アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は31歳です。私は5歳(4月から年長)と2歳半の子供が2人いる専業主婦です。

来月の4月から基本給が5万下がり配偶者手当などがなくなると聞きショックです。
夫はサービス業で土日は仕事です。朝早く、夜も遅い(深夜)が多いです。

昨年まで私も仕事をしていましたが、そのときはまだ夫が土日休みだったので私も土日祝日だけの事務のアルバイトをしていました。
ところが、夫が土日休みじゃなくなったので私も仕事をやめる決心をしました。
来月から総額で7万も減ってしまうとなると手取りは18万弱という形になります。ボーナスはありません。

私は仕事をすることは全然かまいませんが、下の子は保育園にしても上の子の幼稚園も4月から年長で最後だし、卒園させてあげたいのです。

ヤクルトレディが近くにないので、仕事をどうしたらいいか考えています。深夜に仕事をすることも考えていますが、主人は12時過ぎに帰ってくることが多いので、私が深夜のファミレスなどでアルバイトをすることもできません。土日が休みでもないので私が土日に仕事をすることもできません。
実家は遠くて頼れません。

困っています。私たち夫婦は車も携帯もありませんので他に節約することがありません。
ただ、住宅のローンだけが10万と給料のほとんどをしめてしまっているので、悩んでいます。
何か良いアドバイスください。
本当に悩んでおります。主人は転職する気はないようです。

A 回答 (6件)

失礼な表現になってしまいますが、お許しください。



ご主人は31歳で、手取額が18万円という職場は、やはり、先々心配だと思います。
ボーナスなしとするなら、手取りが25万円でも普通か、やや少ないという額です。
人それぞれに事情がありますから、何が何でも転職というわけには行かないと思いますが、お子さんの将来を考えると、それも考えられるとよいはずです。
31歳でしたら若いですから、転職先も多いはずです。
また、現在の職場での条件改善をお願いするのも手です。直ぐには給与は上がらないかもしれませんが、会社の売り上げや利益が上がれば、給与も上がるしボーナスも出してもらうというお願いは自然です。
奥様が仕事をすること自体はよいと思いますが、小さなお子さんもいることを考えると、1年計画か2年計画で、やはり転職か改善を進められるのがよいと思います。
事情も判らず、勝手な意見で済みません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は主人は今の会社も転職して1年です。
前にいた会社は10年いましたが、そのときは今よりも給料が安く手取りが17万でした。(普通の会社の営業マンです)

手取り17万からやっと転職して手取りが25万となったところで、またも減給・・・。

今の時代、給料も上がらない会社が多いし長く勤めてても昇給もないって会社も多いし大手に勤めてないと難しいのかなって思うこともあります。

主人も一生今の会社にいるとは思ってないようで、ただ転職して1年でこんなことになってしまったので、また転職っていうのもどうなのかなって思っているようです。とりあえず3年くらいは続ける感じですね。

あまり転職グセがついてもしょうがないのでここは私が働くしかないと思ってます。

お礼日時:2005/03/29 21:59

小泉さんを支持し、こういう時代(制度)にしてしまったのは、選挙に行かない国民の自業自得でもあるのですが、それを嘆いてもしょうがないので具体論を。


NO3さんのご意見にもあるのですが、やはり収入を得る方法が先決です。正攻法としては、コンビニやスーパー、ハローワークに行って職を探すしかないでしょう。自分の空いた時間に働ける条件ということで、かなり厳しいかもしれませんがパートなどはいくらか働き口はあるかと思います。私見ですが、ご主人は難色を示すかもしれませんが、稼働率の高いラブホのリネン係のお仕事は時給もそこそこいいと思います。(いかがわしい仕事じゃないですよ。恥ずかしくない立派な仕事です。)

今の生活を維持するのにいくら必要か?。そして蓄えがどのくらいできるか?。それらを踏まえて、ご家族(特にお子さん)の犠牲にならないように、そして何よりもご主人のご協力も不可欠ですからゆっくりとご相談なさって頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、早速、保育園の申請に行ってきました。仕事を探して下の子を保育園に預けようと思います。

やはり私が働いて収入を増やす方法しかないようです。私は長女が生まれた生後4ヶ月からずっと仕事してきましたので仕事をすることは全然かまわないのですが、幼稚園に行っているお姉ちゃんがいるので、なかなか身動きがとれず困っていました。

お礼日時:2005/03/28 20:36

ローンを組み替えて支払い期間の延長をしたとしても、10年20年と経つうちに今度はリフォーム費用が必要になってきます。


将来それなりの年代と役職になれば給与の増加も見込めると思いますが、先のことは分かりませんし、旦那様に転職する気が無いとなると、やはり奥様の働きで現在の収入アップを目指す方が良いかもしれません。

最近、知り合いと話をしていて、朝刊のみの新聞配達をしていると聞きました。
立て続けに2人からそう聞いたのですが、一人はお子さんが1歳から始めて14年くらい経験があり、もう一人は始めてから3ヶ月くらいということでした。

旦那様が12時過ぎに帰宅と言うことなら、配達の時間帯は家にいらっしゃいますよね?
配達一軒につきいくらと言う計算らしいですが、慣れてたくさん配れるようになれば、それなりにもらえるらしいです。
(ただバイクに乗れないといけないみたいですが…。)

あとは、近所にあるかどうか分かりませんが、卸市場のパートなども深夜から早朝の仕事なので、ちょうど旦那様が家にいらっしゃる時間帯に行けるのではないかと思います。

深夜や早朝のバイトも考えておられるようなので、ご参考になればと思い書き込みしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配達の仕事は考えていましたが、私はバイクに乗れないんです。車なら大丈夫ですが、新聞配達は休みが月1回とのことで、やはり深夜のファミレスか居酒屋しかないのかと思っているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 09:36

私も、生活に苦しんでいる主婦です。

大変ですね・・・お子さんも、まだ、小さいですものね。身動きがとれないのは、よくわかります。
やはり、見させていただいた限りでは、やはり、奥さんも仕事をするしかないんではないでしょうか。下のお子様は保育園に。そして、年長さんになるお子様は、そのまま幼稚園でもいいんじゃないですかね。幼稚園によっては、延長保育をやってくれるところもありますが、どうですか?それから、幼稚園が終わってから預かってくれる施設等もありますよ。市によっては、仕事をしている方の為に、かわりに子供を時間まで預かってくれるというサークルみたいなのもあるようです。幼稚園に言ってる間の限られた時間ですが、仕事も、結構ありますよ。コンビニとかは、どうですか?あとは、夜が駄目なのであれば、早朝の仕事とか・・・。わたしは、子供を保育園に預ける気がなかったので、内職という選択をしましたが、やはり、労働量のわりには収入が少なくて、とてもじゃないけれど生活費のたしにはなりませんでした。自分のお小遣いていどなら、それもいいですけどね。やhり、2時間でも3時間でも、外で働く方が絶対いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も働くことは全然苦にはならないのでかまわないのですが、下の子を保育園に入れるとなるとまずは就職先がないと雇用証明も出さないといけないので、すぐに雇ってくれて雇用証明を出してくれるところを何とか探したいと思っているところです。

私も内職も経験あります。2年まえ、上の子3歳のときに保育園に預けて内職していました。結局、家だけではできず、子供がほったらかしになってしまったので保育園に預ける形になってしまったんです。

私てきには、
1、昼間の仕事(幼稚園の間だけの3~4時間)
2、深夜のファミレス等のバイト
3.早朝のバイト

なんかを考えています。ただ主人の帰りが遅いので深夜のバイトは難しいかなって思ってるので早朝しかないのかなって思います。

お礼日時:2005/03/26 15:55

ご主人を疑って悪いのですが、その賃下げは本当のことなのか同僚の奥さんなどから探ってみてはいかがでしょう。



給料を2つの口座に分けて振り込んでもらっている人は
けっこういます。
ご主人が別口座を作り、そこに7万円入れてもらって他の
女性と付き合ってるということはないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろい回答をありがとうございます。

主人の会社は、2つの口座に振り込みできますが、給料明細を毎月見せてもらっているので、きちんとその内訳は書かれているので大丈夫です。

お礼日時:2005/03/26 15:51

ローンの借り換えがうまくできるといいのですが…。

この額はかなりきついと思います。毎月の金額はなんとか減らす工夫をしないと。できればご実家などにお借りできないでしょうか。
また、内職のあっせんなど、いろいろなところがありますから、問い合わせてみてはどうでしょう。安いですけれど、外出しにくいのであればしかたありませんよね。
また、給与がさがって、時間外労働も多いご主人の仕事も、なんだか危うい、気になりますね。土日以外にお休みはとれていますか?今の仕事を大切にしたいご主人の気持ちもわかりますが、奥様に家計をまかせっぱなしにならないよう、話し合いが必要です。ひとりで抱え込まないでくださいね。今後のことも、どのようにかんがえているのか、きちんと計画たててください。まずは、毎月、どれくらい必要なのか算出してみましょう。お子さんの学費のことなども、数年にわたっての計画をたててみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ローンの借り換えはまだ話をしていないのですが、私が仕事するか、ローンのお金を何とかするかしかなさそうですね。

実家に借りることは考えてないので、あまり実家に頼らずに自分でやりたいと思っています。
主人は平日の水曜日が休みです、今のところ週1日しか休みはありません。

確かに主人は私に家計を任せてる感じがするので、5万減ったって言うだけでその後のことを考えるのは私ってことになっている感じがします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!