アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ブロッコリーをそのままラップして野菜室にいれて保存していますが、それだと、すぐにしんなりしてしまいます。ブロッコリーをできるだけ長くおいしく保存する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

一度湯がいてから、


冷凍できます。

完全密封できる袋に入れます。

食べるときはレンジでチン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 22:47

食べやすい大きさにカットして、ラップをし、ジップロックなどに入れて冷凍庫。


けっこう日持ちしますよ。
ただあまり長い間冷凍しておくとちょっとカスっちゃうかな?
また、ラップなどで空気の遮断が完璧でない場合もカスっぽくなるかな?

でも冷蔵保存よりは日持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:47

野菜専用の保存袋があります。

スーパーでも売ってます。
その袋ですと、1週間は持ちます。
あと茹でて冷凍もありますが・・・。
生のままなら、野菜専用のビニール袋ですが、保存できます。
「愛菜果」などがあります。
http://www.mihoharaya.co.jp/m_p-puls.htm
http://www.nipro.co.jp/jigyou/kizai/katei01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:45

少量の塩を入れたお湯に潜らせ、自然に冷ました後冷凍します。


水につけると、水っぽくなるので、ざるに乗せ
ウチワなどで扇いで冷ます事です。
食べる時に、もう一度茹でたり、炒めたりするので、
軽く茹でる程度にします。
ジップロックなどに空気を抜いた状態でいれ、
さらにアルミホイルを巻きつけて冷凍します。
家庭の冷凍庫は急速冷凍が出来ない上、温度もあまり一定しないので
アルミホイルを使うことでより早く冷凍可能です。
他の野菜(葉物、根菜)も殆ど同じですので応用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:44

ブロッコリーは氷を詰めて出荷されるほど鮮度が落ちやすいので、できるだけ早く茹でて食べるのが一番です。



保存は、ポリ袋に入れて密封し、冷蔵庫の野菜室に茎を下にして入れます。

茹でて保存する場合は、ひとつまみの塩を入れ、硬めに茹でて、密封容器にいれて冷蔵室で3~4日、冷凍庫で約1ヵ月くらい持ちます。
水気をキッチンペーパーなどでしっかり取るのがコツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!