アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代パート女性です。稼げない体質!?のダンナがいます。昔勤めていた会社は賃金カットボーナスなしでしたし、今は辞めて独立して仕事をしていますが収入は不安定。「今月はこれだけ、あとはちょっと待って」なんてこともざらです。出産し、専業主婦でしたが数年前から昼夜かけもちでパートに出てしのいでます。仕事がないときはボーっと家にいたり隠れてパチンコに行くダンナ。まったく頼りにならないので、子供がもう少し成長したらフルタイムで働こうと考えています。暴力などはなく、子供の相手もよくしてくれるし、仕事のあるときはまじめにやっているので、稼ぎが無い=離婚とは考えていませんが、将来に強い不安を感じています。同じようなご苦労されている方、いるんでしょうか?疲れ果て悩んでうつになった時期もあります。(今は良くなりましたが)

A 回答 (7件)

こんにちわ。

27歳。子供2歳半です。
うちでは現在、私が大黒柱なんです。。
旦那が会社を辞めてからなんですけど、、。
なんせ、お客さんがないときはほんとに暇で、
波が激しいですね。(独立しちゃったSEなんです)

もともと私が働いていたので、
今では、旦那は私のサポートみたいな形に
なっています。
こともがお熱のときに保育園からの呼び出し
なんかのときは、旦那が迎えにいけるので
結構たすかったりしてます。

もう、自分が大黒柱だ!!って思ったほうが
楽ですよ。。旦那は私のサポート。
んで、今の大変な時期が過ぎたら、
今度は私が休む!!!
って考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の仕事を辞めたのを後悔しっぱなしです。こんなことなら私が正社員でいたほうが稼ぎが良かったじゃん!って。一度専業主婦になったら、元どんな仕事してようがただのおばさんでしかありません(特別な資格があれば違うのでしょうが)。正社員での再就職は難しいと聞きます。とりあえず数年後のフルタイム勤務を目指してパートに出たり、パソコンの資格取ったりしてます。大黒柱!いいですね。私も目指します。

45歳の既婚男性です。

質問者さんが30代という事は、ご主人も30代か40代の前半だと思います。とすると、お子さんは小学生でしょうか。
この先、教育費が増えていく時期ですから、ご主人の収入が不安定で、なおかつ危機感を持たない状態に不安を持たれるのは普通です。
離婚は考えていないということですが、やはり稼ぎが少ないと、厳しいはずです。
近所の知り合いのご夫婦4組の話ですが、収入の少ない2組は、夫婦仲がよくありません。普通の収入の夫婦仲は、まあ普通です。そして収入のよい夫婦仲はよいです。
一概には言えませんが、収入と夫婦仲は、やはり影響と言うか関係が深いように思えます。
金額的な目標をご主人と相談されて、お子さんのための貯蓄をされるとよいです。
夫婦での目標ですし自分たちの子供のためですから、夫婦仲をより良くするのにも役立ちます。
私のところは、それで“戦友(?)”のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は小学校低学年です。収入が少ない=夫婦仲が悪い。悲しい現実ですね。収入が少ないダンナを嫌いな自分が嫌になり、落ち込んだ時期がありました。問題は解決していないのですが、なるべく思考がそちらに行かないようにコントロールしています。夫婦仲...良くなりたいです。

30代既婚男です。

やはりご主人の自覚が足りなさすぎと感じます。
稼ぎがない=離婚とは考えていない、と言うことですが、問題の本質は「稼ぎがない」ことではなく、「稼ごうとする意思がない」こと。
こちらの方が遥かに重度の問題かと思われます。

>「じゃ俺にどうしろっていうんだ」などと話になりません
>「どうせじじばばが金出すだろ」とか・・・ガキなんです
>隠れてパチンコに行く
これらの言動から推測しますに、全く扶養の意思とかそれに対する責任感とか、危機感をお持ちではないですよね。

失礼ですが、お子様の将来についてもこんな反応しか出来ないのであれば、もう無理だと思います。
子供の将来をその程度にしか考えられない父親って・・・。私には考えられません。

結婚生活を継続するのならば、あなたのフルタイム就職と、ご主人の家事訓練とを並行して行うのが急務かと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったくそのとおりです。共に学生時代を送り、普通に就職し、幸せな結婚をしたつもりでした。ウチの人って普通と違う!?...と気づいてしまった時、本当にショックでした(気づくの遅すぎですよね。笑/泣)子供のこと、たくさんの親戚、いつも助けてもらっている父母、義父母のことを考えるととても離婚はできません。何とか良い方向に向かうようがんばっていきたいと思うのですが...

腐るほどのお金を持ってる・・っていうような生活は望まなくても日常生活でお金に不安がある生活はしたくないですよね。

子供さんは今おいくつでしょうか?
子供さんがいくつになったら小・中・高・大学に入る(●年後に入学)とかいう予定表っていうか、成長を表みたいにしてそのときにこれだけ準備費(机や制服や受験料とか)や学費がかかるという一覧表を作って旦那に見せて「どう思う?」と持ちかけてみては?
お金が将来これだけ絶対に必要ということをわかってもらうためそれをもとに話をしてみてはどうですか?
そのためにどうするかという話もそこからできるのではないでしょうか?
貯めるにしても「貯めるのは私の稼ぎでするから、あなたは家族を食わせていくためにがんばってほしい」と話をもっていけると思います。
「子供の教育・進学には不自由させたくない・好きなことがあってその勉強したいと言ったらやらせてやりたいやん?」とかいう風に「こどものために」を協調してがんばって仕事をして稼いでくれと激励?してみてはどうでしょうか?
子供を可愛がってる旦那さんならその気になってくれるかもしれませんよ。

金の切れ目は縁の切れ目っていう言葉もありますが、愛情でそれをカバーできるのであればお互いが協力・助け合ってがんばっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は7歳と5歳です。一応、そういった表を作ってみたりしましたが、「じゃ俺にどうしろっていうんだ」などと話になりません。「どうせじじばばが金出すだろ」とか・・・ガキなんです。いつまでも自分の親はいないのに。教育資金としては、郵貯の学資保険を積み立てており、これだけは死守しようと思っています。それだって毎月いくら払って満期でいくらおりるのか、ダンナはそれすら知りません。子供は私が守らないと・・・です。愛情もいつまでもつかあやしいです。

参考にも励ましにもならないかもしれませんが

うちも全く同じタイプの旦那なんです!(多少良くなりましたが・・・)
うちはサラリーマンですが夫婦+乳幼児3人の家族で恥ずかしいほどの収入です(苦笑)
勤め先は手当カットでボーナス無し、給与さえ毎年減額なんです(泣)
おまけにパチンコも好きなので小遣いが入るとすぐ行ってます(怒)
子供の面倒はよく見てくれますが収入が少ないのは私のストレスの原因でもありますね(泣)
それでも真面目に仕事をしているので一応文句は言ってません(笑)
私は週2日くらいバイトに行ってるので
『私の稼ぎのおかげで生活出来てるのよ!』
と自分を褒めて(?)なんとか頑張ってます(苦笑)
それでもやはり将来は不安ですよね~。うちも子供が平穏無事に暮らしていけるか心配です。
でも、貴女が一生懸命頑張っているので子供さんだって味方してくれますよ♪
お金の面では無理ですが精神面で助けられると思いますので、
『旦那さんがこうやっていられるのも私のおかげよ』
という気持ちで・・・どうでしょうか。
お互い頑張りましょうね!応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。応援ありがとうございます!同じようにがんばっている方がいると思うだけでとっても励みになります(泣/笑)。家族が健康で笑っていられるようがんばります。

自分は男で3○才結婚5年目子供1人産まれたばかり・・)

です。
現在自分の収入もギャグ並に少なく、3箇所掛け持ちで
契約社員(月~金)+バイト(日曜土曜祝日)+バイト(平日の夜間)
をやって何とか?生活している状況です・・・。
akkotinの旦那さんも仕事があれば?しっかり働く?
というか、独立している時点で、素晴らしいと思います。
ちょっと個人的にはパチンコが心配ですけど・・・。
子供の面倒もしっかり見てくれている?というので、
今度思い切ってakkotinさんの素直な気持ちを旦那さんにぶつけてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら進展があり、営業活動を開始して、仕事が増えて、収入につながるかもしれませんよ!!
辛いけど旦那をおだててみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平日のお仕事にバイト、大変ですね。ウチのダンナにもそのくらいの意気込みを持ってもらいたいものです。子供の面倒は、見るというよりは一緒になって遊んで部屋汚して食べ散らかして・・・という感じです。世話とはちょっと違うかな?素直な気持ちをまともにぶつけると大変なことになりそうなので(以前なりました。その結果のうつ病です)今はそれはやめておきます。おだててみるのはいいかもしれませんね。

>疲れ果て悩んでうつになった時期もあります。

相当悩まれたのですね。深刻な問題ですよね。大丈夫ですか?

>稼ぎが無い=離婚とは考えていませんが
との事ですが、akkotinさんが(理解あり)そうお考えなら、ご自身がフルタイムで働けるようになるまで、「もう少しだ。今は我慢、我慢」と明るく考え頑張りましょう。
そして、その時点でも旦那様の稼ぎが無いようなら、ご主人に”主夫”になってもらうのです。
いかがでしょか?
ご健闘を心からお祈りします。

追伸:私はakkotinさんのように広い心は持ち合わせていないので、もしも旦那が”稼ごう”という意欲がないなら、私だったら離婚します。

ご主人は幸せな方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主夫も難しいかもしれません。私の教育が悪かったのか・・・今まで家事などは全て私がやってしまっていたので、それが当たり前になっています。徐々に家事にも参加させて(手伝わせてではなく)仕事も家事も協力し合えるようがんばります。