20年来のマクロスファンです。

84年夏に東宝系全国公開された「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」ですが、
興業成績(観客動員数や収益)は良かったのでしょうか?

たしか同年に評価の高かったアニメ作、「ナウシカ」や「うる星やつら」も
大ヒットとはいかなかったような気がします。

できれば映画興業の数字やランキングが調べられるサイトを教えてください。

ちなみに、わたしは3回観にいったので動員数+3、収益+2400円だったのかな(笑)
前売り券を買い、初日朝イチに並んだ唯一の映画です。

A 回答 (5件)

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」が思ったより興行成績がふるわなかったのは、前作で同時上映にされた実写映画があまりにもひどすぎて、入場料の半分をあんなのにかけるくらいなら、「2」は劇場公開と同時にビデオソフトが発売なのでそれを買ったほうがましというファンが多かったせいです(私もそうでした)。



「マクロス」では飯島真理の主題歌がTBSの「ザ・ベストテン」に10位にランクインした時、司会の久○宏にマク○ドナルドの無料カードをもらって、
「10位以内に入っている間のみ、ハンバーガーが無料になります!」
という特典を受けましたが、ものの1週でそれも消えました(笑)。
TVではスケジュールがひどかったせいもあり、「第○話は再放送時には作画を書き直さないと…」とまでいってたくらいなので、劇場版には作画の面でも期待したファンが多かったことも確かです。
一部のファンからは、パナップ・ポッキー・メイの3人が劇場版では出なかったことに不満も出ましたが。
誰のことかって、TVの時は「ピンポイントバリアーギャルズ」と呼ばれてたキャラなんですけど(名前、ちゃんとあったんですよ…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lessonさん、面白いご返答ありがとうございます。

ビューティフル・ドリーマーは何かの同時上映で観たんですが、今では
その目当てだった方を忘れてしまいました(笑)。

TBSのベストテン出演は観れませんでした。当時家に一台きりのテレビを
親父がNHKニュースにしていたので(泣)。

作画はやはり「劇場版でやりつくそう」という熱意(狂気)がこもっていますね。
わたしはとくに宇宙の背景美術にうなりました。土星の輪のシーンは素晴らしいですよね。

パナップ・ポッキー・メイは知りませんでした(30ヘェ差し上げます)。
脇役でいえば、輝の入院先の看護婦も人気でしたよね。

お礼日時:2005/03/30 13:15

サントラ盤関係は3作共大ヒットでしたw



・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
飯島真理「愛・おぼえていますか」 オリコン7位/27.1万枚
『サウンドトラック』オリコン9位/9.7万枚
『ドラマ編』オリコン13位/2.5万枚

・風の谷のナウシカ
安田成美「風の谷のナウシカ」 10位/21.0万枚
『サウンドトラック』8位/6.3万枚
『ドラマ編』12位/2.3万枚

・うる星やつら2 ビューティフルドリーマー 
松谷祐子「愛はブーメラン」34位/5.2万枚
『サウンドトラック』6位/5.5万枚
『ドラマ編』18位/2.1万枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirrinda2さん、ご返答ありがとうございます。

わたしも図書館でオリコン年鑑をみて、「愛おぼの7位はすごいな~」と感心していました。
何てったって、ランク上位はすごいアイドルがずら~りですから。
でも、普通に聴いてもいい曲だとおもいます。

当時は生のベストテン番組にアニメ主題歌がよく登場していました。
(999のゴダイゴなんか大ヒットでした)
飯島 真理さんも「歌のトップテン(NTV系)」にランクインし、
コンサート会場から中継で歌っていたのを今でもおぼえています。
エンディングではスタッフに手作りカレーをふるまってました。

お礼日時:2005/03/29 03:51

こんにちは



質問者の方がどれくらいの収入を大ヒットと考えていらっしゃるかが不明ですが
80年代当時では大体20億を超えれば、
邦画興行収入ランキングでその年のトップが取れるレベルです。
もののけ姫が出るまでの邦画歴代トップが南極物語の50億くらいですから。

また収入として公表されていた内容も異なっていたので
単純には比べられないということもあります。
1999年までは配給収入と呼ばれるものが公表されており、
これは実際に映画会社の収入となった金額です。
この金額は興行収入から映画館の収入を差し引いた金額で
興行収入の5割から6割と言われています。

いまのジブリ作品のレベルから考えると少ないと思えるかもしれないですが
アニメ映画では10億あれば大ヒットといえるではないでしょうか?
なので大ヒットとまではいかないまでも
当時としては成功といえるヒット作品であったのではと思います。

現に歴代アニメ映画ランキングでは、
10億を超える作品では、ジブリ作品、ドラえもん、ポケモン、名探偵コナンが
上位を独占している状態です。
これ以外でランキングしているのは、さらば宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999くらいです。
マクロスなどはこのすぐ後につけているレベルなので
健闘しているといえるのでは。

あとこういうサイトも見つけましたので紹介します。
社団法人日本映画制作者連盟のサイトです。
これは日本の映画会社4社が参加している連盟です。

http://www.eiren.org

これはウィキペディアというネット版百科事典のアニメ映画の項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

たしかに「どれくらいを大ヒットとするのか?」は考えどころですね。
アニメ歴代上位はやはり広い世代に通じる作品(90年代以降)、
80年代当初のアニメブームは青年層(おたくの元祖?)が柱でしたから、
基準を別にしてみたほうがいいようですね。
たいへん参考になりました。

劇場版マクロスは言ってみれば「TVシリーズの完全補完版」ですから、間口が狭いというか
TVを観てない客は対象外(笑)。
ヤマト、999、ガンダムほど世にアピールした作品でもないので、
おっしゃられるように>すぐ後につけているレベルで健闘したといえるのでは―かもしれませんね。

そうでなければ今日まで続編が作られませんものね。

お礼日時:2005/03/29 03:31

回答じゃないですが、今週、NHK-BS2で放送されますね。



3/29(火)9:00am~「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか」
3/30(水)9:00am~「マクロスプラス MOVIE EDITION」
     10:57am~「マクロス7銀河がオレを呼んでいる!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchixさん、ご返答ありがとうございます。

はい、もちろんチェック済みです。
というか、当質問もこの放送がきっかけというところがあります。
TV放送で観られるのはいつ以来だったか…(TBS深夜にあったような記憶が)。
しっかりHDD録画して、好きなシーンを編集してみようかなと思っております。

お礼日時:2005/03/29 03:04

1984年のアニメで興行収入トップだったのは


ドラエモンの「のび太の魔界大冒険」(配給収入17億円)でしたね。
マクロスはアメリカでバカ受けしたと聞いております。

ちなみにナウシカは7.4億円、マクロスは不明(8億未満なのは間違いないです)

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugestyper2さん、早速のご回答ありがとうございます。

やはりランク外は細かい数字が調べられないようですね。
(ドラえもんは別格として)当時社会現象化したヤマトやガンダムの成績を見れば、
よりマニアック(?)なマクロスの位置も大よそは測れますね。

>アメリカでバカ受けしたと聞いております。
「ROBOTECK」シリーズですね。また、「愛おぼ」のビデオがたいそう売れたそうで、
「トップガン」の空戦シーンに影響を与えたらしいですね。

お礼日時:2005/03/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ