プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとついから外出中・外出後に喉や目の痒みを
感じるようになりました。
今年の花粉は猛威を振るって以前花粉症だった人も
また再発するとの事なので、10年ぶりに再発したのだと
思います。

現在、ドライアイで外出時はソフトコンタクトを
使用しています(自宅・目の調子によっては眼鏡使用)。
そのため、保存料不使用の人工涙液を点眼していますが、
花粉症用の目薬はどういったものを選べばいいでしょうか?

のどの痒みは喉の奥・上あごが非常に痒くなります。
同じような症状の方、どのような対策をされていますか?

久しぶりの花粉症で、他の病気の薬を数種服用中のため
むやみに市販薬を服用できず、どう対策したらいいか、
困っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

薬を服用したくないとの事ですのでもう一度。

目薬はコンタクトを使っておられるとの事ですし、デリケートな目をお持ちのようですから、
血管収縮剤の入っていない目薬を選んだほうがいいと素人ながら考えます。
血管収縮剤の入っている点眼薬は、目への酸素供給も妨げる結果になりますから、
出来るだけ刺激の少ないものを選ぶ意味でも、避けた方がいいと思いますね。
市販のアレルギー目薬でも血管収縮剤の入っていないものはあります。
しかし既に目に他のトラブルを抱えておられるようですから、服薬したくないことを伝えて、
眼科等で刺激の少ない目薬を処方してもらうのがベストのように思います。

喉の痒みは、私の場合は強いミントをなめてごまかしています。
根本的には服薬するのがいいのでしょうが、多少ごまかすことはできます。

今年は花粉が多いということで、花粉が飛ぶ随分前から甜茶のサプリや乳酸菌を取っていますが、
花粉の飛散量に比べれば、症状が落ち着いているように思いますので、
少しは効果があるのかもしれません。(とはいっても結構悲惨な症状出てますが)

そういったサプリも少し時期が遅いですが、これからヒノキなんかも飛びますので、
試してみる価値はあるかもしれませんね。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

こちらの無理に再登場してのアドバイス、ありがとうございます。眼科がお休みなので日を変えて行ってみます。喉にはミントティなど飲んだりしてみますね。

こんにちは、この季節は憂鬱になりますね。

さて、他の薬を既に複数服用されているとのことですから、
市販薬を試すよりも、きちんと病院で処方していただくべきでしょう。
目のかゆみなども飲み薬で穏やかにもなりますし、点眼薬も出していただけます。
まずは今掛かっておられる病院で相談するのがベストだと思いますが、
そちらで不可能な場合には、喉の痒みなどもあるようですから、
内科等に行って、他の投薬を受けていることを伝えた上で、適した薬を投薬していただいてはどうでしょう。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お薬を服用しようとは思っていなくて、服薬以外で緩和する対策法を探してます。
ありがとうございました。