アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある英語学習のページで勉強してて、
疑問に思ったんで質問します。

「Does everyone in his class like him ? 」
この英文を見て思ったんですが、
doesを使うのは主語が3人称単数の場合と思って
参考書で確認したらやはりそうでした。
everyoneは3人称複数ではないんでしょうか?
everyoneは特別なのでしょうか?
また、everybodyもdoesを使うのでしょうか?
また、特別な語があれば教えてください。

それと、doesを使うのは主語が3人称単数の場合ということは、動詞にsをつけるのと同じということですか?

A 回答 (7件)

everyoneは単数扱いです.動詞にもsをつけます.

なぜ単数なのかですが,多くの人をひとかたまりとして扱うからと学校で習いました.

anyone,someoneとかも3人称単数ですね.
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく、早速の回答ありがとうございます。

「すべての人がそれぞれに」という単数表現のことだと思うのですが、確かに単数扱いですね。

もちろん助動詞はDoesです。単数扱いは他にもありますよ。
・Every(形容詞:すべての-がそれぞれひとつひとつが),
Every dog has his day .(諺:どんな人にも得意絶頂の時期はある。)
・Everyone(代名詞:すべての-がそれぞれひとりひとりが),
Everybody loves somebody sometime .( 恋のたねは尽きないもの )
・Each(代名詞、形容詞:めいめい一人一人が) ,
Each of the students has his or her dictionary .
・Either(代名詞、形容詞:ふたりのどちらかが、それぞれに),
Either of the two boys has to do it .
・Neither(代名詞、形容詞:ふたりのそれぞれがーない)
Neither of them has a car .( 彼らは二人とも車を持ってない。)
これらが代表的かな。
    • 0

everyoneは「一人ひとりみんな」という意味なので、単数です。

同じように、every ~は「ひとつひとつ全ての~」という意味だと考えられますよ。
    • 0

3です。

いつもむずかしい話になってすいません。後の質問にも答えておきます。3人称単数が主語の時,likeにsがつきます。sがつかないとき,例えばthey likeの疑問文はdo they like,sがつくとき,he likesの疑問文はdoes he likeです。
    • 0

everyone everybodyは単数扱いをします。

単語は複数のことを意味してますが、ひとつのまとまりと考えたひとつなので、文法的には単数扱いされる代名詞となります。
ここらへんは辞書を見られるとわかりやすいかと思います。
doseはdoにsをつけた形と考えてもさしつかえないと思います。

なのでeveryoneは特別な語というわけではありません。
特別といえば、複数形の名詞を単数扱いする場合があります。その場合も同様、複数のものをグループとして扱うときです。(the ~s)
他にも常に複数形で表す名詞(trousers)や単数形と複数形が変わらない名詞(deer)などなど
    • 0

everyoneは,その表す内容とは別に,文法的には単数扱いです。

Everyone likes …ですし,Does everyone like …?です。これを人称代名詞で受ける場合は本来,heになります。しかし,内容的には「みな」と複数の人を表すことと,heだと男性が上位になるので,性の区別をなくすための2つの理由でtheyで受けることが多くなってきています。特に口語ではその傾向が強く,付加疑問文の場合はEveryone likes …, don’t they?とするのが普通です。
    • 0

everyやeachなどがつくと、単数扱いになるという決まりがあります。

ですから、everyoneやeverybodyにもdoesを使うことになります。
    • 0