはずです。そこが血液内科医の腕の見せ所ですから。

白血病の治療は長丁場ですからへこんじゃうこともはじめは多いとは思います。ですが気持ちを強くもってください。そしてお父様の気持ちも少しでもプラスに持っていってあげられるよう励ましてあげてください。
早くよくなられるようお祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、父は急性に移行中だそうでそれを慢性に戻すために抗癌剤治療を行うみたいです。私は海外に住んでおり家族との電話連絡のみでしか情報を知ることが出来ません、しかし明日日本に帰国をして何とか力になってあげたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/27 09:24

お父様のおかげんはいかがですか。

私の主人も18年前に同じ病気にかかりましたが、やはり副作用は避けては通れない道でした。ただ、不思議な事に脱毛はほとんどなくすみました。当時は「抗がん剤が効いていないのではないか」とかいろいろ思い悩みましたが、3年間入退院をした後に経口薬のみの通院になり、現在は元気にはたらいています。たいしたアドバイスもできませんが、主人の場合点滴で薬を入れるときにアイスノンなどで頭を冷やしていると楽だったように記憶しています。これから色々と大変な事もあると思いますが、ご家族の方もお体に気をつけて一日も早いお父様の回復をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。抗がん剤の治療が始まって1週間が過ぎたところですが、やはり熱が出るようなので解熱剤も一緒に飲んでいるようです。そんな時もアイスノンがあると良いかも知れませんね!とても参考になります。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!