プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【SH700i F700i SH900i 画質、サクサク度 電波で選ぶと…?】
今日movaからFOMAに変えてこようと思っているのですが、まだどれにしようか悩んでます。
毎日メールをよく使うのでサクサクなのが良いと思っています。
あとは画質が良いもの…
エリア確認の為にドコモモールからFOMAを1台借りてきたのですが、
家に帰ると電波が1つしかたちません…↓たまに3本たちますけど、位置を動かすとすぐ1本になってしまいます。
借りてきたものはNと書いてあるのでNECだと思うのですが…
FやSHなら電波は大丈夫でしょうか?
SH700i F700i SH900i どれがオススメでしょうか?
画質とサクサク度、電波で選びたいです(´・д・`)
不具合等も一緒に教えてもらえるとありがたいです。

【値段】
ドコモモールで購入するつもりですが値段は700と900どっちが安いのでしょうか?
FOMAは本体と充電器別々で売ってるんですか?

今日変えるつもりなのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


あくまで私の感想ですので、参考までにお聞きくださいね。

まず901iシリーズを外したのは「サクサク度」から正解だと思います。

SH700i F700i SH900i どれがオススメでしょうか?
>ですが、この3機種では、電波状況にはそう大差はないと思われます。
ですので、決め手は「サクサク感」「画質」でしょうが、「画質」は写真の画質でいいのですよね?
でしたら「SH」でしょう。
「画面」のことでしたら、それでも「SH」。
「サクサク感」でもSHですので、
選ぶとしたら、「SH]で決まりでしょうね・・・。

ドコモモールで購入するつもりですが値段は700と900どっちが安いのでしょうか?
FOMAは本体と充電器別々で売ってるんですか?
>ですが、900i・・・・というのが微妙なところですね。関東では同じくらいの店頭価格ですが、900のほうが値引きしてもらいやすい傾向があります(量販店では)。
また、ドコモショップ等では900の在庫がなくなっているところも関東ではちらほら・・・・。
でも、多少の差でしたら、700がおすすめかな・・・・
900はでかくって、でかくって・・・・。

心配なことをいくつか
・Nで電波が一本、とのこと。SHだと大丈夫か?
・SHは他機種に比べて電波状況があまりよくない(と言われていますし、私もそう思います)
Fは電波状況はSHよりいいかもしれないが切れやすい(どこで「圏外」表示を出すかの(若干の)差か?)

ちなみにあふぉーまは充電器等は別売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
「画質」は写真の画質です。SHが良いのですね。SHはサクサクとよくききます。
私は今F505iを使ってて、かなりサクサクなのですがmovaとFOMAは比較しない方が良いですよねlω・`)
私は東海地方の者で、昨日行ってきたドコモモールではSH900i残ってるようでした。900iは何度も触ったのですが女の子の手にはちょっとでかいですよね…私もこのでかさだけがどうもひっかかるんです。
ほとんどゲームはしないので700で良いかな…
SHって電波悪いんですか!?電波が悪いと1番どうしようもないですね…
とっても参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2005/03/27 12:31

もう決めて新しい携帯を購入しているかもしれませんが、機種については前の方々の記述があるので省きまして、周波数について書いておきます。


movaは800MHz帯という周波数帯を使用しています。
それに対してFOMAは2GHz帯という周波数帯を使用します。
では何が違うのかと言うと、周波数特性により800MHz帯の方が建築物などの中まで入って来やすい特性があります。
そのために今までmovaならアンテナ3本ばっちり立っていた室内などもFOMAだと1本もしくは圏外になる訳です。
コンクリートの建物だとなおさらなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってごめんなさい(´・ω・`↓)
F700iを購入しました!
周波数の特徴はじめて知りました。
とりあえず家に帰ってきてからもちゃんと3本たっています!
たまに2本や1本になりますが、メールは全部スムーズに送信できています★
FOMAもう少し電波良くなると良いですね…
本当にあるがとうございました(◎∀◎人)

お礼日時:2005/03/27 23:17

ん?地域によって違うのかな?



関西では900iシリーズまではACアダプタと卓上ホルダは同梱されています。メモリーカードも16MBの物がついてきます。

700i/901iからACアダプタと卓上ホルダが別売り。メモリーカードも別売りですね。


ただ、今月決算月?のせいか、auとの競争のせいか、関西では901iも700iも発売したてにしては驚く程の値段で売られている所を見かけます。

ACアダプタも卓上ホルダもつけて9800円なんだとか。

900iシリーズ全部もう1円がほとんどですね。

価格の相場は地域によって差がありますが、901i>700i>900iという感じだと思います。


電波は基本的には機種によって大差は無いですが、FOMAはNが悪かったそうです。
700iや901iの評判は知りませんが。
ご自宅で借りてきた機種がたとえ電波が特別悪い機種だとしても、ちょっとやめられた方が良いかもしれません。
そこまで大きな差が出る訳ではないですから。


さて、回答ですが、900iシリーズ700iシリーズ901iシリーズ、全機種ちょっとづつですが触った感じですが、挙げられている中ではSH700iが最も良い気がします。
おそらく値段はSH900iより高めかとは思いますが、アプリは弱くなってますが、それ以外は唯一前機種よりも正常に進化した機種に思えます。

ただ、カメラ画素数などは落ちているので、大きさが手に馴染むならばSH900iが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってごめんなさい。・゜・(つД`)・゜・。
夕方に購入してきました! F700i にしました!
SH900iはやはり大きさが気になりました;
SH700i と F700i どっちにしようかと店で悩んだのですが、
もう画質で決めてしまおうと思い店内で写真を撮ったらFの方が断然ハッキリ写りました!
これは意外でした…(笑)
電波は家に帰ってからもちゃんと3本たっています!
時々2本になったり1本になったりしますが、メールちゃんとできています★
アドバイスありがとうございました(*´∀`人´∀`*)

お礼日時:2005/03/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!