アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のある特定のカセットだけ起動するときにディスク読み込み中とでます。
しかも読み込みに失敗することが多いです。
買ったばかりのCDなので困っています。
どうすれば直りますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おそらくある特定のカセットというのは裏が銀(DVD-ROM)か金いろでもやもやしたものが見える(DVDの片面2層)ではないでしょうか?

僕のも最初の型のやつだったんですがだんだん読めなくなり最後には滅多に読み込んでくれなくなりました。CD-ROM(裏が青のやつ)は一発で読んでくれますが・・・ 
クリーナーをかけてもだめでした。
どうしてもだめなら修理にだすか、新しいのを買うとイイと思います。
    • 0

ディスクによって読めるものと読めないものとがあるんですよね?

本体の型番が書かれていないので憶測で書きますが・・・。

そういったものの原因はほぼ同じなのですが、症状が2パターンあります。
#2の方が言われてるようにDVDのディスクが読めずにCDのディスクが読めるとか(パッケージの裏にDVD-ROMとかCD-ROMとか必ず書いてあります)DVDの1層は読めるのに2層は読めないとか。
そういったディスクの種類によって読み込みが出来るものと出来ないものとが出てくる場合と、同じDVD-ROMなのに読めるものと読めないものとがある場合もあります。
こちらはディスクに収録されてるデータ量の違いなどで、読み込みにくくなってる場合があります。
どちらも原因は本体側のディスクを読み取る部分の劣化によるものです。
例えて言うなら若い人が大きい字の手紙でも小さい字の手紙でも読めるのに、ご老人は大きい字の手紙は読めても小さい字の手紙は読めない、と言ったことと同じです。

さて、解決法ですがこれも2パターンあります。
本体を修理に出す。
あるいは本体を買い換える。
このどちらかになると思います。
ただし・・・。
根本的なところですが、買われたディスクは新品ですか?
それとも中古?
もし中古であるならディスクに傷は付いてませんか?
傷が付いていればそれが原因で、本体側には問題が無い場合もあります。
傷がある場合は研磨サービスをしてくれるところで直せば動くと思います。
そうでない場合はやはり本体側のトラブルですね。
初期型~30000番くらいまでの(SCPH-10000~SCPH-30000という型番と言う意味)本体であるなら、本体側のトラブルである可能性が高いです。
症状が軽ければ、レンズクリーニングである程度改善される場合もあります。

ちなみに修理に出せば保障期間が過ぎていれば9450円がかかります。
修理しても1年保証とかは付きませんので、この際新品に買い換えられる方がいいかもしれません。
    • 0

PS2が古くなると、本体のピックアップレンズがへたって読み取り精度が落ちてきます。

DVDやCDにも、傷やプレスの都合などで読み取りやすいディスクと読み取りにくいディスクがあります。

> しかも読み込みに失敗することが多いです。

一度トレーを開けて閉めると、再度読み取りを行ってくれます。
途中で読み取れなくなるって事はめったに無いハズ。

> どうすれば直りますか?

本体の問題の場合、DVD-R用、CD-R用のレンズクリーナーでクリーニング、修理に出して読み取り部分を交換とか。
他のPS2でも読み取れず、ディスクの問題だと切り分けられる場合、買った店で交換してもらうとか。
あんまりいい方法は無いです。

--
ウチのPS2も3~4回に1回くらいしか読み取ってくれない事があります。
    • 0