アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で横浜の南部に住む予定ですが、どこがよい場所か教えてください。まず主人の仕事は逗子や葉山など横浜より南になり、また電車を利用する事はあまりなく、たまに品川に行く仕事があるので、その点を考える。あとは1年になる子供がいるので、小学校の問題。その二点が最重要点です。あとは川崎に行きやすい(電車でも車でもいいのですが・・)といった点です。磯子区・栄区・金沢区・戸塚区・港南区・・・このあたりで考えています。いろんな面からのご意見を希望します。教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

電車を利用する事はほとんどないようですが、もし電車を使ってお出かけする事があったとして、お薦めは戸塚駅、もしくは大船駅だと思います。


東戸塚には、横須賀線しかとまらないので、川崎へ出るには乗り換えとなります。
もちろん東戸塚は住みやすそうだし、街も明るく感じます。
最近では開発が目覚しく、買物などに不自由する事がないですが、マンションがものすごく、道路が混むとか、子供が増えて学校がパンクしそうなどの話を聞きます。

戸塚は、東戸塚よりも暗いイメージ、というか、再開発が出来ていません。
でも、横須賀線、東海道線の両方がとまるし、同じホームからの乗り換えができます。他にも、市営地下鉄線も通っています。
ただ、お子さんを育てるには、確かに駅から少し離れた方が住みやすいかもしれません。
でも、なかには住みやすい所もあります。
例えば明治学院周辺とかは、近くに舞岡公園という大きな公園もあるし、戸塚駅からは徒歩圏内です。
それか、市営地下鉄沿線の舞岡、下永谷、上永谷近辺などが良いかもしれません。
その中でも、個人的には上永谷で、特に駅西側(かな?ヨーカドー側)がいちおしです!
地下鉄の場合、湘南台方面ですと、長後街道の渋滞があります。

大船は、駅近くの商店街の物価が安いです。
JR線の他、江ノ島にでるモノレールも走っています。
JRは東海道線、横須賀線、根岸線(京浜東北線)がとまりますが、乗り換えは全て階段を乗り降りしないといけません。
大船に関しては、在住経験がないので、これ位ですいません。

栄区に関しては、駅から徒歩圏内が良いと思います。
栄区在住の友人が、港南台までバスを使っていましたが、道路が混んで、という事を良く言っていました。
ちなみに港南台駅近辺には、東戸塚まではいかなくてもスーパーが揃っていて、買物するには便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東海道線沿いが便利でいいな~と思っています。あとは小学校の評判のよいところをご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/03/31 22:47

#4です。


もう少し場所が限定されるといいのですが…。
とりあえず一般論なんですが。
マンションがすごく多い場所は、それだけ子どもの数も多いでしょうし、特に東戸塚は新しいマンションがほとんどなので、他の土地から移り住んでいるでしょうから、転勤族の方には抵抗ないかもしれませんよね。
ただ子どもが多いという事は、1クラスの人数やクラス数も多いかな、と思います。
逆に、マンションの少ないような場所は、子どももそんなにいないため、1クラスの人数やクラス数が少ないので、先生の目が届きやすいかもしれませんね。

姪が港南区の小学校に通っていますが、マンションがあまりない土地なので、1クラス30人ちょっとで、学年3クラスなので、校長先生も児童の顔を覚えてくれる、なんて言っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・1クラスの人数が多いのも心配ですね。特にこうして転校して入るとなると、人数少ない方が先生の目も届きやすいような・・
それも含めて検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 08:10

1年前に結婚し、東戸塚に住んでいます。


東戸塚、いい所ですヨ!
昔から住んでいる50~60代と小さい子供がいる若いファミリー(20代後半~30代)と
くっきり分かれた世代が住んでいる町です。
ここ5~6年で町自体がとっても開けてきています。
買い物処も充実していますし、公園も多く、
私は東戸塚駅前に住んでいるんですが、保育園や学校の立地も
いいと感じています。
品川を含めた東京方面や川崎(新川崎ですが)行けますし。

また私の実家が戸塚ですが、戸塚は昔から住んでいる方が
多いような。
その為か戸塚区の公共施設は戸塚駅周辺に揃ってます。
戸塚区立図書館や戸塚郵便局、区役所等など。
戸塚の方が大きな病院は揃ってます。(主に西口)
戸塚からだとJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄が
通っているので、電車での移動は便利だと思います。

東戸塚の方が駅から近いところでも静かでいい雰囲気の住環境で
住むことが出来ると思いますが、戸塚は駅前は商業地域のような
雰囲気でちょっと駅から離れないと住むには向いてないのかな・・?
とは感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戸塚区なら東戸塚に・・と思っています。転勤などでの出入りは多いところでしょうか?

お礼日時:2005/03/31 22:44

衣食住、学校や諸条件を考えれば、金沢区の中でも京急富岡~金沢八景、戸塚区の東戸塚がオススメです。

戸建て分譲、賃貸になるのかはわかりませんが、どこも物件は豊富にあります。

金沢区は京急沿線で川崎にも品川にも行けますし、車で行く場合は、並木インターからベイブリッジを通って横羽、湾岸線を使っていけます。逗子や葉山も近いですね。駅周辺や並木周辺には大型のスーパーもあり買い物も便利ですし、八景島やベイサイドマリーナにも近く週末も楽しみです。子供が多いので公園や学校、子供にまつわる施設も充実しています。

もう一方の東戸塚は横須賀線で川崎、品川も一本、逗子方面も一本です。車で行くとしたら横浜新道から首都高で行けます。駅前にはオーロラモール(大型複合施設)もあり、買い物はここだけで済みます。こちらも子供が増えてきている地域なので住環境もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金沢区もかなり良さそうですが、わりと家賃も高めですね。環境もいいらしいのですが、どちらかというと戸塚区がいいかな・・と思います。賃貸ですが、テラスハウスが多いみたいで、そちらも検討しています。転勤族の多い街はどこかご存知ですか?

お礼日時:2005/03/31 22:42

電車の場合ですが、品川と川崎に行きやすい場所となると、JR東海道線沿いがいいのではないでしょうか?駅でいうと、戸塚(戸塚区)か大船(栄区)になりますね。


勤務先は、逗子や葉山になるのでしょうか?大船でしたら、JR横須賀線で鎌倉や逗子にも行けますね。車で通勤する場合でも、栄区や戸塚区の方が近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大船はなかなかいい感じですよね・・調べながら思っています。横浜の小学校は2学期制と聞きましたが、ほんとでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/03/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!