プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

A 回答 (3件)

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。


犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうゆう事があるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:44

私が昔飼っていた犬も


散歩中出会った犬に
狂わんばかりに吠えたてたり
全く動じなかったり
色々でした
体の大きさは関係なかったように
記憶してます
今思うと
犬同士のどちらか一方が
散歩への興味以上の関心を
相手に抱いてしまった場合に
吠え合いになってしまっていた
ような気がしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう事も原因の一つなのかも知れませんね。ちなみにうちの犬はなぜか吠えないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 11:47

犬の性格によるところもありますが、犬同士の相性も大きそうです。



うちの犬は臆病なので、大概は静かにすれ違いますが、特定の犬には猛然と吠えかかります。相手が吠えると吠え返したり。

ちなみに子犬の時に吠えたらすぐに叱ると、吠えるという行為自体が悪いと思い、見知らぬ人がきても吠えない犬になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!