プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく取り上げられますが(いや、もう終わり?)

(1)血液型占いを信じますか?
(2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由)
(3)血液型によって人付き合いを考えますか?

についてお聞きしたいです。
ちなみに自分は信じません。だって血液型で性格が全て決まるとは思えないからです。(環境にも左右されるっていう説を信じます。)

A 回答 (21件中1~10件)

(1)信じません



(2)O型で、確かに大雑把なところもあるけど、妙に几帳面な部分もあるし。
大雑把な部分と、気が短い部分は、明らかに親譲りなので。
耳にした話なので、確かかどうかわからないですが、骨髄移植をしたら、血液型は提供者のものと同じになるとか。もしそれが本当なら、骨髄移植して血液型が変わったら、性格も変わるってことでしょう? 性格が変わるなんて、ありえない。

(3)変わりません。

同じ血液型でも、波長が合わない子もいれば。妙に波長が合うなあと思っていたら、たまたま同じ血液型だったってことも。
なので、性格=もって生まれた個性+それまでの性格環境と割り切ってます。

が、話題にはしますね。(一応、同じ部門の子の血液型は覚えてます。あと仲の良い子と)
あと、生理が遅れている時は、同じ血液型の子で最中のこ子をつかまえて、「うつして」とは頼みますけど。
    • good
    • 0

(1)信じません。


(2)私はA型ですが、ちっとも几帳面じゃあないし、他人からはO型みたいって言われます。
(3)相手が何型だって関係ないです。
    • good
    • 0

(1)血液型占いを信じますか?


基本的には信じない。が、幼い頃から「大雑把なO型」とか、「AB型だから八方美人」とか言われ続けると、暗示みたいなもので、人によってそういう傾向が出ることはあるのかもしれないと思ったり。
(2)血液型占いを信じる理由(前の質問で信じないと答えた方は信じない理由)
人格の形成には成長途中の出来事のほうが重要なのでは?と思う。また、血液型を決定する要素と人格をきめる要素になんか関係あんの?と疑問。
(3)血液型によって人付き合いを考えますか?
変えない。まず人の血液型が覚えられない。
    • good
    • 0

(1)私も信じません。


(2)まず人を頭から決め付けることはよくないと思いま
   す。特定の血液型の人はよく軽蔑されています。そんなことで
   格差を付けられることはとんでもないことだと思います。
   私も環境で左右されるという説はその通りだと
   思います。今のところ決定的根拠は何一つないはずです。
   そもそも血液型性格判断がここまで浸透している国は
   めずらしいのではないでしょうか?
   海外では聞いたことないです。
   
(3)変えるはずないです。
    • good
    • 0

(1)No。

占い見て自分の属するカテゴリが上位にくればちょっとうれしいし下位ならちょっとむかつくけどすぐ忘れるし。
(2)占いには科学的根拠がない
(3)NO.てか他人の血液型なんていちいち覚えてない。
    • good
    • 0

(1)信じません。



(2)前にどこかで、「山田さん(仮名)はO型で、典型的O型性格だったが、ある日交通事故に遭ってB型だと分かったら、典型的B型性格になってしまった」という話を読んだので。ようするに、O型だからこういう性格なのではなく、「O型の私はこういう性格なんだな」という暗示にかかってしまうだけではないのかと。

(3)変えません。自分は物忘れのひどい方なので、他人の血液型なんていちいち覚えていません。それに血液型占いの内容や相性もとてもじゃないですが覚えてられません。そんなこと覚えるなら、誕生日を覚えてる方がよっぽど重要です。
    • good
    • 0

(1)信じません。



(2)何でたった2種の凝集素と凝集源が性格に及ぼすんでしょう?
ABO式血液型は自己と非自己を識別するための免疫機能の一部です。血液凝固因子と性格。全然関係ないじゃないですか。
もしかしたら、ABO式血液型物質が精神にちょっとした影響を及ぼし得るのかもしれませんが、精神に影響を及ぼし得る物質・機構は何千何万とある中で、もっと強い働きを持つものもたくさんある中で、免疫機構にしても血液型以外に数多くある中で、なぜその中のたった一つが人間の人格を「大まかに」決定するだけの大きな影響を及ぼし得るのでしょう?
そんなに大きな役割を及ぼすのなら、とっくのとうに発見されています。数多くの研究者が研究に取り組みながら、未だ有力な研究成果が現れないのはなぜでしょうか?
「何らかの物質が性格に影響を及ぼす」なんて欧米人が大好きそうな話題ですが、なぜ誰も研究成果を挙げられずにいるのですか?
「有力な研究成果も現れているのだ」といろいろとこじつけて主張しているサイトも目にしますが、多くは誇張・誤植です。
ろくでも無いでっちあげや、異なる血液型間に差があるという論文であれば性格に関係なくても何でも取り上げるのに(しかも数が少ない)、
「異なる血液型同志の間に傾向としての性格に有為差は無い」という数多くの研究成果はなぜ取り上げられないのでしょうか?
同じ血液型の人間に精神分析や性格検査を実施したらみんな似たり寄ったりの結果が出るのでしょうか?
そしてそれらの結果に血液型間で明確な差は出るのでしょうか?
【単なるネタならともかく、本気信じている人の気が知れません。】
そういう人は科学としての心理学を良くご存じないのだろうと思います。
ココまで言うと「科学なんて関係ないよ」と言い出す人もいそうですが、「それならば疑似科学を盾にするんじゃない。科学を否定するお前自身が、科学無理やり使って肯定しようとしているじゃないか」と言いたいです。
運勢を占うだけのただの占いならば良いけれど、ウソはいけません。ウソは。本気で勘違いする人が出てきてしまいます。

(3)考えるわけがありません。血液型で人の人格を云々いう事自体、礼儀に反する事だと思いませんか?
人にはそれぞれ、歩んできた人生と言うものがあり、
みんなそれぞれ違います。
【それぞれの個性とか、人格というものををあまりに軽視しすぎています。】
(人を血液型で区別するというのは、恵まれていてもソコソコで、みんな似たり寄ったりの大した事無い人生を歩んでいて、自分の人格を育てた人生の意味をあまり考えられない若い日本人独特の発想なんだと思います。私も若いですがw)
友達同士でネタ程度に話す程度なら「無礼講」という事で良いのかもしれませんが、「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあることですし、本来礼儀に反する事だという事がわからない人、本気で信じている人、TPOをわきまえられない人は困りものです。
またその場の状況やそれまでの経緯と言うものを殆ど考えない、そういう感覚も全然分かりません。
そんなんじゃ全然問題解決にならないし、血液型で人を区別してしまうなんて悲しすぎます。

戦前戦時のどこかの国が「ドイツ人は○○人より遺伝的に優れている」なんて宣伝していた例もあります。
「中国人は○○」「朝鮮人は○○」みたいな差別をする人もいます。
「コレだから○○型は」なんて言い方をする人がいますが、
差別や偏見に対して少しも危機感を感じないのでしょうか?
ひどく失礼だし、少し感覚がおかしいと思います。

血液型で性格が全て決まるとは思えないと言いますが、全てどころか殆ど関係ないと思いますよ。
ご参考までにABO FANに対する反証を載せているサイトのURLを貼っときます。
「可能性もあるかもしれない」と言うだけでは「何でもアリ」になってしまいます。
あした地球が滅亡するかもしれません、二つに割れるかもしれません、2万年後にタイムスリップしてしまうかもしれません、・・・もうキリが無いですね^^

血液型性格判断を肯定する本を書いたり商売をやったりする人がいますが、話題性のあることはカネになるし、いろんな人が否定するから反骨心をくすぐられるのです。
中途半端な反骨心や金目当てであまり無責任な事をやらずに、本当に人間の幸せのためを考えて行動して欲しいですね。
占いだって元々は人を幸福に導くためにあるのだと思います。人を傷つけたり差別したりする道具では無いはずです。

超長文で少し読みづらくなってしまったかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blo …
    • good
    • 1

こんにちは。


質問形式に沿って回答しますね。

1と2をまとめて)若かりし一昔前は信じていました。
図書館に行っては本を貪り読んでいましたし。
今はそれなりに年も取り「環境如何だ」と考えています。
そう言いながらも多少なりとも基本骨格みたいなのは
あると感じています。
でもそれを占いに括ってしまうのは違うだろと思います。
信じる人には敵意はないですが、信じ込んだ話を出されると
何となく嫌な気分です。

3)しないです。
ただ、一緒に行動や話している人でどうも合わないなぁと感じ
周りで血液型の話が出てその人の血液型を知ると
ほぼ同じなのです。
(ほぼというのは、この血液型でも仲のいい友人がいるからです)
基本骨格があるのだろう、と先に書いたのはそのような理由ですが
大半は環境の影響と考えます。

※余談ですが血液型の相性相談をここで出してくる方々が
設問3の答えをどう考えるか非常に興味あります。
    • good
    • 0

「血液型占いは信じない」と答えていらっしゃる方が多いようなので、あえて^^;「信じる」という立場から論じてみようかなと思います^^



とても長くなってしまいましたので、まずはじめにお詫び申し上げます。
それでは……

(1)昔は参考程度に信じていました。今は6割以上8割未満^^;くらいで信じています。

(2)一つ目は、経験的に。やはり、A型の私が「合わないなぁ」と思う人に後から血液型を聞いてみると、「B型だった」というパターンはとても多いです(全員がそうじゃないですよ!B型でも仲の良い友達はもちろんいます)

二つ目は、発掘あるある大事典(2だったかな?)での実験結果を見て、です。目隠しをして、各血液型別の男女・8人に一対一で好きな会話をしてもらい、その時の脳波を調べる、というものでした。「血液型占い」を全く信じていなかった立会いのお医者さんが、脳波を見ながら「こんなにはっきり結果が出るとは思わなかった……」と言っていたのが印象に残っています。

(3)これは、意外とないんですよ。
大抵の人は、付き合う前は血液型なんて知りませんし、別に知ろうとも思いませんから。
ただ、何らかのきっかけで相手の血液型を知った場合は、その人が不快になるであろう行動や言動は控えるようになりますね。理由は、「自分がされたらイヤだから」。

A型の人は自分自身を見ているようなものなので、「こういうことは喜ぶだろう」「こういうことは嫌いだろう」というのは、自分に当てはめて考えれば簡単です。

O型の人は素直で単純な人(ほめ言葉ですよ!)が多い気がするので、ちょっとウカツなことをしてしまってもすぐに謝ればなんとかなってしまいます。また、相手の方が人付き合いが上手なので、なんとなく頼れる感じがあります。

AB型の人は、一見何を考えているのかわからない人が多いのですが、それを理解さえしてしまえばそれはそれで一本筋が通っているので、そのプライドをつぶさないようにしています。

A型の私にとって一番お付き合いが難しいのが、やはりB型の方。同じことを言っても、昨日は笑って聞いてくれたのに、今日は怒られたりして……タイミングを取るのが難しいです。そのマイペースさは、私なんかは羨ましいなぁと思ったりするのですけど。

さて。今までは経験則を語ってきましたので、ここから血液型と性格の関係についての私見を述べたいと思います。

「性格は環境に左右される」という言には、私も大賛成なのです。血液型で決まってくるのは、実はもっと本能の部分に近い「資質」である、というのを何かの本で読みまして(だいぶ昔なので、どの本だったのかは忘れてしまいました……)。その本能で感じた部分をどう自分自身の内部で処理し、いかに表現するのかというのは、千差万別でしょう。

ただし。
人間の幼児期の生育過程において、「環境」と呼ばれるもので一番ウェイトが重いのは、ご両親の性格としつけの方法だと思います。
そして、ある血液型が生まれてくる場合のご両親の組み合わせは、血液型によってある程度絞られます。例えば、O型同士のご両親から生まれたO型の人は、生粋のO型さんですから、O型の資質がより強力に現れている可能性があります(あくまでも可能性です)。一方で、A型同士のご両親から生まれたO型さんは、保守的なA型さんの影響で若干保守的な考え方を持つ人に育つかもしれません。
実際に、私の持っている血液型占いの本の中には、両親の血液型の組み合わせから調べていく全40タイプ(A型12、B型12、O型9、AB型7)に細分化したものがありました。(参考URLをどうぞ)

このことを更に深く検証するためには、例えば、通常では絶対に生まれてこないであろうA型さん同士のご夫婦にB型さんの養子を預けた場合、そのB型さんはどんな性格に育つのか?といったようなことを調べなければならないような気がします。A型的な性格に育てば環境の影響が強く、B型の性格が強く出てくれば血液型の影響を考えざるをえません。ま、実際には統計を取るのが難しいでしょうけど。

人に限らず、あらゆる生物が同じ種でも違う血液型を持つパターンがあるのは、多様な遺伝子を作ることで様々な環境変化にも耐えうる優秀な遺伝子を残そうとする生物の「本能」だと思いますので、むしろ今後は動物の性格・行動パターンと血液型の関係を調べた研究成果が出てきたりしたら、また考え方も変わったりするような気がします。
(犬や猫については、実際にある程度の研究結果が出てきているという話も聞いたことがあります)

長々と書いてしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
(あくまで「私見」ですので、回答は「自信なし」とさせていただきました)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128 …
    • good
    • 0

(1)7割程度は信じます。


あとの3割は、例外がいろいろとあるからです(笑)
(2)なんだかんだ言って結構当たってるので…自分も周りの人も。
「確かにそうだな」と納得できる部分が多いからです。
(3)それはないです。
ただ、自分(典型的なA型)とあまり気が合わないな~と思う人に血液型を聞いてみるとB型だと分かって納得することはよくありますが(あくまで私個人の場合ですので;苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7割程度は信じます。
あとの3割は、例外がいろいろとあるからです(笑)

例外はありますよね。
血液型で一概に性格は決められないですけど大体の傾向があるというのはあるかもしれません。

>なんだかんだ言って結構当たってるので…自分も周りの人も。
「確かにそうだな」と納得できる部分が多いからです。

当たってる部分はないとは言い切れませんもんね。
ただ住んでいる(もしくは住んでいた)環境がなかったら4つの型の性格だけで面白味もなんもない世界になってしまいますけどね・・・(イヤだな~それ)

>それはないです。
ただ、自分(典型的なA型)とあまり気が合わないな~と思う人に血液型を聞いてみるとB型だと分かって納得することはよくありますが(あくまで私個人の場合ですので;苦笑)

やっぱりあるんですかね・・・
でもそれがほんの一部でよかったです。
さっきも言った通り4つの型しか性格がなかったらつまらないですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!