CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。
なぜこのようことになるのですか?

動画であっても、撮影する瞬間は、1画面(フレーム)毎に1瞬だと思うのですが、よく分かりません。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>「ブレ」と言っていたのは、横線1本ごとにクシの歯のようになって、食い違っているのです。

了解です。(^_^;
それは故障かもしれませんね。
ヘッドクリーニング程度で直れば良いのですが・・・。
横線1本ごとにというのは1フレームがインターレース画像(走査線が1本おきに描かれ、次のフレームでは抜けていた走査線の方が描画される)のせいで、ヘッド周りの故障によって描画の手順が狂っているのだと思います。
と言ってもこの辺は素人判断ですので専門家の方のご意見が頂きたいところですね。
もしこのまま詳しい方の回答が付かなかったら一度締めてあらためて「ビデオカメラの故障かも?」ということで質問し直した方が良いかもしれません。
ただその際は夜8時以降にした方が良いと思います。
この時間帯から7時台にかけては反応がイマイチ(見ている人が少ないのでしょう)ですので。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

>1フレームがインターレース画像・・・
 頂いたキーワードで少し勉強してみます。

>一度締めてあらためて「ビデオカメラの故障かも?」ということで質問し直し

はい、してみます

>ただその際は夜8時以降にした方が良いと思います。
>この時間帯から7時台にかけては反応がイマイチ(見ている人が少ないのでしょう)ですので。

ムム” ~そこまで、OkWeb、教えてgooに精通しているとわ。ただものではありませんね、natural さん!!

でわ、ひとまず・・

補足です。

ykkw_2001さんの質問になぞらえて回答してみましょう。

>撮影する瞬間は、1画面(フレーム)毎に1瞬だと思うのですが

例えば普通のカメラのシャッターも一瞬で切れますよね?
でもブレは発生するわけです。
それでは普通のカメラの場合どうするかというと、シャッタースピードを速くして対処します。
同じようにビデオカメラでもシャッタースピードを速くすればブレの少ない動画が撮れるのです。
それが所謂スポーツモードです。

#尚、シャッタースピードに関してはマニュアルで調整出来るものも多いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は質問の仕方が悪くて・・・・
 「ブレ」と言っていたのは、横線1本ごとにクシの歯のようになって、食い違っているのです。

• 0

ビデオカメラにもシャッタースピードというものがあって撮影時にはその間隔で連続した静止画として記録されます。

従って速いシーンを撮れば普通のカメラと同じようにブレが発生するわけです。
これを回避する為にビデオカメラには撮影モードの選択が付いていてスポーツモード等にすると上手に撮れる様になっているのです。
尚、暗いところでの撮影などでは充分な画像情報を得る時間がかかる為、夜景モード等によってシャッタースピードを遅く出来る様になっています。

この回答への補足

速攻でご回答ありがとうございます。
実は、補足がありまして、ANo.#2の方のほうに欠かせていただいています。

スミマセンが、もう一回だけ教えてもらえませんか?

• 0