プロが教えるわが家の防犯対策術!

閉所恐怖症ってありますよね?自分その逆みたいなのです。

建物や部屋などで人口密度が低ければ低いほど緊張してしまうんです。
体育館みたいなところで2人なんてことがあれば足がすくみます。
静かならなおさらです。

大量に(知らない人でも)人がいたら平気で飛び込んでいっちゃえるのですが。
ちなみにこうやってパソコンに向かっている限りは視野に何も飛び込まないので、
少々広くても大丈夫なようです。

でも静かになって人がいなくなると怖い・・・変ですよね

A 回答 (4件)

全然変ではありません。

広い場所が怖くなる「広場恐怖症」というのもあるのです。症状がすすむと、1人で留守番ができない、乗り物に1人で乗れない、果ては、1人で外出できないといった症状が出てきます。不安神経症の一種ですから、今のうちに精神神経科で相談するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほおって置くとどんどん悪化しちゃうものなのでしょうか。
単なる性格かと思ってたんですが、病気なのでしょうか。

お礼日時:2001/09/05 00:16

こんにちは。


私もずいぶん昔でしたがそうでした。
別にその対策でではないのですが、剣道を始めて3年目だったかな、市民大会に出て準優勝した頃から、その症状は治まってきました。といっても完全に治ったわけではなく、体調不良の時とか疲れがたまっている時はそういう状況でぞくっとすることがあります。
スポーツなどで自信をつけると軽くなるようです。

またちょっと違いますが、私は高所恐怖症だけでなく、低所恐怖症?もあります。
だから、意外とそういうのってあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸いにして私は高所も低所も閉所も好きなんです。
ジェットコースターやフリーフォールみたいに重心を失うものがダメです。

自信をつけると軽くなるってのはよく分かります。
いま転職したばかりで不安まみれなのが重くしているのかな。
周りの人みんな自分より仕事ができるし・・・。

お礼日時:2001/09/05 00:18

 「パニック障害」を伴うことが多い「空間恐怖症(アゴラフォビア)」が疑われます。


 「空間恐怖症」は、不安神経症の一種で、閉所恐怖、広場恐怖、人ごみ恐怖、高所恐怖などが含まれます。
 治療は以下のものが考えられます。私がおすすめするのは、比較的早く問題解決できる、不安症状自体をなくすSSRIなどの抗うつ薬の服用です。

1.薬物療法
 対症療法として抗不安薬(マイナートランキライザー)
 予防療法として抗うつ薬(三環系抗うつ薬、SSRI、SNRIなど)

2.精神療法
 森田療法
 自律訓練法

 メールでは正確には診断できませんので精神科か心療内科クリニックを受診されることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐怖というよりは、緊張なんですけど・・・。
また人ごみは恐怖でなく体力的にしんどくならなければむしろ落ち着きます。
(流石に体を潰すような満員電車はきついかな)

方向的には抗うつ薬とかになるんですね。
そういえば昔会社が辛くてだるくて、うつ病の薬を一寸飲んでましたっけ。
そのときに精神科にこっそり通ったせいで家族にずいぶん迷惑をかけたうえ、
波紋を呼びまくったので(擬似うつ病だったので退職したら馬鹿みたいに直った)
このくらいでは周りと自分に余計なストレスになる精神科通いは避けたいです。

森田療法とか自律訓練法について興味がありますが、
Webでもどんなものか分かるものでしょうか。

お礼日時:2001/09/05 00:24

お話から、神経症の一種ではないかと思われます。



森田療法にご興味をお持ちのようでしたら、次のサイト(参考URL参照)を一度ご覧下さい。森田療法の普及に、私財を投じられてご尽力されている、岡本氏が開かれた財団法人メンタルヘルス岡本記念財団です。

私も、一時期、あるストレスがかかったときに、首と胸に緊張が走り、眠ることが出来ず、苦しみました。内科、整形外科、外科などで診ていただいたのですが、どこにも、異常が無く、結局、森田療法で治りました。

非常に真面目なサイトです。相談にも乗ってくれます。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!