プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

まだ回数の少ないオークション経験者です。
昨日出品して,今週の土曜に終了するものに質問が来たのですが,○○円で即決は可能でしょうか?というものでした。
私としては,その即決に満足なので早期終了して,その方と連絡を取りたいのですが,初めてのことなのでどうやったらいいか分かりません。

質問に回答して,こちらのメルアドを知らせて連絡をとるしかないのでしょうか?それだと,他の人にもメルアドを公表することになってしまいますが,仕方ないのでしょうか?

他の方法があれば,また,私はこうしている というのを教えてください。

ちなみにまだ,入札がないのですが,その方に開始価格を入れてもらわないといけませんよね?そのことも,回答に入れないといけないですか?

A 回答 (5件)

私はまず確認したいことがあるのでメールアドレスを教えてください。

といういことで返答します。その後メールで詳細な打ち合わせを行ってください。話がまとまればオークションを早期終了し、入金を待ちます。入金後発送という形で行います。直接取引きをするにあたり、リスクをともなうので相手の連絡先、その相手の評価も良く見てよい相手だと判断できた場合にのみ私はこの方法を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!この回答だと,あからさまに早期終了する感じがなくていいですね。参考にします。
相手の方は500以上評価のある方で大丈夫だと思います。相手の方の方がベテランだと思うので教えてもらいながらうまく取引出来たらと思います。

補足ですが、相手の評価も良く確認しておいてください。

詐欺まがいなことをする方がいますから。
    • 0

おはようございます

ここで気をつけないといけないのが、すでに誰かが入札している場合です。
 そうすると早期に終了と言ってもその即決の価格より高めに入札しているとその方が入れてもそれより高くなることがあります。
 ですから高なってしまった場合それ以上の入札となりますという話も必要です。

そうしないとその方が落札出来ないこととなりますのでその旨もお知らせしておき 出来れば「この時間帯は私がPCの前にいますのでその時間帯に入札してみてください」ということで連絡してあげてください

それがOKで有ればその時間に入札があるか更新しつつ確認して入った次点で早期終了をかけたらいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

即決価格が相場よりけっこう高いのでおそらくこれより高い入札は無いと思います。
今晩ゆっくり時間をとってうまく取引出来たらと思います。

おはようございます。

「了解しましたので御入札下さい。入札確認後早期終了しご希望の即決額でお取引します。」

という回答でいいのではないでしょうか?

短くてすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そういえば,時々このような質問の回答を見かけますね。満足のいく即決価格なのでうまく出来ると良いのですが・・検討してみます。

先方が気を利かせてアドレスを入力してくれれば話は早いのに… もし「もう1度アドレスをお知らせください」と回答しても公開されちゃいますから、裏取引をする出品者だとわかってしまいます。

この場合、「裏取引にOK」「○○円ならOK」も回答するべきではないですよね。回答以外の連絡方法がないのですから、取引できません。

「(他に入札がない場合に)○○円で入札してくだされば早期可能です。入れ違いに他の入札の金額が高かった場合にはご希望に添えないこともあります」
「ウォッチリストで何件も入っていますから、普通に入札お願いします」 _がよいかと思います。

ただ、回答してしまうと、他に○○円以上で入札する人がでて来るとおもうんですが…時間差で…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・先方がアドレスを入れていると都合が良いのですね。
実は新品(撮影のために開けただけ)のものを出品したのですが,相場よりけっこう高い即決価格をつけてくださってるので,これより高い入札はないかなと思います。