アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月に追突事故を起こされました。
車は半損、情けなくとも救急車にて緊急入院。
当初から首(頚椎?)の痛みに悩まされ
医師に”むち打ち症”の恐れありと診断され
右も左も分からないまま警察その他保険会社にも手続きをしました。

以来、足掛け6ヶ月180日、内今日現在144日病院に通い続けました。
担当医は”そろそろ半年、この辺りでメドをつけるのが懸命です”とのこと・・・
兎に角首の痛みはまだまだ疼きます。
後遺症の認定手続きは出来ないのでしょうか?
また、担当医師の言われる半年までの保証しかして頂けられないのなら
後遺症に関してはどう主張すれば良いのでしょうか?

今までの、相手保険会社の対応が余りにも横柄かつ威圧的だったもので・・
確かに、私は事故当事者としては初めてですので素人です
後遺症を覚悟の上の治療打ちを切り目前にして経験者、
ご認識者様の貴重なご意見を被りたいと思いますm(__)m

A 回答 (5件)

私も数年前に追突玉突事故を経験しました。

いちおう救急搬送で診療の後に帰宅しました。
診断書は正確には忘れましたが、首~背~腰の捻挫で
全治2週間。いわゆるムチ打ちです。1ヶ月の間に
保険金額の大きくなる15日間通院しました。
医師としてもあまり長々通っても完治はしないと
言っていました。現状で最高の状態にするしかないと
いう感じです。私も事故以後、天候や姿勢でそのときの
影響だと思うようなツラさがあります。
後遺症といっても他覚症状のないムチ打ちを後遺症と
見てくれるかですね。一部損害保険ではムチ打ちや
腰痛には他覚症状がないために保険金を支払わないと
あります。
その後遺症を含めて、後々、慰謝料が支払われるはずです。

保険会社は物損については保険金を出したくないようで
ホント腹が立つほど圧力をかけてきました。仕方ないので
示談しない旨を伝えたら何とかなりましたけど。
一方で人身については自賠責から出ることもあって
対応が穏やかでした。
示談が成立しないと事故処理は完了しません。なので
早く示談書がもらえないと保険会社は面倒みたいです。
逆に言えば示談に応じないことを交渉に出す手もあるということです。

しかしあまり長々と通院していると示談に応じるつもりがないと
見なされて、印象が悪くなるのを医師も知っているようです。

私も何が良いかはわかりません。
私がこうだったという体験だけで申し訳ありませんが、
少しでも参考になればと思います。
    • 0

私も現在ムチ打ち治療中です。

もうすぐ1年になりますが被害者側としてはとても辛いです。整形外科での治療もあまり効果がなく2ヶ月前から整骨院で骨格矯正治療をしていますが効果がありました。事故後の片頭痛・首・肩・肩甲骨の痛みは少しずつですが改善しています。後遺障害認定も整形外科のドクターは無理との回答でしたので整骨院での治療を自分が納得するまで続けようと思います。保険会社から示談の話を持ってきても今のところ対応する気はありません。日常生活に支障がない程度にまで回復すれば示談交渉をしようと思っていますので。tacky888さんもあきらめる事なく治療を続けてください。時間はかかりますがいろんな病院・整骨院・鍼灸院など自分に合う病院が必ずあると思いますので100%完治しないとしても今より良くなればいいかな?と思い私は病院を変える事にしました。アドバイスになれば良いのですが・・・
    • 0

6ヶ月も経つとムチウチだといえないかもしれませんね。

MRIは撮影されましたか?レントゲンで骨に異常がないとムチウチと診断されることがあります。
MRIでヘルニアが見つかれば後遺障害が認められる可能性が大きくなります。
ヘルニアの位置と治療当初から痛む位置の合致があることが条件です。
もしヘルニアが無くても、お医者様が頭や患部を押した時に痛む部分があったり、脚気の検査のような反射のテストをして異常であれば認められることがあります。
これらの医証がない症状は後遺障害としては証明することができないので認定はありません。
しかしこの程度の後遺症が認められても障害者というわけでもありませんし、電車で優先席に座れるわけではありませんので社会的には何のデメリットもありません。次の事故で同じ状態になったときには困るかもしれませんが。

通院を続けるには、治療が必要な根拠がいるわけでなんにせよ意地では通院は続けられないと思います。後遺障害があっても一生通院が保障れるわけではなくお金での解決です。
保険屋さんはお商売なので馬鹿丁寧か威圧的のどちらかです。
いろいろ本など出ておりますし後悔のないように、まずは通院を続ける方がいいのか、後遺障害を認定受けるのがいいか、示談金を受け取るのがいいのかを選択されて、そこへ持っていくにはどうしたら良いのかを見つけてください。
    • 0

お見舞い申し上げます。

示談した保険会社から裏情報として聞いたのですが、回数を限定して鍼灸接骨院に通う事も出来ます。
ムチウチには鍼灸治療が効きます。
効果については個人差がありますが、評判のいい鍼灸院をさがして相手の保険会社と相談されては?
東洋医学に理解があるDrなら鍼灸院を紹介してくれるんですけどね。
鍼灸がムチウチが効くと聞いたので通いたい。と言うと5回までならとか条件付きで許可がでるそうです。
後遺症と言わず元の体に戻りましょう。負けないで下さい。
    • 0

事故によるお怪我心よりお見舞い申し上げます。

頚椎捻挫は治癒するのに以外に時間が掛かるものです。長期化してきますと、保険会社の人身担当者は医師に治療経過や改善状況などを確認するものです。最も担当者が被害者の状況をチェクするのは責任上当然の事です。医者は保険会社から云われると打ち切らなければ成らないのかと、患者の状態より保険会社の方を気にしてしまう様です。治療に付いては期間の問題では無く回復したかどうかです、ご自分で納得できるまで通院したほうが良いでしょう。後遺障害に付いては頚椎捻挫での認定は「局部に神経症状を残すもの」と成っておりますので、あまり認められ無いのが実情です。従って後遺障害が認定される事を前提にして示談しないことです。保険会社の担当者は打ち切る方向で話すでしょうが、あなたは交通事故で追突された被害者ですのでご自分のお体の事を第一に考えて適当に妥協しない事です。
    • 0