プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、昨年の10月にあった事なのですが、手持ちがない状態で就職し(鬱病で離職中でした)上京しました。3年前に自己破産→免責となり、信用情報には引っかかるのを覚悟で、それでも生活の為に10万は必要なので、コンビニにあったパチスロ雑誌の裏にあった金融会社に電話しました。(グローバルキャピタル、都(1)27061、今は電話は通じません。)そこで言われたのは、ある人物の力を借りて武富士から限度額一杯の50万借りて、その人物に手数料を渡すと言うものでした。(その当時は、そんなに詳しく言いませんでした。)電話口で言われた事は、借りたい金額は?の問いには「50万円」、借りたお金は何に使いますか?の問いには「買い物」と答えよと言うものでした。僕は、信用情報に引っかかって借りられるはずがないと思ってました。しかし、上のキーワード通りの解答をしたのちコンピュータ審査に何故か通り(大手金融なのに…。)50万は無理でしたが、45万借りる事が出来ました。確か30万をノートに挟んで宅急便で送りました。残り15万。5万はおまけだそうで。。。(送り先:530-0012 大阪氏北区シバタ2-5-14アカシビル2階 氏名:タカヤマ ミノル)
後に残ったのは、45万の借金だけ。武富士と契約を交わしたため、払っています。もうこれはどうにもならないのでしょうか?それよりも、審査で引っかかるはずなのに、審査が通ってしまったのか?全く分かりません。
払いつづける義務があるか否か?払いつづけなければならないのであれば諦めるより他ありませんが、何か方法があるのならば手を貸していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

以前、同業の会社に勤務していました。

>武富士の本店(新宿)に問い合わせてみたところ、僕が借りている事に関して、何故か即答できない点です。会員No.から照会などすぐにできるはずですが…本店からは借りている事実があるかすぐに調べられないとの事でした。

あくまで私の考えですが、問い合わせしたあなたを債務者本人ではないと思ったのではないのでしょうか?
本人が『私はそちらに借入していますか?』というような問い合わせはあまりしませんし、内容を聞かれたらあやしいと思い、ほとんどの消費者金融会社では、延滞や緊急事態がない限り即答しないでしょう。
第三者に借入の事実を伝えてはいけないことになっているからです。(借入時等に親族に承諾を得ている場合は別ですが)

噂ですが、武富士ではノルマの為、破産者や外国人に貸すと聞いたことがありますよ。

紹介屋にひっかかってしまったことは間違いなさそうですので、できるだけそちらの返済を1日でも早く終わるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話をしたのは、消費生活センターの職員なので、それなりに解答しなければならないのですが…。
ちょっと弁護士に相談してみようと思います。

武富士のノルマの厳しさとはいえ、破産者の僕が審査を通ったんなら、全情連に加盟している意味がないし、紹介屋の行為も水際で阻止できたはず。。。これじゃ悪徳金融屋と変わらんですね。返済はとっとと済ませてしまいたいです。

以前、大手の消費者金融業者で働いていたものです。

私の推測ですが、
あなたが利用したのは、武富士ではありません。
大手消費者金融では、名前・生年月日を虚偽申告していない限り、間違いなく5年以内の破産者にお金を貸しません。
なので、まず本当はどこで借りているのかを知る必要があります。そして、最寄の消費者センターに相談したほうがいいです。
運がよければ、消費者センターでなんとかしてくれて、払わなくてよいという可能性が少なからずあります。
やばいところから借りている場合だと、できるだけ早く完済する必要があります。法律なんてものは通じません。多くの消費者金融の利用者がそうであるのですが、あなたの場合も親族には相談できない方だと思います。できれば本当の事を言って、親族に完済できる金額を借りたほうが良いです。本当のことは言えなくても、親族に何とかお金は都合つけてもらったほうがいいです。絶対業者に借りてはいけません。

最も重要なことは、親族にお金を借りて、すぐに完済することです。これがいちばん難しいことですが、そうしなければ、もっとまずい状況になります。
難しいですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日都合をつけて消費生活センターに行って来ました。
破産して5年以内のものには貸さないのが常識らしいですが、ノルマ達成のためとかで貸すことが稀ですがあるようです。
本当に武富士だったのか?の問いは返済の際に使うエンカードが本物の武富士の支店で使えたこと、カードに書かれた会員No.が武富士のHPで残高照会できた点です。それで武富士の本店(新宿)に問い合わせてみたところ、僕が借りている事に関して、何故か即答できない点です。会員No.から照会などすぐにできるはずですが…本店からは借りている事実があるかすぐに調べられないとの事でした。

親族には、びた一文出せないって事でしたが…実家の親への仕送りを減らせれば返済は早くなりますし、僕に毎月お金を出しくれる友人(医者)が、僕への送金額を増やして早期返済の手伝いをしてくださるそうです。
なんとか早期返済できるように頑張っていきます。

こんなの見つけました。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/03_yamikinn/101. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介屋…知っているようで知らない事が多かったようです。
疑問は残ります。破産後5年以内のものが闇金ではなく大手消費者金融から問題なしと借りられたこと、ノルマ達成のための支店長の独断か?武富士の本店に問い合わせても僕が借りている事実を即答できないこと。
今後どうなるか分かりませんが、返済であれば早期返済を目指したいと思います。