アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDウォークマンの充電地&充電器なのですが、550mAと書いてある充電器で1400mAの充電池は充電できますか?

充電池と充電器は同じケンウッドでNi-MHです。
そのウォークマンにもともと付属していた充電器ではないです。

A 回答 (2件)

出来ます。


私はoutput(出力)1.2v、300mA(SONY製ニカド電池用)のもの2V、500mA(SHARP製ニッケル水素用)のもの2種類持ってます。ニッケル水素電池は1.2V、900mAです。
ちなみにSHARPのもので1.2V、1400mAのニッケル水素電池を3時間30分でフル充電し約21時間使用できるものとなってます。(取説より)
さて、SONY製の充電器(ニカド用)でもニッケル水素電池も充電できるのです。
問題は電圧(V)と電流(mA)充電時間(h)の関係です。電気は抵抗の少ない方へ流れる性質があり電池への充電はこの理屈に則り行われています。ニカドとニッケル水素電池の違いは放電時間が大きく違ってきます。ニッケル水素電池の方が容量(mAh)が大きい為長持ちするのです。その為充電器の出力(VとmA)もニカド用にくらべて若干大きく設計してあります。従ってニカド用充電器使いニッケル水素電池を充電する場合は時間を長めにすることで満足のいく充電状態を作り出すことができます。
注意しなければならないのは時折電池を触ってみて温度が異常にあがってないかみてあげる事ですね。(通常充電すると電池は熱を持ちます。)
ですから、MOMOji19さんの充電器の出力電圧(V)を調べてみて1.2Vかそれ以上なのかによっても変わってきます。目安は2V、500mAで1.2V、1400mAのニッケル水素電池を3時間30分でフル充電するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

なかなか回答がつかなかったので締め切ったほうがよいのかと思っていたのですが良かったです。

まだ充電池の充電が減っていない状態なので、充電できるか試していませんでした。
でも出来るとのお答えで安心しました。

ちなみに充電池のほうは「1.2V 1400mAh」で、充電器は定格出力が「DC1.2V 550mA」となっています。
ということは出力が2Vより少ないのでフル充電に3時間30分以上かかるのですね。

お礼日時:2005/04/07 05:55

充電器記載は、充電電流で、電池記載は容量の可能性があります。

これだけの情報では、いいとも悪いとも言いがたいものがありますので、サポセンに問い合わせてください。
http://www.kenwood.com/j/info/index.html#seihin

参考URL:http://www.kenwood.com/j/info/index.html#seihin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は質問の前に問い合わせしたんです。

専用のスタンド充電器じゃないとダメですと言われたのですが、他にもいろいろ質問しましたらちょっと頼りない返事という感じもしましたし、
本当は規格があえば他の充電器でもできるけど、メーカー的にはいちおう専用でと言わないといけないのかな?と思い、一般の方で詳しい方や実際充電した事ある人などの意見を聞けたらと思ったのです。

電池に品番?が書いてあって充電器もその品番専用
ですと書いてあるので、私は出来そうかなと思うのです。ここで出来ますよ~とのお答えがあれば安心だなと思いまして・・。

今はまだ手元にないので試せませんが、実際に試してみようかなと思います。

お礼日時:2005/03/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!