プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から高校生になるのですがはじめてセーラー服をきます。制服がとどいたのですがリボンの結び方がいまいちわかりません。写真ではURLのような感じなのですが、結び方がのってるHPなどがあったらおしえてください。http://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/shimizudani …

A 回答 (3件)

私も結び方が解らず泣きそうでしたが此処見て練習しましたよ☆(*´∇`*)



参考URL:http://sailoruniform.tripod.com/tips.html
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 19:13

私もセーラーを着ていましたが、リボンをきれいに結べると嬉しいですよね☆きれいに結べる友達に、写真を撮るときなど、直してもらっていました。


コツは、あて布でアイロンをして、きれいにたたむ。後ろのおおきな襟で隠れてしまうところ、リボンの中心で安全ピンで留めてしまうと崩れない。
結ぶ際には、2回くくって片結びしますよね。1回目にくくる時、表に出ている方(自分から離れている方)の端っこを、きっちりまっすぐ棒タイぐらいになるように細長く持ちます。ここが一番重要!そして、2回目にくくるときは、棒タイにしなかった方の端でぐるりと結びます。そして、結び目の部分を四角く整えます。
きっちりした結び目にするなら、1回目くくるときにきっちり細く持っておくと、綺麗になりますよ。練習して頑張ってください!
ちなみに、私の高校では、前の襟を包み込むように、普通より高い位置で結ぶのが流行りました。私は左右の長さが均等になるように気をつかっていた気がします!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげでだんだんきれいに結べるようになってきました!

お礼日時:2005/04/12 19:12

こんなサイトを見かけましたが、どうでしょうか。



http://www.msa.co.jp/~yoshi/sailor.html

参考URL:http://www.msa.co.jp/~yoshi/sailor.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!