プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入に伴い引越をすることが決まっているのですが、ひとつ心配事があります。
それは隣家の音や声がどの程度聞こえるのかということ。購入した家はいわゆるメゾネットというもので、3階建てで両横の壁のみ隣家とつながったものです。
上下階は自分の家なのでさほど気にしなくてもいいと思うのですが、横は隣家とつながっているので、家具の配置等、どの程度気を配らなければいけないのかわかりません。(戸境の壁沿いにテレビやリビングのソファを置くのはやめた方がいいのか等)
実は、現在住んでいるところで隣家の奥さんと折り合いが悪く、こちらが少しでもいる気配を感じさせると、わたしの悪口をぶつぶつ言っているのが一日中聞こえてくるのです。(築30年の古いアパートということもあるのですが)もうほとんどノイローゼになりそうなくらい。
最近住宅を購入された方(そういった知識のある方でも構いません)、実際住んでみてどうなのかをおしえていただけませんでしょうか?
ちなみに、今度入居する家の戸境のコンクリートの厚さは20cmです。

A 回答 (2件)

条件的にはうちのマンションもコンクリート厚は同じくらいです。

たまたまリビングでうたた寝していて、壁向こうの隣の部屋でふつうにテレビを見て笑ってるのが、なんとなくかすかに聞こえる、程度です。いつも眠っている部屋では、声などは聞こえません。大声を出せば、聞こえるでしょうが。壁際にソファーを置いても、バネの音や話し声は、よほど隣家の人が耳を澄ませて聞こうとしない限り、聞こえないでしょう。聞こうと思っても、聞き取れないと思いますよ。私も賃貸から越してきたんですけど(同じような事がキッカケで)古いアパートと違って最近ではかなり建物も進歩してるんだなと感じました。今は夜以外は全く隣家に対して
気兼ねしないで暮らせるようになりました。2歳の子供がいても。今度のお宅は購入されたんですよね。それならば、仮にもし、同じような事があっても、オーナーさんだから、堂々とお住まいになっていいと思います。問題が出ても、自分達の主張は堂々と話して、平等な解決も出来ると思います。その権利が確実にありますから。実際越してみて、近所の方にも一応挨拶に行っといたんですが、自分も隣家のお子さんのいる世帯の騒音は、ほとんど気にならないので、こちら側も大丈夫だなと安心しています。punさんの場合だと、上下は気にしなくていいというのはむしろ幸運ですし、それだけ心労も必ず減ると思いますよ。前の部屋に関しては、隣の奥さん普通じゃないですよ。頭おかしいです。せっかくご購入されたのだから、わくわくして引越ししてください!勿論されると思いますが、最初にご挨拶だけきちんとしておけば、ある程度の物音はお互い様なのだから、引け目を感じる必要はないですし、筋は通してる訳だから毅然とされて全然オッケーです。
いい思い出を新しいおうちで、たくさん作ってくださいね。嫌なことは早く忘れられるよう、お祈りしております。引越しの日に、変な隣の奥さんに、家買いましたから、お世話になりました、お宅も早く手に入るといいですね~、くらい私なら、
かましちゃいます(^^)頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだか励ましていただいたようで、すっごく元気が出てきました。これで安心して転居できます。ありがとうございました。

建築物の設計をしている者です

戸境壁コンクリート厚が200mmもあれば、私の経験上、室内音圧レベルでD-55程度、分かりやすく言うと「たまに隣戸を意識することもあるが快適な生活が出来る」「音に敏感な人が何か言っても皆からあまり問題にされない」位なので心配なさることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応住宅のパンフレットには説明があったのですが、実際に住んでいる人の意見を聞いてみるべきかなと思いまして。専門家の方にこれだけ太鼓判を押していただけたら安心です。どうもありがとうございました。