アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は35歳、男、肥満(BMIは28ぐらい)
彼は、牛乳を飲むのが好きで、のどが渇くと、水のように牛乳を飲みたがります。また、何か食べ物はないかと、たびたび冷蔵庫を開け、特に目に付くものがないと牛乳を飲もうとします。
私としては、体型や年齢のことから考えて、あまり動物性脂肪は取らないほうが良いのでは、と、思っています。しかし、彼は、牛乳の栄養価を信じてやみません。
そこで、牛乳を、低脂肪乳に変えてみました。ところが、味がよくないという理由で、飲みたがりません。牛乳を飲む量も、とても減ってしまいました。これでは、牛乳の体によい成分を取り込むことが減ってしまったことになります。
そこで質問なのですが、無調整の牛乳に戻して飲み続けるのと、低脂肪乳の牛乳のまま飲む量が減ってしまうのとでは、どちらが体によいのでしょうか。
(無調整の牛乳を適量飲むのがよいのはわかりますが、彼の性格上それは難しいように思えます。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず私は専門家ではないですので、こういう意見もあるんだな、程度に聞いてください。

牛乳は「栄養がある・健康に良い」と私も長年思い続けてきたのですが、数年前に牛乳有害論という説を知ってから、一概に体に良いとは言えないと思うようになりました(どの食べ物でもそうですが)。それから飲まなくなったわけではないですが、何事も初めから「すべてにおいて良い」と信じ込まないようになりました。

牛乳に限らず、いくら体に良いからといっても大量に摂取することが結果的に体に良くなるのかは疑問に思います。現代人は栄養不足で病気になるのではなく、栄養過多で病気になっているのだとある本で読みました。

質問者様の彼は肥満なようですので、栄養を取らなければ!と思い牛乳を飲むよりも、少し減らして標準体重に戻したほうがいいのではないでしょうか?それを考えると、現在のように低脂肪乳を少量飲むのが良いような気がしますが・・。
牛乳のみを飲んでいるのではなく、普段食事もされているわけですから「牛乳を飲まないと栄養が取れない」ということもないですよね(^_^;)肥満というからには、肉や脂っこいものが好きなんだろうと思いますが、それらを減らして野菜を増やせばもっと健康的になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ほかの食べ物からもたくさん栄養を取っているので、牛乳に固執して考えることもないような気がしてきました。全体を見て、バランスを考えたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 14:08

 私は低脂肪乳派です。


 要は「馴れ」の問題と思います。
 普段、低脂肪乳を飲みなれていると、たとえば外出先や勤務先の自販機などで、普通牛乳を飲むと、味が濃すぎておいしいとは思えません。
 もし、低脂肪乳をどうしてもそのままでは飲めないのなら、カフェオレにして飲むという方法もあります。
 これからの暖かい季節なら、冷たいカフェオレが美味しいと思います。
 AGFやネスレなどから発売されている、ペットボトル入りのコーヒーの「無糖」のものを選びます。
 そして、このコーヒーと低脂肪乳とを合わせて飲みます。
 低脂肪乳とコーヒーとの比率は、好みでかまいません。
 最初はコーヒーを多い目にして、徐々に低脂肪乳の比率を増やしていき、最終的には、コーヒーなしでも
飲めるようになると思います。
 なお、もちろん砂糖は入れてはいけません。

参考URL:http://www.agf.co.jp/1_lineup/blendy/index05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かになれというものもありそうですね。最近、市販のコーヒー牛乳(結構甘い)と、低脂肪乳を混ぜて飲んでいるのを見かけました。やはり、低脂肪乳だけで飲むのは、抵抗があるようです。そのうち慣れてくれるといいなあと思っています。

お礼日時:2005/03/27 14:13

ヨーグルトなら低脂肪でも対して味もかわりませんし、どうでしょう?今では低脂肪の飲むヨーグルトも食べるのもありますが、これならどちら

も低脂肪でもおいしいですよ:*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳製品を取るという意味では、ヨーグルトもいいですね。ヨーグルトは、低脂肪のものを食べてくれます。飲むヨーグルトに、低脂肪のものがあるのは知りませんでした。今度試してみようと思います。

お礼日時:2005/03/27 14:10

低脂肪乳がいやということは、栄養価を信じているというより、単純に牛乳が好きなんでしょうね。

好きなものを無理にやめさせるのはストレスがたまるし、それが食べ過ぎの原因になります。
私なら無調整に戻して、他の部分でカロリーカットを考えます。でも本人のやる気がなければどうにもならないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、好きなものを無理やりやめさせることで、ストレスがたまるというのは、見ていてあるように感じます。ほかの部分でのカロリーカットも、考えて見ます。

お礼日時:2005/03/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!