プロが教えるわが家の防犯対策術!

童謡「あめあめふれふれ」で
じゃのめでおおむかえ~とありますが、

”じゃのめ”とは何でしょう?

A 回答 (3件)

    • good
    • 14

蛇の目傘の事です



今のような傘が使われる以前使われていた、日本独特の傘で、竹の骨組みに和紙を貼った物です
下のURLの写真を見て頂ければ、わかるのですが、
見た目が“へびの目”に似ている事から『じゃのめ』と言われています。

参考URL:http://www.gendaiya.co.jp/s_kasa/9510-v500.jpg
    • good
    • 4

蛇の目傘のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事