アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このファッションのカテゴリーは若い方が主に見られているので分からないかもしれません。

カッターシャツの襟じゃないんですよね。
ネクタイが出来る様なカッターシャツじゃなくって襟が大きいんです。

昭和45年当時に歌手の尾崎紀世彦さんがジャケットの下に着ていたのを記憶したいます。胸を大きく開けて着ていました。

あのシャツなんて言うんでしょうか?
どこかに売っていませんか?

ちょっと不良っぽいシャツです。

仕方無いので今はジャケットにノーネクタイでカッターシャツを着ています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


イタリアンカラーと俗称で言われてました。
今は、実はノーネクタイでジャケットをきるのが流行っているのですが、大概、襟高のクラシコイタリアタイプのシャツなのでおっしゃるようなエレガントなタイプはないですね。この春はホリエモンさんの影響もあり、男性でのジャケットにV首のTシャツで済ますのが流行っていますし、既製品でおっしゃるタイプを探すのは難しいでしょう。
百貨店のオーダーシャツ売場ならそのタイプの型も残っていて、作成可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

百貨店のオーダーシャツ売場で聞いてみます。

お礼日時:2005/03/27 15:34

昭和45年当時なら、デカ襟のポリエステルシャツじゃないっすか?


古着屋にいっぱいありますよ。
古着が嫌なら、お勧めはしませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:57

 あれ、わたしたちのクルーの衣装の人は「スパニッシュ」って呼んでいましたが、これもたぶん正しい呼び方じゃないと思います。


 たしかに歌劇カルメンのドン・ホセやエスカミーリョなんかもこんなのを着ていますし、映画の中の船乗りや海賊なんかの着ているのもそうみたい。

 どこかに売っていそうにも思いますが、そういわれてみればあまり見たことがあれませんね。ああいうのはルーズなようで結構体の線にフィットすることが大切みたいですから、ここはひとつ街のYシャツ屋さん(仕立て屋さん)にご相談になってはいかがですか。たぶん彼らは裁断の仕方を知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな雰囲気です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 15:36

開襟シャツ(オープンシャツ)では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 15:35

開襟シャツですか?



参考URL:http://www.masuo.net/page/kaikin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

開襟シャツって言うのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!