プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。

質問ですが:
4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。
身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。
本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。
既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。
本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も妊婦(20週)です。

実は、私も双子妊娠でした。でも、12週前後で一人を繋留流産してしまいました。それでも、他の人よりはお腹の出が早かったです(4ヶ月の時点でもう目立ってました)。子宮自体は二人分のスペースを確保していたということでしょうか。

双子の場合、15キロくらいに抑えればいいそうです。それに、子宮が大きくなって胃が圧迫されるため、週数が進むとあまり食べられなくなるそうです。なので、思ったよりは体重が増えないとか。
ただ、多胎の場合、中毒症になる可能性も高くなるらしいので、やはり異常に体重が増えてしまった場合は注意が必要ですよね。今までどれくらい太ったかというより、一週間にどれくらい増えているかというのをチェックして、あまりに急に…という場合は何らかの異常があるかもしれないので病院に相談したほうが良いかと思います。
ちなみに、一人になってからも私のお腹の出はちょっと早いかも?と思ってます(経産婦だからかも)。私も5ヶ月にはいったころからマタニティショーツはいてますよ。服はもともとチュニックとか好きなのでそういうもの+スパッツとか。
ダイエットをするというよりは、間食の質を変えてみては?私は無糖ヨーグルトとか、ゼリーとか寒天など、なるべくカロリーの少ないもの+果物という間食を摂っています。
とはいうものの、なるべく体重を増やさない、という考え方よりはある程度の体重増は必要だ、という考え方に変わってきているようです。お医者さんに「食べすぎ!もっと少なく!」とか言われているとしたら必要と思いますが、特に注意がなければまだそんなに気にするほどではないと思います(痩せ型だったら赤ちゃん一人でも12キロくらい増えても問題ないそうですし)。
中毒症予防のため、塩分控えめくらいの注意でいいのでは…と思います。
お腹の出方は人によりちがいますし、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。同じくらいの妊婦さんからのお返事大変興味深く拝見いたしました。流産されてしまったんですね・・。悲しいですよね、私も多胎で今は双胎ですが、、実は一緒にできた子で流れてしまった子がいます。私もそういう点でも子宮は大きくなっていたのかもしれませんね。
15kgくらいで抑える。たしかに、多胎はお腹が大きくなるのが早い時期からあるので、胃があっぱくされて食べられなくなるから、そんなに気にしなくても・・と多胎の本には結構書かれていたのを私も見ました。ただ、お腹の出具合とかはあまりでていないのできになりまして、、4ヶ月ぐらいから急激に大きくなったので。一応お医者様には今のところ安静ではあるけど、お腹の中の子は元気だとお話をいただいているので今後次第なのかとはもいますが、アドバイスいただきましたとおり、今まで・・というより一週間に増えているというのを是非チェックしてみたいと思います!!
マテにティショーツなど同じぐらいの時期からはかれているということで少し安心しました。
間食はどうしてもチョコとかクッキーが猛烈に食べたくなってしまうんですが、ヨーグルトとかジュースでもノンカロリーにしていこうと思います。体重制限はまだないですが、経過をよく見たいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/03/28 08:57

こんにちわ。

現在10週の初産婦です。

もともと165cmで52kgの体型だった私ですが、食べづわりだったこともあり3ヶ月目ですでに2kg以上太ってしまいました。
おなかもポコンと出ておりジーパンのホックがとまらなくなってしまったので、ファスナーのみで上から隠してはいています(^_^;)
さすがにそれもどうかなと思い、昨日無印の黒パンツ(マタニティ)を購入しちゃいました。

3日前の検診時に太りすぎかもと心配でドクターに確認したところ、
「妊娠前痩せ型で標準体重より5kg以上少ない人は、太るのを気にしないでいいですよ。気にせずまずはしっかり食べなさい。あなたは10kg以上太っても全然大丈夫だから。」
と言われました。(産院によって方針が違うこともあるかもしれませんが・・・。)

あんまり食べてオナカ以外の部分も太ってしまい産後戻すのが大変なのは避けたいですが、今無理してダイエットすることもなさそうです。
(ちょうど妊婦のダイエットによる低体重児が問題になってますよね?)
あんまり考えすぎずお母さんがゆったりとストレスのない状態にいるほうが赤ちゃんにはいいはず。
心配は尽きませんが、お互い頑張って無事出産を迎えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドクターに太りすぎの確認はしたことがないんですが・・元々の体重が非常に幅広く動いていたので、元はいくつ?と聞かれても全然わからなくて参考にならず、先生も私にはアドバイスのしようがないのかもとは思いますが、一度確認してみたいと思います。
旦那のお母さんに●ちゃん(旦那の弟の嫁)の時よりお腹がずいぶんでてるねと言われて・・・余計にきになって不安になっています。私の親は5ヶ月では私よりもでてたかも?なぁんていって元気に育っている証拠だとはいってくれるんですが、鏡に横になってうつるとお腹がぼこっっとっててるのでやはり気になります。お腹の出より体重もきにしなきゃいけないとは思いますが。たしかに●ちゃんは子供を出産予定日なのに大分小さい模様です。
そう考えるといいのかなぁ・・とか考えますが、みなさんにアドバイスいただきまして、食事の内容も工夫しないとと思います。そして、お医者様にも体重について確認してみたいと思います。
産後のこともきになりますし(^_^;ゞ

kuru2さんも元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 09:08

こんにちは。


身長からすると元々かなり痩せ型な方のようですので、もしかしたら骨盤が狭いのかもしれませんね。子宮は体の大きさに関係なく皆同じくらい大きくなりますので、骨盤が狭いと体の中のスペースも狭いということでお腹は前に突き出てきます。特に双子ということで、普通の単胎妊娠の場合よりお腹は出ると思います。
それにしても4ヶ月で5キロ増は後が大変ですよ。私は体重超増加の先輩です。今回の妊娠は私も食べづわりで、7ヶ月の今すでに出産時の体重になっています。4ヶ月の終わりにはつわりはおさまっていたのですが、その時点で3キロ増。6ヶ月で6キロ増で、食事制限をうけています。つわりがおさまったら何でも食べれるようになるので、吐きつわりの人も体重は増えますが、食べづわりだった場合、胃が大きくなっていることが多いそうでその分苦労するみたいです。私は二人目ですのでお腹が出るのは早かったですが、4ヶ月の頃は確かにマタニティを着ていました。やっぱり食べすぎもあったみたいです。
osekkaiobasanさんはまだつわりが続いているので今食事制限をするのは厳しいと思います。でも、できるだけ、薄味のものを一日の量を決めて数回に分けて食べるようにしてください。後で本当に苦労します。私が今そうですから。
お腹の出具合の質問でしたね。私の一人目のときは、6ヶ月くらいから少しお腹がぷっくりしてきて、それから徐々に大きくなってきました。私は骨盤が広いので前に突き出ることはなかったんです。
お腹の大きさにはとても個人差がありますので、赤ちゃんが元気に育っているのなら気にしなくていいと思います。それと、妊婦さんが痩せるのはきつい話です。太りやすく痩せにくくなってますので・・・。増えてしまったことは忘れて(増加した分は忘れてはいけませんが)、これから増えすぎないようにするのが一番です。私は一人目のとき、妊娠中毒症で入院しましたが、肝臓食を食べて3日で2.5キロ痩せました。塩分制限と量が大事だということですね。入院がショックで一食のうち半分も食べれませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日病院ではじめて、腹囲をはかりましたが、特に何も言われはしませんでした・・・。大丈夫ということか先生がそんなに気にしていないのか・・。
5kg増は確かにイタイですよね。すでに、お腹が重い・・です。お腹はなんだかつねにつっぱってる感じがしますし・・。お腹は一ヶ月前くらいから急にでてきてびっくりしてしまい、本などで見るとみんなそんなにお腹がでていないので、それで不安になってしまいました。
確かに元々濃い味の物が好きなので、薄味にしていきたいと思います。やはり痩せることは厳しいんですね・・・これ以上太らないように・・・本当に気をつけていかなきゃいけないですよね・・。しかし、やはり胃が大きくなっているようで、普通の食事でも妊娠まえの倍近くたべて間食・・という日々なのでなんとか直さないとまずいですよね・・。

お礼日時:2005/03/28 09:02

こんばんわ。

2児のママです。

つわりの時期は体重管理は無理だと思いますよ。食べつわりだから仕方ないですよねぇ。私の友達で食べつわりだった人がいますよ。その人ももともと細めだったのですが、5ヶ月までに5kgくらい増えちゃってました。でも安定期に入ってから食事などを気を付けたらしく、最終的には8kg増でおさまってましたよ。私は吐きつわりだったので1人目の妊娠のときは5ヶ月までは2kg減だったのに、安定期に入ってから食べてしまい最終的には16kgも増えてしまいました^^;幸い妊娠中毒にはならなかったのですが、産後の戻りが悪かったですね。でも生後6ヶ月頃から夜泣きが始まったので、それで一気に元通りになりました^^

体重管理はつわりが終わって安定期に入ってからで大丈夫ですよ!出血もあるようですし、今は安静にしていて下さいね。塩分の取りすぎは妊娠中毒症の原因になりますから、それだけは今から気を付けておいた方がいいかもしれませんよ。

双子ちゃんの誕生、楽しみですね^^ 無理をせず、妊娠期をお過ごし下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達は最初は増えてもあとは3kg増でおさえたなんてすごいですね!
16kg増・・私もそのぐらいいきそうな勢いです・・。中毒症もキニナルけれども、その後の戻りもきになるところではありました。でも、半年ぐらいで一気に元通りってすごいですね。それほど育児が大変だったということでもありますよね。
妊娠がはじめてなので、この大きさが普通か多胎だからなのか太りすぎなのか・・不安でしたが、体重でみると完璧に太りすぎなんですが、健診がこれからは頻繁にあるみたいなので、経過をみてもらってアドバイスをいただいて気をつけなければいけませんよね。

赤ちゃんの誕生は本当に楽しみです、そのために私が気をつけていかなきゃいけないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 08:49

こんにちは。



 双子ちゃんということで大変そうですね。もともとがとっても痩せてらっしゃるんですねぇ~うらやましい・・・しかし4ヶ月で5キロ増は、太りすぎでは?
食べていないと気持ち悪いということは、「食べづわり」といいます。
 双子はその通り二人分ですから、やはり通常よりもお腹も大きくなるようです。もともとが痩せていると、妊娠腺も出やすいそうです。
 今はつわりの時期なので、仕方ないとして、つわりがおさまり、動けるようになったらなるべく体を動かして、体重が増えないように気をつけてください。
 多胎だと臨月前に管理入院するのでは?そうなるとますます体重が増えちゃうかも・・・・

 ちなみに私は体重の増加に歯止めがかけられなくて、最後はヤケクソになり「え~い、太れるとこまで太ってやれ!!!」で、15キロ増でした・・・幸い戻すことはできましたけど、臨月にはお腹が重くて重くて。夕方になると足がむくんで、靴が入らなくなりました。それでも妊娠中毒症とは言われませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり5kg増は増えすぎなんでですね_| ̄|○
来月挙式を控えているので余計に気になっています。
運動もしないととは思いますが、軽い出血が続いているのでお医者様には安静にっ!との指示をいただいていて、本当は食べ過ぎないのが一番なんですよね。
すでにお腹が重いです・・・。


真剣にお答えいただいているなかで、「最後はヤケクソ」という部分がなんだかぴりぴりしている最近の生活のなかで久々にほほえんでしまいました(^-^)

お礼日時:2005/03/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!