プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦楽のスリーピースバンド(ACIDMAN、レミオロメンなど)の曲で比較的簡単な曲ないでしょうか?
僕はべーシストですが初心者でして(汗)、バンドのメンバーもほぼみんな初心者なので簡単なのが良いのですが・・・。
お願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

僕もベーシストで、主にACIDMANのコピーをやっていまして、創とLoopの曲は全て完了しています。

ACIDMANの曲の事にのみ言及しますが、ACIDMANの曲はどの曲も難しいです。例えば、ベースが比較的簡単だとギターが難しかったり、ギターが簡単だとベースが…というように、相互補完的な曲が多々あります。ある程度修練を積んだ経験者でないと、一朝一夕にコピーすることは出来ないでしょう。

その中でも比較的簡単だと思われる曲を、僕なりの考えでピックアップします。ただし、ベースの難易度から考えたもので、他のパートは難しいと思います。

創では、instで短いですが「at」は全パート簡単に出来ると思います(ギターは要ディレイ)。
次に「香路」。これはギターが激ムズですが、ベースはそこそこのレベルです。
次に「揺れる球体」。途中で一部難しい部分がありますが、ベースは易しめのレベルです。

次はLoopの曲ですが、まずは「アイソトープ」です。
この曲のベースはほぼ(全部?)8分音符で構成されており、ある程度腕があればベースで弾き語りも出来ます。
次に、再びinstの「slow view」。ギターは特殊なエフェクターが無いと話になりませんが、ベースは生音でも特に問題は無く、レベルも低いです。
Loopは少ないですが、これくらいでしょうか。

僕のバンドは現在ドラム不在の為、打ち込みで代用してますが、総じてACIDMANの演奏はレベルがかなり高いです。ギター担当の奴は弾けても歌えてませんし(汗)
なので、基本的な事を申しますと「練習・根性あるのみ」です!
僕はタブ譜の読み方もわからずにスコアを買ってコピーを始めましたが、原曲を聴きながら音符の長さやテクニックを確認して、実践する形で上達しました。最初は出来なくても、毎日やっていれば必ず出来るようになります!

以上、あまり参考にはならなかったかも知れませんが、頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ギター担当の人でもやりやすいよう、選曲してみたいと思います!
「アイソトープ」結構好きなんで試してみます!

レミオロメンは3ピースだけど、レコーディングは3ピースのサウンドじゃないんだな。

結局レコーディングとライブアレンジは全く別だし、ライブ音源で練習されることをおすすめします。
又、ライブアレンジとレコーディングアレンジの違いを研究してみるのも良いですね。

ちなみに前にオンエアバトルで見たんだけど、
京都の「THE OPENING CLLOUD」
ってバンドがなかなかアレンジよく出来てた。
こいつら以外にもいろいろとスリーピースで面白い
バンド出てきてるぞ。
最近の音楽シーンはアマのほうが面白いかもね☆

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/TheOpeningCloud/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕もオンエアバトル見てます!

3ピースと言ったら「BUSTED」かな!

僕もBASS好きで、ちょっとかじってますが結構やりやすい曲多いですよ!(ギターのパートとかは知らないけどね)
しかも歌ものバンドなので歌を歌いつつ演奏って格好いいと思いますよ。是非お試しください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕個人としてはBUSTED好きなんですが・・・・・。
肝心のヴォーカルが洋楽ダメなんですよ~。
できれば邦楽でお願いします。

3ピースではありませんが、ブルーハーツ等3人でも十分コピーできますよ!少し前にドラマの主題歌としてはやった『夢』などおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3Pバンドでしたら3B LAB.☆をおすすめします!

19解散後のバンドで、曲も簡単ですし、いい練習にはなると思います♪まぁネタでも一度は聞いといて損はないと思いますよ^^プレゼントって曲をオススメw
自分も昔(まぁ最近ですけどw 3Pバンド組んでて、3Bの曲でライブとかしてました♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速聴いてみましたがなかなか良かったです。
他にもいろいろ試してみたいので、他のアーティスト、他の曲の情報もお願いします!