アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式をデジカメで撮影しましたが私はWindowsで友達はMacを使っています。私の考えではCD-RWにJPGファイルを記録して、渡すくらいでいいかな?と気軽に思っていましたが何か気をつけることとかあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

逆なら「拡張子をつけろ」とか「DOSフォーマットで渡せ」とか

いろいろとお話しなくてはいけないことがあると思うのですが、
Win→Macならフォーマット上の問題はないでしょう。
ただ、そのCD-RWの書き込みの失敗だけはしないようにしてください。

あと、これはWinとかMacとは無関係なんですが、CD-RやCD-RWを
古いCDROMで読もうとしてうまく読めなかった、という経験があります。
もう3年も4年も前のことなので大丈夫かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンって便利なんだけどちょっとしたことがわからなくて困ってしまいます。
今回は私からプレゼントするだけなので早速実行してみます。どうもありがとうございました。

No.1でelthyさんが仰ってることとちょっとかぶるんですが、CD-RWよりCD-Rで渡した方が安全かも。

CD-RWは通常の(少し古い)CD-ROMドライブだと読めないことがあるようなんです。
たいていは大丈夫ですが、CD-Rのほうがより無難、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。友達は最新型のI-BOOKをもっているということなのですが念のためsesameさんの言うとおりCD-Rで渡そうと思います。そのほうが安いみたいだし(^-^))☆勉強になりました。

注意することと言えば、ファイル名の付け方くらいです。

ローマ数字の1や、マルイチ、マルニ等の文字は、機種依存文字と言われていて、環境が違うと、違う文字が表示されます。だから、ファイル名に上で挙げたような文字を使わないようにすればいいです(もちろん、メールやインターネットも同様です)。
 そのほかは、とくに注意することはないです。CDに記録して渡せば、Macでは読めます(MacはWindowsのファイルの読み込みに対応しているので)。ただ、注意がいるのは逆方向の時です。MacからWindowsに渡す時は、いろいろと作業をしないとダメです(関係ないこと言ってすみません)。
 参考URLに、機種依存文字についての説明がありますので、見てみたらどうでしょうか。

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。依存文字なんてあるんですね。いまどきの流行っぽくCD-Rに記録して・・・なんて考えていたのですがでも、私がWindowsなので今回は大丈夫そうですね。安心しました。どうもありがとうございました。