プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの門外漢で申し訳ありませんが、教えて下さい。
理容師や美容師にはどんな免許の種類があるので
しょうか。
また、コスメティック関連の免許、メイクやネイル
関連の免許はどんな種類があるのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>理容師や美容師にはどんな免許の種類があるので


しょうか。

この意味がわかりません。

A 理容師や美容師は2年間、専門学校に行きます。卒業後、国家試験に合格し免許を取得します。
この免許を持ってる方が、理容師や美容師です。(両方持ってる方も、それぞれの学校に行き国家試験を受けてます。)
国家試験なので、学科や実技の習得期間は一定です。(車の免許と同じです。)

B エステシャンやメイクやネイル、アロマテラピー等は、美容の専門学校や化粧品会社経営の学校等で習得できます。
学校によっては、全部教えてくれるかもしれません。また、個人やお店でも習えます。
着付けやお花などは、師範の方に習います。
これらは、習得期間や習得方法が決まってません。独自の方法をとっているので、習得後や卒業後は免許・認定書・卒業証書等と言われるものがもらえます。

例えば、美容師が着付けをしたり、メイク、ネイルができるのは、それぞれを習っているのです。

Bの国家試験を取らなくても、資格として認定されているものは、たくさんあり過ぎて私にはわかりません。
↓URLをご参考下さい。

あまり役に立てなくて、ごめんなさい。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

最初の
>理容師や美容師にはどんな免許の種類があるので
>しょうか。
というのは質問の文章がおかしかったですね。
申し訳ありません。

実は人づてに、
「美容の免許の中に髪を結う、というかセットのみの
免許、もしくは資格がある」
と聞いたので、そう言う種類の免許や資格が存在する
のか、また特定の内容、もしくは業務に限って、
例えば車の「オートマ限定免許」のようなものが
あるのかどうか知りたかった為です。
周りの知人に聞いたところ、その方は存じてなかった
のでここで伺って見ました。

色々とありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/27 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!