アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーに質問するのが適当かわからないのですが、皆様のご意見、実体験聞かせてください。
お花関係のサイトを出しています。ギフトとしてご注文が入り、依頼主と送り先が異なることがあります。商品を梱包する際に花の手入れや注意点などを書いた紙を入れます。
その紙についてなんですが、現在は文末に当店の住所電話番号、店名を入れてます。本当は、URLも入れたいのですが、プレゼントとして受け取った人が当店にアクセスすると、もらった商品の金額が分かってしましますよね。それがご注文頂いた方に悪いかなーと思いURLを明記するのにとまっどております。
受けとった方が当店の商品を良いなーと思っていただけたら、HPを見てくれて、たくさんの方に広まってもらいたいと思うのですが・・・。
URLを明記するかしない方が良いのか、双方の立場、実体験等のご意見などありましたら、是非お聞かせ下さい。
御願いします。

A 回答 (2件)

個人的な意見です。

私の会社もショッピングモールの開発・運営をしています。
自分のサイトの宣伝は、とても大事なものですよね。
利用してくれた人がリピーターになってくれる事も大事ですが、さらにその輪を広げて、もっとたくさんの人にサイトの存在を知ってもらいたい。
そのお気持ち、よーくわかります。

「あげたものの金額がわかってしまう」というのは、確かに問題かもしれません。
でも、お花ってそんなに安いものってなくないですか?
だいたいどこも、アレンジメントだと3000円以上とか、そこそこのお値段しますよね?
そしてそれは、ネットで買っても実店舗で買ってもそう変わらないと思います。
だから、一度でもお花を買ったことのある方だったら、送っていただいたお花の大きさとかでだいたいの値段はわかってしまうのではないでしょうか?
それでなくても調べようと思えば、近所の花屋さんをのぞいてみて、だいたいの値段はわかるんじゃないかと思うんです。
だったら、サイトを見られるのとそう変わらないんじゃないですか?
これが安売りのサイトだったら、「定価○○円のものを、××円で買ったのね・・・」と、ばれたらお互い決まり悪い思いをするかもしれませんが。(笑)

私個人としては、いただいたお花はネットで買われたのね~と、そのサイトを見てみたい気持ちの方が強いですね。
それで値段がわかったとしても、そんなに気にはしないです。(ただ、これは個人差があると思いますが。(^^;;)

基本的にURLを入れることにしておいて、注文時にアンケートをとってみてはいかがでしょう?
その際、お花の説明書きのURL入り版と無し版を作るのはもったいないので、説明書きにはURLを入れずに、お店の名刺のような物を作ってはいかがでしょうか?
(お店の名刺をいれているところは、最近結構多いですよ)
「送られるお花には、説明書きと一緒にURLの入ったカードも入ります。お値段を先方に知られたくないと言った場合は、カード不要とご記入ください」
みたいな感じで、注文時に希望を聞いてみればいいのでは?

そしてしばらく様子を見てみて、カード不要の人がどれくらいいるか調査してから、最終的にどうするかを決めても、よいのではないでしょうか。
こういう事は、利用してくださるお客様にお聞きするのが、一番だと思いますよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかなかったアイディアありがとうございます。
当店は花といっても、プリザーブド、ドライ、押花、アート他、ギフトやブライダルと幅広く扱っております。説明書きの添付書は注文頂いた商品に関する物のみであり、お店の全容が分かるものではありません。
店の内容や所在、URLが記載されている名刺程度のカードならいやみも無いし、おしゃれで、全容がわかりますね。アドバイスを読ませていただき感激してしまいました。
最近ネットだけではなく、飛び込みでお客様が尋ねてきたりもするので、お店の名刺代わりにもなるし、一石二鳥です。早速用意しようと思います。ありがとうございました

明記するほうが良いと思います。

プレゼントをもらった時は、相手のお返しを考えると思うので、もらった側としても参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この様なアドバイスを聞けると気がひけることなくURLを記載できます。
ご意見ありがとうございました。