プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が原因不明の症状に悩まされています。主な症状は舌先のしびれ、顔のこわばり、臭いが嗅ぎ取りにくい、難聴、耳鳴り、吐き気、めまいです。いろいろ病院も行ってみましたがはっきりとした回答は得られませんでした。内科、耳鼻科、脳神経科にかかってました。いったいなんの病気なのかお心当たりある方お教えください。

A 回答 (7件)

もう時期が経っているので治られているかもしれませんが、内科的な検診ではわからないと思います。



おそらく、精神的な、内面からくるうつ病だと思います。

うつ病の中には、仮面うつ病というのがあって、それは精神的にはまったく健康だけれども、体の変調(頭痛、胃痛、舌痛病)などの症状が発生します。

一度、心療内科や精神科を受診してみると良いと思います。
軽い抗うつ剤で直るケースが多々あります。
    • good
    • 0

他の方がすでに考え付くことを述べてみえますし、私は頭頸部は専門家でないので全く別の観点で気がつくことを…



症状があらわれた時期と何か生活の中で変化がおこったこと関連はありませんか。転居や転職、シロアリ駆除をしたとか…なんて事もありませんか?症状のでる2~3ヶ月前くらいまでさかのぼって下さい。
実際、転居とか転職(=転職場!)によって環境が原因でおこる病気(いわゆるハウスシック)などは考えられないでしょうか。こういったものは症状が多彩で、診療医も症状からではアプローチしにくいものです。
    • good
    • 0

これだけの症状がありながら病名がわからないのではさぞかしご心痛のことと思います。


しかし内科、耳鼻科、脳神経科で診断がつかないとなると診察してみないとご期待に添える回答のできるかたを探すのは難しいとおもいます。
それでもあえて答えるならば症状は脳神経症状を中心にでていることから例えば小脳橋角部の腫瘍などの可能性はあります。
また膠原病でこのような症状がでることもまれにあります。
外耳道炎でもあればラムゼイーハント症候群といって帯状疱疹の一種でこのような症状がでることもありますが耳鼻科で気づかれるはずですし・・・
メニエール病の場合耳鼻科で診断がつくはずですし、嗅神経や舌咽神経や顔面神経に異常がくることはないでしょう。
内科で膠原病の検査は成されたでしょうか?脳CTと脳MRIは脳神経科でとられたでしょうか?それでも異常がなかったなら僕にはちょっと原因が特定できません。お力になれなくてすみません。
妹さんの症状が一刻も早く改善成されるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

妹さん、失礼ですが、お年はおいくつでしょうか?


察するに「更年期障害」に近い感じがしますが---。
私の場合、産後のケア―が悪かったせいもあり、
30才前後にこういった症状が出ました。
[ひどいめまい、難聴、目のちらつき、頭痛、吐き気、顔のこわばりetc---.]
かかりつけの医師がペインクリニックの専門医だったせいもあり、
症状を押さえる為にブロック注射を施していただきました。
嘘のように症状は治まりました。
耳鼻科にいかれて病名が不明のご様子ですので、「メニエール」は考えにくいのでは?と思います。
産婦人科にいかれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい メニエル病」
さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47712
この中で紹介したサイトも参考にしてください。

⇒でも、耳鼻科でも受診されているのですよね?その際は「メニエル(氏)病」に関してはどうだったのでしょうか?
大学病院等の耳鼻咽喉科での診断でしょうか・・・?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000ganmennk …
(繰り返す顔面神経マヒ、ベル麻痺の繰返す場合)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou. …
(舌痛症と違和感)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyo …
(嗅覚障害について)

症状が多岐にわたっているようですので、大学病院等の耳鼻咽喉科で受診されるか受け付けで相談されてはどうでしょうか(紹介状を必要とするところもあるようですが・・・?)?
場合によっては「神経内科」等に転科も可能であると思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
    • good
    • 0

自律神経失調症、メニエール症候群などが疑われます。


原因は、過度のストレスや疲労です。
    • good
    • 0

おはようございます。



病名が分からないと不安ですよね。
私は専門家ではありませんから、見聞きした「経験談」だとしてしか
お伝えする事が出来ませんが・・・。
「メニエール」のような感じを受けました。
もしくは、大変失礼ですが「悪性腫瘍(頭部の)」では。。。。
私自身、長く「脳外科」に掛かってますし。(一緒に掛かってる)家族も居ります。
いろんな症状の方を目にして来ました。
「顔のこわばり」と言うのは分かりません。
「難聴・めまい・耳鳴り」と言うのは「メニエール」の症状ですよね。
ただ「臭い・・・」と言うのが気になります。
知人(と言っても入院中に知り合った方ですが)に、「脳」の「悪性腫瘍」の方がいらっしゃって・・・
その方は、鼻の奥の方の「脳」に腫瘍があるそうで。
「臭い」が分からないそうです。もう幾度となく手術を受けているそうですが、
完治もしないらしくて。

もしくは「頚椎」と言う事も考えられるのでは?
(「臭い・・・」を外せば)
「頚椎」だと「顔がこわばる」症状が出てもおかしくはありませんよね。

とにかく、もっときちんと「脳外科」で受診されてみては?
「MRI」とかの検査はされました?

「早期発見」が「早期治療」に繋がるといいですね。
最近は「医学」も進んで来てます。
元気になられることを祈って居ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!