プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月に会社の忘年会があるのですが、
新入社員は宴会芸をしなければなりません。
私と友人は考えた末、
ドリフのひげダンスなら盛り上がるだろうし
年配の方にも理解していただけるのではないか
ということになりました。

早速資料を集めてみたのですが、
思ったより集まりません。
何より、映像がないのです。

そこで、ドリフでコントとして行われていたひげダンスについて、
どんなことでもいいので教えていただきたいのです。

私が覚えているのは、
「志村と加藤がタキシードを着ていた」
「剣に果物をさしていた」
「バケツを振り回していた」
などです。

もし映像があるようでしたら、
それで確認して詳細を教えていただけると助かります。
できるだけオリジナルに似せて再現したいのです。
近くのビデオレンタルでは見つかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10数年前に僕も入社した年の社員旅行で「ひげダンス」やりました。


音楽や服装などは前の方の回答の通りだと思います。

>「剣に果物をさしていた」
これは剣では無くフォークでしょう。
一人が少し離れた所からミカン等を投げて、もう一人が口にくわえたフォークでそれをキャッチ(フォークに刺す)するやつでしょう。僕もこれをやったんですけど結構練習しましたよ。以外と難しいんですよ。
それに、ミカン等をキャッチすると歯が取れてしまうんじゃないかと思うぐらい凄い衝撃です。キャッチを失敗して顔面に当たるのも痛いし。
でも、頑張ったかいがありもの凄く受けました、社長からも金一封貰ったし。

やるときの注意!
1 フォークの柄にはタオル等を巻いてしっかり噛める様にすること。
2 いきなり大きいのからでは無く小さめのから練習すること。
   (僕はいきなりミカンで試して痛い思いをしました)

まぁー、あとは自分たちでアレンジしていいのでは?
僕の時のオチは完熟トマト(ぐちょぐちょの)でした。あの頃がなつかしぃ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 00:05

たしか、タキシードに白いデッキシューズを履いていたと思います。



ネタは出ているものしか覚えてなくて…、ゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 00:03

いや~懐かしいですね!ひげダンスですか。


ivykanさん、こんにちは。

ひげダンスと言うくらいですから、一番大切なのはやはり『ダンス』でしょう。
足に合わせて、両腕を肩から上下させる感じで軽快に踊りましょう。

芸を披露してうまく行った時はよりオーバーに、失敗した時は
控えめに申し訳なさそうにするなど、メリハリを付けると楽しいですよ。

あくまで宴会芸ですから、なにも本当にタキシードを着る必要は無いと
思いますが、あのギャグと『正装』というアンバランスも楽しさの一つ
ですから、普通のダーク系スーツに大げさな(手作りの)蝶ネクタイ等も
面白いかも知れません。
もちろん‘ひげ‘は大げさな方が良いに決まってます。

ひげダンスでの注意点は、どんなにウケても当人達は決して笑ってはならない
というところでしょうか。
見ている人達が馬鹿笑いしていても、クールに踊り続けるところがまた
おかしいのです。

No3の方がおっしゃるように、もしフォークを使用するなら安全には充分な
配慮をして下さい。直接フォークを口にして大変なことになった話を聞いてます。
それから会場の状況によりますが、みかんなど果汁が飛び散るものは、結構床や
場所によっては畳を汚してしまうので、比較的掃除の簡単なマシュマロや麩菓子
などでも楽しいかと思います。

なりきって頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 00:04

・棒の先に何かを載せて、バランスを取る芸があった気がします。

これを真似て小学校のときにほうきの先にほうきを立てて遊んでいました。
・志村さんがまんじゅうを投げて、カトちゃんが口で受ける、というのがあった気がします。
「剣に果物をさしていた」 みかん(?)をナイフに串刺しにすることもしていたような。
・「バケツを振り回していた」 はじめはうまくいっているのですが、最後には水をかぶってしまうという落ちでしたか。
・西部劇風のセットで、透明なプラスティックの箱を頭からかぶり、箱の中に風船を膨らまして破裂させるというものもあったと思います。(これはひげダンスではなかったかも?)

カトちゃんケンちゃんはさすがに喜劇の帝王だなぁと思います。同じ事をするには相当な練習が必要だと思います。
そっくりと同じにしなくても、コンセプトを同じにオリジナルの芸や現代風のアレンジでも良いかと思います。
僕が思うには、高度な曲芸とオチがキーポイントだと思います。「おお、すごい!」と思わせた後にオチる。

ちなみに「ひげのテーマ」というタイトルでCDが出ています。私は持っていますが、友達が集まったときには無くてはならないCDとなりました(笑)
あぁ、本物が見たくなってきました!DVD化希望。

「ひげダンス」で検索するといろいろと出ました。個人サイトが多いのでリンクするのは控えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 00:06

私の記憶の中からのお答えなんですが、


質問の中に書かれていた芸をやる前に、音楽に合わせて
腕をペンギンみたいにして(手首の所から手のひらを直角に)上下に
動かして2人で交差して歩き回っていたと思います。

それから終始無言が基本なんですが、
芸が成功した時とかには「イェィ!」「ヨッ!」「フー!!」とか
言って拍手を誘い、盛り上げていたと思います。

もしかしてタキシードにシルクハットをかぶっていたような
気がするんですけど・・・記憶違いでしょうかね・・。
あ、おわかりかと思いますが、ヒゲもつけてました(笑)
蝶ネクタイもは大きいのをつけていた気もするんですけど・・。

曖昧ですみません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています