プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】Norton Internet Security2005をダウンロードで購入し、ダウンロードマネージャーのダウンロードまで進みましたが、ダウンロードマネージャーの「開始」を押すと、「通信エラー」「サーバーとの通信で問題が起きました! インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしあれば)が正しいことを確認してください。」と表示されて、進めません。

【環境】
1)windowsXP で、サービスパック2は入れていません。
2)同居人のADSLを使ってネットに接続しています。
3)インターネット接続の「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックは入れてありません。
4)現在、Nortonウィルスバスタ2002が入っていますが、更新手続きが難しかったので、新たにInternet Securityを購入した次第です。

A 回答 (3件)

う~んできませんか・・・


最初のダウンロードの失敗により、ブラウザのキャッシュに
ゴミが残ってしまってしまい、その後のダウンロードも
うまくいかなくなるときがありますので、
ブラウザのキャッシュをクリアしてください

■ツール→インターネットオプション→全般タブ

社内・学内などのLANから接続を行っている場合、
LANのセキュリティ確保の為、FTPプロトコルによる
外部への接続が制限されていることがありますので、
この場合は、LANのシステム管理者にサーバ環境を確認してください

自宅からのアクセスならば、念のためプロバイダーの
サポートセンターに電話して、確認する方が良いですね。

ノートンのようなソフトはかなりレジストリの中に
入り込んでくるソフトですので、アンインストール
しても、なんだかんだと不具合が残る事があります。
どうしても駄目!となったら最後の手段

1.一旦ノートンをインストールする前の時点まで
  システムの復旧をかけて、再度インストールしてみる
2.それでも駄目ならリカバリー

が案外一番近道かもしれません
    • good
    • 0

まず、古いノートンをコントロールパネル


プログラムの追加と削除で削除してください。

■注意:ノートン使ってないので、念のため確認■
全てのプログラムからたどって、ノートンのアンインストーラーが
あるかどうかをまず、確認してください。
なければ上記のプログラムの追加と削除で削除です。

古いのが削除できれば、次に新しいノートンを
インストールするため、
一旦Windowsファイアウォールを無効にします。

無効にする方法は
1.[スタート] - [コントロールパネル] をクリックする。
2.[ネットワーク接続] をダブルクリックする。
3.現在有効になっているネットワーク接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックする。
4.[詳細設定] タブをクリックする。
5.[インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] のチェックをはずす。

無効にできたら、新しいノートンをダウンロードしてみましょう。

保存先はデスクトップにします。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

この回答への補足

rika3714様 
アドバイスありがとうございました。
ファイアウォールは無効になっていることは確認できた
のですが、その状態で再度トライししても、
同じ結果になってしまいました。

また、お教えいただけますと 幸いです。

takezuo

補足日時:2005/05/08 22:54
    • good
    • 0

以前のバージョンをアンインストールする必要があります。


インストール前の準備としては
1.他のアンチウイルスソフトウェアを
  アンインストールする(これはないようですね)
2.Windows ファイアウォールを無効にする
3.以前のバージョンをアンインストールする
4.すべてのプログラムを終了する

以上のこの下準備は必要です
詳しくは参照URLをご確認下さい
ダウンロード版の Norton AntiVirus 2005 をインストールする方法が詳しく記載されています。

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …

この回答への補足

rika3714様
ご回答ありがとうございます。
家でPCをいじる時間がなかなかとれず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご教授にしたがって、ファイアウォールを無効にしようとして、windowsのヘルプとサポートから探し、ファイアウォールを開く」をクリックしたところ、「このプログラムを起動できませんでした。」と出てしまいました。
指示によると、「プログラムの追加と削除」から操作するようなのですが、「windowsコンポーネントの追加と削除」というのが見つかりません。
 また教えていただけますと幸いです。

補足日時:2005/04/10 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!