プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山に住んでいる者です。
GWにでも愛知万博に行こうかと考えていますが、一緒に行く方がいくらか足が悪い(とは言っても歩けない訳ではありませんが)こともあって、色々と事前に下調べをしたいと思っています。
そこで内覧会ではなく、本当の開幕(3/25)以降に行かれた方の感想を教えてもらえないか?と思って投稿しました。

(1)同行する方のことを考えて、岡山→名古屋は新幹線、名古屋→長久手会場へはシャトルバスを使おうと思っています。
  ただ、シャトルバスでは乗客全員が座れるものなのでしょうか?
  やっぱり、立って乗車することもありそうですか?

(2)長久手会場の入り口では、手荷物検査があるそうですが、どの程度の厳しさですか?
  内覧会の模様を放送した番組では持ち込み禁止の弁当を捨てられる場面があったようですが、実際の開幕以降もこれほど厳しいのでしょうか?
  ※アトピー性皮膚炎持ちなので、弁当や飲み物を持ち込みたいと考えています。
   また、会場内で飲食するとかなり高いと聞きますので。

(3)もし弁当や飲み物を持ち込めた場合、中で飲食できるようなスペースはありますか?

(4)同行者が悪いので、できれば会場内を走っている乗り物(バス?)等を利用したいと思っています。
  そういった乗り物の利便性はいかだですか?
  また、料金はいくらいなのでしょうか?

いろいろとお尋ねしましたが、実際に行った方でないとなかなか分からない情報ですので、行かれた方にご回答頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3月31日に兵庫県から行ってきました。



(1)名古屋まで新幹線、名古屋駅から直通シャトルバスで会場へ行きましたが、No.3さんの書かれている通り、1台のバスに座席数の人数しか乗せないので全員座れました。ただ、名古屋駅からシャトルバス乗り場までちょっと歩かなければなりません。

(2)直通シャトルバスは東ターミナルに着くので、東ゲートから入場することになり、北ゲートの方までしばらく歩かなければなりません。(でも混み具合は北よりましかも)
で、手荷物検査ですが、まず机の上にカバンを置き、開いて中身を見せます。そのあとカバンをスタッフに預け、人間だけ金属探知機(?)をくぐります。
私の並んでいたあたりでは没収されている人は見かけませんでしたが、やはりペットボトルや缶飲料はだめみたいです。
水筒はOKと聞いていたので子供二人がそれぞれ持っていったのですが、なんと、「どちらかひとつのニオイを調べさせて下さい」と言われました!!

(3)手作り弁当の持込が解禁になってよかったですね!
あまりよく覚えてないのですが、座る場所は結構あったような気がしますが(階段状の場所を含めると)日影の場所は早めの確保が必要だと思います。

(4)IMTSしか乗ってないので(大人200円)利便性はわかりませんが、他にグローバル・トラム(グローバルループ上を走る、500円)、自転車タクシー(これもグローバルループ上、?円)、キッコロ・ゴンドラ(北と南を結ぶ、600円)がありました。

GWに行かれるとのことですが、相当混雑すると思います。できるなら日をずらして行かれる事をおすすめします。私の場合、急遽31日に行くことが決まったので事前予約できず、当日予約をしようと思ったら、会場に着いた時(10時過ぎ)にはもうすでに予約が終了し、180分待ちの行列が…(T_T)

以上、私の経験した範囲で答えさせていただきました。長文になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になります。
シャトルバスは座れるけれど、駅~バス停と降りてからゲートまでが遠いんですね・・・
うーん、微妙。
それにしても、入場者数が当初の想定よりかなり少ないと聞いているのに、そんなに厳しい手荷物検査&パビリオンは混むんですね!
GWに行くのは延期して、少し様子を見ようかな。

お礼日時:2005/04/03 02:28

万博初日に見てきました。


(3)小泉さんの一言で、本日から弁当の持込OKになりました。ただし手作りのもので、包装された物となっています。(コンビに弁当など買ったものはダメ)
 (4)会場内の移動に 新交通システム「IMTS]が200円にて利用できます。北ゲートはJR東海リニア館の奥(北側)です。西ゲートは1階部分になりどちらも少々わかりにくいので、係りの人や黄色いベストのボランティアの人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手作りの弁当じゃないとダメなんですか。
なんだかちょっと納得いかないですね。

IMTSは利用した方が良さそうですので、覚えておきます。
ボランティアの人なんているんですね~。

お礼日時:2005/04/03 02:34

名古屋に住んでます。


27日行ってきました。

1)名古屋駅からのシャトルバスは、高速道路を通って会場に行くので必ず座れます。
ただ、新幹線を降りてから、シャトルバス乗り場までちょっと離れているので、15分程歩きます。

名鉄バスセンターバス乗り場(地図が下の方にあります)
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …

2)手荷物検査でかばんの中を見せるので、事前に相談しておくほうが良いと思います。

3)27日は、すいていたので(5万人程)十分座る場所がありました。GWが内覧会のように混んでいれば、地べたに座って食べるしかないかも。
それと、会場がすいていても企業パビリオン付近は常に混んでいました。

4)乗っていませんが、とても歩き疲れるので結構使っている人がいたと思います。会場は広すぎです。

以上です。ぜひ、楽しんできてください!

参考URL:http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャトルバス乗り場まで15分も歩くんですか、、、、どうしようかな。
結構歩くなぁ。。。
会場自体は広いようで、安心したような心配しなくちゃいけないような、困った(^^;気分です。

お礼日時:2005/04/03 02:40

私はリニモ利用で行ったのでシャトルバスのことはわかりませんが、手荷物検査は大袈裟にみえて、実はあっさりしてますよ。


実際私は袋に入れてペットボトルを持ちこんでしましました。ただ、見つかれば没収です。
でも中に入れば自販機でペットボトル売ってるんですよ。コンビニあるから何でも売ってるし。
値段も普通です。

私はレストラン利用はせずテイクアウトで済ませたのですが、料金が気になるならコンビニでテイクアウトしてベンチで食べるのもいいかもしれません。
お弁当持参している人はみかけませんでした。
特例などについてはわかりません。

乗り物移動はロープウェーのみ利用しました。
片道600円です。
健康な若者でも徒歩で端から端までの移動は厳しいです。

GWは相当混雑すると思われます。
事前予約システムを利用して楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手荷物検査は、調べる人によってあっさりだったり大げさだったりするみたいですね・・・。
飲み物の値段で買えるようなので安心しました。

それにしても広いんですね。
ポイントを絞ってパビリオンを見るようにしないといけないかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/03 02:37

>アトピー性皮膚炎持ちなので、弁当や飲み物を持ち込みたいと考えています



会場内には飲み物や食べ物の持ち込みは禁じられていますよ。
ただ、特例がありますのであらかじめ相談する必要があるかと思います。

会場内の移動には「グローバルトラム」などがあります。500円で乗れると思います。

http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A9/index.html

バリアフリーに関しては下記ページを

http://www.expo2005.or.jp/jp/L0/L1/L1.6/index.html

ただ、今現在はものすごく混雑しています。もう少し落ち着いた時期をねらった方が良いですよ。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/L0/L1/L1.3/L1.3.1/L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手作り弁当は持ち込みが許可されたみたいで、良かったです。
グローバルトラムは使えるようであれば、使ってみたいですね。

行く時期はもうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/03 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!