アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝製の蛍光ランプを新しいものに取り替えようとしたのですが、前の蛍光ランプが取り外せません。
蛍光ランプの種類はメロウZです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リング型(サークライン管、丸型)蛍光管は、蛍光管に差さっているコードの付いたソケットを引き抜き、丸形蛍光管を支えている半円状の金具をガラス管を弾かないように広げて蛍光管を外します。



直管は器具への取り付け方が2通りあります。

まず、家庭用で多いのは蛍光管の両端の取り付けソケットに切り込みがあるタイプです。
このタイプは蛍光管を両手で持ち、円周方向に90度回します。そうすると蛍光管のピンがソケットの切り込み部分に来ますから、そのまま蛍光管を下にずらせば取り外せます。

事務所用など、ワット数の大きい(蛍光管が長い)タイプは両端を持って回転させるのが難しくなるために、取り付けソケットを下から見た場合に切り込みが無く、蛍光管を軸方向(長手方向)に押し込むとソケットのピン受け部が中に押されて、押した方と反対側のピンがソケットから外れるようになっています。このタイプは蛍光管を回転させてはいけません。

電球型蛍光管は、普通の電球と同じように半時計方向に回せばソケットから外せます。

蛍光管を取り付ける場合は、外した時の逆の動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークル型ですが、なかなか取り外せないです。

お礼日時:2005/03/26 21:32

だいたい1.5メートル程度までの直管の場合は、蛍光管を回して外します。


同じ長さの直管から3メートル程度の蛍光管の場合は、固定している部分のどちらかに押すと外せます。

丸管の場合は、プラスチックの部分にコネクタがありますのでそれを抜き差ししてください。

この回答への補足

すみません解決いたしました。
本体とふかく刺さっていたようです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/26 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸管型なのですが、いまだ取れません。

お礼日時:2005/03/26 21:36

 直管ですかサークラインですか。

多分直管と思いますので、管を管の軸方向に押してソケットと管の電極部を離してその後引いて抜いてください。
 比較的小さい直管は90度回転させて下に引けば抜けます。両方試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークル型でした。

お礼日時:2005/03/26 21:27

回すか、押して回すか、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!