アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で大検を受けようと思い勉強を始めたいのですが、勉強方法がわかりません。みなさんはどんな学習方法をしている(してきた)のですか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は大検予備校の通信コースで勉強をして
大検に合格したのですが、独学なら、
解説が詳しくて好評な声の教育社の過去問題
http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/dkn.html
を研究し、サイト「大検図書室」
http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index. …
の内容を印刷して(うまく印刷できないときは、
ワープロソフトなどにコピー&ペーストしてから印刷すると
いいみたいです)勉強し、大検予備校の模試
http://www.gakuiku.co.jp/sec2/koto/koto08.jsp
を受けるといいと思います。がんばってください。
    • good
    • 4

こんにちは。


参考になるかどうか分かりませんが、回答させて頂きます。
ぼくは今年高校を「すぱっ」と退学し、8月に大検を受け、先月に合格証書が送付されてきました。
完全に独学でした。
学習方法ですが、書店に行くと「大検過去問題集」ってな感じの問題集などが置いてありますよ。
高校での教科書は退学届けを出した日に燃やしてしまいましたので、参考書を買いまくりました。
教科書や参考書を穴が開くほど読みましょう。
むしろ穴をあけましょう。
そして、過去問題をたくさんたくさん解くことです。
命を削って勉強しましょう(笑)
きっと合格できますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

pupuririyさん、こんばんは!私も5年前に大検を受けました。

私も前回答者の方と同じで、高校一年までの単位があったので、全教科受ける人に比べたら、比較的楽だったと思います。
私の場合は、進学校から通信制高校に編入して、その通信制には籍だけをおいて某大検予備校に通いながら、バイトもやっていましたが、両立は結構キツかったです。(^_^;
『本当に大検に合格したい!!』という意志が強ければ、独学でやれない事はないと思います。高校の教科書があれば、大検の勉強は出来ます。あと、書店に大検の過去問や問題集が売ってあると思うので、行ってみて下さい。
ただ、高校の授業を受けたことがなければ、独学は難しい気がします。(理数系の教科は特に。)
過去問をやってると傾向が分かるし、実際に受けてみて、大検に合格する為だけだったら、予備校に通うことはなかったかなって気はします。高校二年間通っていたら、独学でもスムーズに勉強が出来ると思います。ただ、通うとなると、結構お金がかかるので、通信教育を行ってる大検予備校もあるので、探してみてはどうでしょうか?
通信教育でも月1~2回は通わなくてはいけない所もあるみたいです。
あと、勉強時間ですが、予備校で朝(9時)から4時ぐらいまで(大検で受ける教科しか授業に出ないので、多少時間が前後するのですが・・・。)あと家で、3~4時間やってました。
余談ですが、大検予備校に通って、勉強しに行ったっていうより人間関係を学習した一年だったっていう思い出が強いので、金銭面では無駄にならなかったし、この一年は貴重な経験だったと思います。今でも予備校の友達との付き合いは続いてます。(^^)
    • good
    • 3

 専門学校ですか 自分も何か手に職付けたいですね。


 自分は独学でやりました。
 一年は親が時間をくれたので バイトもせずにほとんど昼間は机に向かっていました。(向かってるだけの時間も時々有りましたけど)
 学校の先生の話だと 普通に高校卒業できる学力があれば合格できるらしいです。自分も高校一年の単位は有りましたけど他は教科書だけでしたし そんな極端に範囲外の問題も出なかったと思いますよ。
 ではでは
    • good
    • 1

 三年前に大検を受けて今年大学にやっと受かりました。


 で、前の人たちがしっかりと回答してるので 俺のやり方でよかったら 
 もし周りに高校に行ってた(行ってる)人が居たら教科書を貸してもらいましょう。
 教科書は学校の近くの本屋さんでも売ってたりしますよね。
 学校の教科書って結構為になります。俺は高校中退したので辞めてからも学校に行って教科書もらって来ました。
 他の教材は 大検の受け方を知るために買ったのだけです。
 基本をしっかりやればきっと大丈夫です。
 大検合格頑張ってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。それと大学入学おめでとう!!私は大検を合格して専門学校に行く予定です!その為にはまず大検をとらないといけないので頑張りたいと思います!!unaoakiさんも独学で大検に受かったんですか?勉強時間はどれくらいとりましたか?高校の教科書がいいとのことですが大検の試験範囲は高校で習う勉強だけなのでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 14:25

2年前に大検を受検した経験があります。



私の場合は高校1年までの単位を取得していたので受検する科目は6科目でした。

苦手な「生物」と「家庭科」を通信教育(NHK学園高校の選科)で勉強をして、残りの受検科目は独学ですませました。
(だから厳密に言うと「独学」ではないのかもしれませんが)

その通信教育での勉強は、テキストを読んで、NHKで放送されている高校講座(下で説明します)を視聴した後で、添付されているプリントの問題を解いて、それを添削してもらう、という仕組みになっていました。

テキストを読むだけでは、自分がどこまで理解しているのか分かりにくいですが、プリントをやることで理解が深まりました。
そして月に1~2回、学校で行われるスクーリングに通いました。

この通信教育では1科目につき約3万円の受講料がかかりました。

「世界史」と「日本史」は、NHK教育テレビで放送されている高校講座のテキストを購入して、メモを取りながら視聴して勉強しました。ビデオに録画をしておくと、くり返し見ることができるので便利だと思います。
あとは市販されている参考書を何回も読んで、その年代にあった出来事などを覚えるようにしました。

NHK教育とNHKラジオ第二では、いろいろな科目の高校講座が放送されていますので、自分が受検したい科目のテキストを書店で購入して勉強してみるといいかもしれません。
下のy-yossyさんが書いておられるように大検の予備校に通うとなると100万くらいかかってしまいますが(費用があまりにもかかり過ぎるので私は大検の予備校に行かないことにしました)、これならテキスト代だけですみます。

「国語」と「英語」は得意科目だったので、特に勉強はしなかったのですが、市販されている大検の過去の問題集を解いたりしてどういう質問が出されるのかをつかんでおきました。

そして、試験の2か月前くらいには、一度模擬試験を受けて自分の勉強の成果を確認してみました。

独学で受検勉強をするのは大変かもしれませんが、やる気があればできると思います。

y-yossyさんが書いておられるように、まず大検の予備校の資料を請求したりして、いろいろと検討されてみてはいかがでしょうか。

大検に合格できるといいですね。

参考URLには、NHK高校講座の番組が紹介されているページと、私が勉強したNHK学園高校のURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sch/sch2001/koukou/index.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々検討して頑張って見たいと思います。

お礼日時:2001/09/04 14:04

どくがくで大検ですか?結構しんどいですよ!


教材はね。本屋に行けば売ってるんです。また、試験も年2回になったし、これからますます大検の試験は簡単になってくるから楽なんです。
肝心なのは、「強い信念を持って独学できるか?」っていうことなんです。
おそらく、pupuririyさんも、バイトなり何なり、別の、いわゆる「生業」を持ってる訳でしょ?その生業にかまけて、大検の勉強できますか?
ちょっと軽い気持ちで「大検受けてみよ」っていうんなら、今から辞めなさい。そうじゃなくて「絶対大検に合格するんだ!」っていうのなら、一度、大検予備校の門を叩いてみたらどうですか?
大検予備校は、年間で約100万ほどかかります。結構な出費です。
だから、大検予備校に行くにせよ、行かないにせよ、一度、大検予備校の先生に相談してみると良いです。別に大検予備校に入らないからといって、不親切なことはないと思います。
結構メジャーな大検予備校のURL紹介しときますんで、一度相談してみるといいです。

参考URL:http://www.gakuiku.co.jp/sec2/koto/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。y-yossyさんも大検を受けた方なのですか?
やはり予備校に通われたのでしょうか?絶対大検をとるって意気込みだけはあるので頑張りたいと思っています!

お礼日時:2001/09/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!