プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、鹿児島の知覧に旅行に行こうと思っています。
祖父と祖母が知覧に行きたいといったのが発端でございます。しかし、鹿児島に行くのは初めてで、知覧のほかには何をしようかまったく決まっておりません。
 どなたか鹿児島にお詳しい方がおられましたら良いアドバイスをお伺いしたいと思っております。
 どうぞよろしくお願いします。
 一応、レンタカーで鹿児島に行って、一泊くらいしようかなという程度は決まっています。どんな案でも結構でございます。

A 回答 (6件)

鹿児島県出身です。


知覧は特攻基地の展示館が泣けます。武家屋敷はのんびり出来ます。
指宿は砂蒸し温泉が快適です。町営とか市営のがいいです。白水館というホテルは高いですが砂蒸し温泉付のサービスもかなりのいいホテルです。
その他、霧島方面は高千穂牧場は乳製品が美味しいです。有名な神社もあります。
最近は市内に新幹線が通り、鹿児島中央駅近辺は発展しました。ただ、若者向けでしょうか。天文館は菓子屋横丁がいいですかね。山形屋は有名なデパートです。商店街です。
食事でいうと、東京でもあるのですが、市内武之橋近くにあるいち・に・さんは美味しいです。黒豚しゃぶしゃぶです。そばも美味しいですよ。鹿児島市内はシティービューというばすでの観光もいいです。このバスが泊まる場所を中心に観光すると歴史が学べます。詳しくは鹿児島市交通局で検索してみてください。
水族館はなかなかと聞きます。九州ではオキナワの次にはくるのではないでしょうか。
基本的には自然と温泉の街です。
お土産は明石屋のかるかんや有村屋のさつまあげ、空港で売っているいものレアチーズケーキみたいなやつ(2階のANASHOPで売ってます)とかがいいですよ。
そういえば、天文館ではラーメンが食べられます!有名ですよ。とんこつラーメン。値段が高いんですが。
あとは知覧茶は安くて、絶品です。買ってみてはどうでしょうか?
指宿から市内の場合は一般道で十分です。指宿スカイラインは使わない方がいいですよ。
あと、車の運転は気をつけて。高齢者が多いので、センターラインをオーバーしてきたり、基本的には何でもありで危ないです。。。あとは市内では市電に気をつけて。右左折で邪魔するとおもいっきり、警笛を鳴らされてしまいますから。
あと、点滅信号の一旦停止やバス専用は取締りが多いです。
最近は国道225号が鴨池あたりで複雑なので注意です。
なんか話がとびまくりですいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。pigeon17さま、たくさん紹介していただきどうもありがとうございました。どこも楽しそうですね。わくわくしてきました。

お礼日時:2005/03/29 14:20

#4です。


他人の回答に乗っかっちゃうのもなんですが(^_^)
#3さんの薩摩半島一周か、#5さんの知覧経由で大隅まで行くかの2パターンが王道でしょう。

熊本県北、例えば菊水ICから入ると、1ストップならえびのPA、2ストップなら山江SAと桜島SAあたりで休憩入れて、知覧へ。
その後、宿泊を指宿・枕崎方面に取るなら#3さんの薩摩半島一周。鹿児島市内に戻るなら#5さんの案ですかね。
熊本の方なら、意外と県南の水俣あたりに行く機会がないかもしれませんね。復路を水俣経由にして、水俣病資料館に見学、柳家本舗の「美貴もなか」を買って帰るというオプションはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おととい無事に旅行をおえました。薩摩半島をぐるりとまわってきました。開聞岳、長崎鼻、水族館とめぐって、とてもいい旅行ができました。祖母は「死ぬまでに知覧と広島の平和記念館にいきたいと思っていた。どうもありがとう。」といっていました。「インターネットで調べたんだよ。いろんな方がこの旅行の一案を教えて下さったんだよ。」と説明しました。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 04:01

鹿児島在住の者です。


祖父母さん孝行されるのですね。熊本県北から鹿児島観光に来られるとのこと。
高速道路で来られるならば,指宿スカイラインで知覧入りされますか。
一泊であれば,そうですね。
私がよそからのお客様を連れて回るコースは・・・
知覧~指宿(池田湖,長崎鼻パーキング,フラワーパーク,砂蒸し温泉,香料園などなど)でしょうか。
鹿児島市内には,西郷さんにまつわる観光スポットなどあります。城山公園の展望台から見る桜島や市街地もいいですが,高台にある長島美術館からの桜島は,おすすめですよ。
最後に鹿児島市内まで一般道路を上り,桜島フェリーで桜島に渡り,時計と反対回りに行き半周して,国分か隼人まで行き,高速で帰るルートです。

どうぞ,鹿児島でおじいさま・おばあさまが楽しい思い出ができますように。
    • good
    • 0

出発地どこですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。熊本県北部でございます。
 よろしくおねがいします。

補足日時:2005/03/29 14:16
    • good
    • 0

もし歴史に興味があれば,海岸を西に走って坊津まで行かれてはどうですか。

坊津は資料館があるくらいですが,昔多くの遣唐船が唐に渡る前,最後に立ち寄った港です。当然,唐からの遣唐船もここに着くことが多かったと思います。坊津の中心から,海岸を北に10kmほど行くと,鑑真和上の上陸地があります。
広がる東シナ海の向こうに思いを馳せるのも一興かと思います。

参考URL:http://www.hohen-online.com/temple/news/news/new …
    • good
    • 0

はじめまして



こちらも楽しめましたよ
http://www.kougei.or.jp/facilities/kagosima/kago …

http://www.amaminosato.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!