アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良禽木を択ぶに近いかもしれませんが、『才能を持った人はそれなりの場所にいる、ここはあなたのいるべき場所ではない』ということを表すための故事成語があったかと思います
たぶん出展は三国志だったような・・・
ご存じの方がおられたらお願いします

A 回答 (1件)

枳棘は鸞鳳の棲む所に非ず (ききょくはらんぽうのすむところにあらず)


のことでしょうか。

「鸞や鳳凰などの鳥は、からたちやいばらのような棘のある木を棲家としない」との意味で、出典は三国志ではなくて後漢書の循吏伝、仇覧のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれのようです。かなり覚え間違いをしていたようです。ありがとうございました。しかも三国志ではないのですね。暇な時に・・・とは書きましたが、実はできるだけ早く欲しかったのでホントに助かりました。

お礼日時:2005/03/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!