プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々失礼します。
何度も申し訳ありません。

先日JAZZのエンジンを焼き付かせてしまったので
エンジンを分解していました。

ピストンを取り外す為、ピストンクリップを外したのですが
ピストンピンがどうしても抜けません。


焼き付きの影響で、くっついて取れなくなってしまったのでしょうか。。


分かる範囲でかまいませんので、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通の焼きつきであれば、#2の方の施工がセオリーですね。


抱きつきをしたような焼きつきであれば、#3の方がおっしゃるとおり、腰上だけで済ませるととんでもないなる可能性有りなので、全部ばらすのが確実です。

お金を掛けたくない、手間も掛けたくないのであれば、ピン径と同サイズの棒なりをあて、無理やり叩き出す方法もありますが・・・
失敗すると、コンロッドをお釈迦にしちゃいますから、貧乏人の私くらいしかやらないかもね(笑)
    • good
    • 0

「ピストンの首はガチガチに固まって・・・」「ピストンの下の出っ張りも片方折れて・・・」この時点でミッションバラシ決定です。


コンロッドも使えませんのでクランクシャフトのオーバーホール又は交換になります。

と言う事で、ピストンピンを抜く必要はないと思います。
個人で修理できる範囲ではないので、バイクショップか内燃機屋に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>ピストンの下の出っ張りも片方折れていました。



ゲゲッ・・・。ミッションもばらしましょう。破片がミッション内部に残ってますから。ギアに噛み込むと大変ですよ。腰上ばらしたついでに 全部こっきりやっちゃいましょう。

それにピストンピンが焼きついてるとすれば ピストンはもとよりコンロッドのピン穴も焼けてる可能性大です。この際面倒がらずに 全バラするのが宜しいかと・・・。
    • good
    • 1

場所的にクランクをバラさないとプレスは使えませんので


通常ならドライヤーかヒートガンなどで暖めると外れる
はずです。
ピストンの首が触れる位なら焼きついている可能では少ないと
思います。

がんばってください。

この回答への補足

ドライヤーで試してみようと思います。

ちなみにピストンの首はガチガチに固まっていました。
ピストンの下の出っ張りも片方折れていました。

補足日時:2005/03/27 19:31
    • good
    • 0

ピストンピンは、通常プレスを用いて抜く方法の物やコンロ等で暖めてから抜く物があります。



エンジンをバラす為にサービスマニュアルとは無いのですか? (サービスマニュアルにO/H方法は載っています)
無ければバイク屋さんに行ってコピーを貰ってくると良いですね。またこの時に、エンジンO/Hのコツ等を聞いて来ると良いですよ。

まずはバイク屋さんに行って相談しましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
サージスマニュアルは所持しています。
もう1度よく読んでから試みてみようと思います。

補足日時:2005/03/27 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!