プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人することになった者です。志望は地方国公立の医学部です。
そこで予備校へ行くのですが、駿台か河合か決められずにいます。ちなみにどちらも京都校です。実際に足を運んで説明など受けたり、いろいろな人から話を聞いたりしたのですが、それぞれにいいところがあるので決められません。
まず駿台ですが、座席指定やホーム教室があることはいいなと思っています。「医学部なら駿台のほうがいい」「生徒のモチベーションが他よりも高い」という話をよく聞きました。しかし私が行ったとき、対応が悪くてあんまりいい感じがしなかったです。兄も駿台に通っていたのですが、担任が良くなかったと言っています。たまたまってこともあるのでしょうが。
河合は教科別にレベルが分かれていることがいいなと思ってます。私は教科によって差が激しいので・・・。合格者の人数は少ないけど、受かっている率は河合のほうが高いと聞きました。そして駿台とは逆に対応が良くてかなりいい感じでした。また河合のほうが駿台より近いです。
カリキュラムにはどちらもたいした差はないように思いました。
以上が私の迷っているところです。どっちもいいけど悪いところもあるというのが、迷う原因でしょうか。いいところと悪いところがあって当たり前なんでしょうけど・・・。でも突き詰めていくと、受けた印象(感じや雰囲気)をとるかそれよりも中身で決めるのかってことになると思います。
こんな私に何か助言をください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

去年、駿台京都校に通っていました。

そして、今年、近畿の公立大学医学部に合格しました。

私も去年のこの時期、駿台か河合かで迷いました!!

雰囲気が河合のほうがいい、というのはよくわかります。河合に通っていた友達に聞くと、すごくアットホームで楽しかった、と言っていました。担任さんもすごく親身に相談に乗ってくれたそうです。

でも、私は、駿台の担任が悪かったとは思いません。的確なアドバイスもしてくれたし、情報も多くもらったし、頼めばいつでも面談してもらえました。サポートはしっかりしていたと思います。

「医学部なら駿台のほうがいい」と言われ、私は駿台を選びました。実際通ってみて、授業も医学部を意識したものだったし、医学部の問題も多くやりました。入試情報もたくさんもらいました。そしてやはり、クラスの雰囲気がすごく良かったです。みんなやる気があって、自分も頑張らねば!と常に思っていました。

私の周りで医学部志望の人は、ほとんど駿台に通っていました。そして私自身も、医学部に合格しました。こうして考えてみると、やっぱり医学部に合格するには駿台のほうがいいのかな、って思います。

カリキュラムは駿台も河合もあまり変わりません。私は駿台の話しかできませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

では、頑張ってください!!
    • 0

私は、河合塾(京都校ではないです)のOBです。

私も、予備校選びでは迷いましたが、私も教科ごとの差が激しかった(上下の幅15くらい)ので、最終的に河合塾を選びました。確かに皆さん言っていますが、席取りはいやなものでした。でも、雰囲気はよく、何かと気がまいる受験期にはよかった、と思っています。
ちなみに、私が駿台をやめた理由は、席の幅の狭さです。「そんな理由?」と思われるかもしれませんが、自分が一年過ごす場所ですから、環境も大事だと思います。
    • 0

駿台(大阪南)に通ってたものです。

自分も去年浪人してんけど、はっきり言って、駿台は少しえこひいきが激しいところがあると思う。自分は最初、大阪南校の京大理系スーパーのSBクラス(前期)→SAクラス(後期)やってんけど、ひとつクラスが上がるだけで、担任のよさも、講師の質も滅茶苦茶変わった(良くなった)。駿台の医学系コースに行くなら、上のコースにいけるようにしたら、結構担任や講師に関する環境は良いと思うで。医学系への力の入れ具合はもっとすごいらしいから。あんまりアドバイスになってないけど、参考までに書いときますわ。
後、個人的に、高校で仲の良かった友達が行ってる予備校に通った方が良いと思う。食堂とかで友達とおしゃべりして、ストレス解消という手が使えます。新しい友達もできると思うけど、経験から言って、高校からの友達の方が遠慮なくワーワーいえたし。ではでは、一年頑張ってください。一浪して、現役のときには見えなかったいろいろな世界が見えて、一見損に見えるけど、絶対ここでの経験は役立ちます。
    • 0

京都校ではないですが、駿台にも河合にも通った経験のある者です。

(河合は、千駄ヶ谷校、駿台は、御茶ノ水校と市谷校。)

対応や講師は、校舎で異なるので、カリキュラムの面で回答します。一言で言うと駿台は基礎から、河合は応用から(つまり基礎を前提にして)授業が始まります。駿台の場合は前期を基礎力確認の期間と位置づけていますので、前期は基礎中心、後期から応用に入っていく形です。対して河合は基礎は知っているものとしていきなり応用をやっていきます。

つまり、基礎力が完全になっている自信があるなら、河合、基礎に不安が残るなら駿台ということでしょうか。

あと、私の経験上、駿台の座席指定は良かったですね。席をとるために早く行くのは鬱陶しいですし。。
生徒のレベルも駿台の方が高い感じがしましたね。駿台模試の合格判定が最も信頼できると感じました。

結論として、私見ながら、駿台の方がいいと思います。
    • 0

自分的にどっちでも良い感じが漂っているので、

「安い方」にしちゃえば。
    • 0