アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森を、ドライブしていると、掲示板のようなもので、
「あなたの運転は100km以上、速度落とせ。」
のような掲示が出ました。
確かに車を追い越そうとしていて、だいぶ出していたようですが、
あれは、オービスなのでしょうか?
かなり心配です。

過去ログを見ると、引っかかったところまで出頭するようなことが、
書いてあったのですが、もし引っかかっていた場合、東京に住んでいるのに、
青森まで行くのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

それは、仕組みこそオービスと同じですが、ただの速度警告板ですね。
ただし、その後にオービスが存在する事もありますが・・・。
よって、オービスではないかと思います。そんな親切なオービスはありませんよ(^^ゞ

オービスに引っかかると、1~2ヶ月後に警察から出頭命令が来ます。
このときに出頭すると、写真を見せられて間違いないかの確認をすることになります。(バッチリ写っているので、言い逃れは駄目ですよ)

車の登録住所によりますが、所轄の警察より連絡が来ます。
こんな感じです。実際に何キロ出して何キロオーバーかは分かりませんが、罰金や刑事、行政処分は金額と労力を使いますので精神的にも非常に痛いです。
充分に気をつけてください。

過去(5年前くらいですが)に私は50Km以上オーバーで90,000円支払い、免停90日でした。出頭や裁判所や講習など失う時間も大きかったです。(^^ゞ

速度警告なので心配ないかと思いますが、他で引っかかっている可能性が充分考えられますので、制限速度はなるべく守りましょう。精神的に非常に辛いですよ(^^ゞ

それではこれでm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜通し運転して東京から青森まできて、
高速降りて数十分で出会った事件だったので、かなりへこみました。
この先の旅も、気分が乗らないままでいくのかと思ってましたが、
おかげさまで、安心しました。
とりあえず、このことは忘れて旅行を満喫してきます。

ありがとうございました。