プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝動買い防止で、お金持たずにショッピングしてるものです。(気に入ってたら今度また店来て買います。)
ア○ノウアズで見ていたのですが、ショップ店員さんが声かけてくるのちょっと苦手だし、どうせ買わない(すぐには)ので、セールストーク?させちゃ悪いかなと思い、これいいですよ~あれいいですよ~って薦められましたが「今お金ないんで買えないんですけどね。^^;」って言ったんです。

でも、なんかカンジ悪い感じでした…
例えば、服見終わって(どんな服かなって広げてみた)、棚に戻したらすぐ(本当にすぐ!)寄って来てたたむとか。。。これって普通ですか?というかもともと(買わないって言う前)接客イヤなカンジでしたが。

たぶん買わないのに服触ってたから?!やっぱ買わないのに触るなよってカンジですかね。
でも言わなかったら触って買わないで済むのになぁ。なんて。

あっオマケで、店員さんが思う”ひやかしで来る”ってどうゆう意味ですか?も答えてくれたら嬉しいです。

今度からどうしたら良いかなぁと思いました。
ショップ店員さんどうですか?!
常識的にも知りたいのでショップ店員さんじゃなくても回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かに、困った販売員さん、いますよね。
デパートの婦人服売場に勤務していた時の経験からお話ししますね。

「店に入ってくる人全員が買う訳じゃない」というのはもちろん販売員さんも分かってると思います。
でも、お店の方針によっては「そこで買わせるのがテク」みたいに教育してるところもあるみたいです。

ですが、実際には、絶対買う!と決めてお店に入ってくる人はそんなにいないと思います。もちろん、雑誌とかで見て目当てのものがあれば別ですけど。

気に入ったものがなければ買わない、とかとりあえず下見をしておく、とかって、買う方からすれば当たり前なのに、どうして売る立場になるとそれを忘れて押し売りになってしまうのか、本当に不思議です。

そこでしつこい販売員さんを撃退?する方法としては、「お金が無い」とは言わずに「時間が出来たのでちょっと見に来ただけ」とか「今日は下見なんで」と言ってしまう方がいいと思います。
いい販売員さんだと、それだけで分かってくれますし。
「お金が無い」って言われると確かに「じゃーなんで来たわけ?」と思われても仕方ない気がします。

人気ショップの店員さんは、見るだけ見て散らかして試着までしたのに何も買わずに帰る、いわゆるひやかしのお客さんにいい加減頭に来てるのかもしれないですね。
ちなみに、ひやかしのお客さんには「お金がないから買わないけど、見るだけでもお客なんだから見たっていいのよね」的な態度をする人が多かったりします。
さすがに、そういう人に当たると心の中ではムッとします。
だって、試着までするってコトは買う気あるのかな?と思うじゃないですか。思わせぶりな態度でさんざん時間を取らせて何も買わない、なんてちょっと失礼じゃないかな~と思います。試着して明らかに体型に合わない、とかの理由で断るなら納得しますけど。

なので、ruka_444さんも上手に販売員さんを遠ざけて、さらにお店に対して失礼のない範囲で商品のチェックをしてみて下さいね。
失礼っていうのは、例えば商品をどっかに移動させちゃうとか、ぐちゃぐちゃに丸めちゃうとか、かな。

それから、ご質問にあるような失礼な販売員さんがいるショップは避ける、っていうのも手だと思いますよ。他の場所にある別のショップに行ってみたらイイ感じの販売員さんがいるかもしれないですしね。

販売する側から言えばruka_444さんのことを「見に来てくれたってコトは、次には買いに来てくれるかもしれない大事なお客様」と感じるのが当然だと思う、と言うのがどうしても言いたかったんです。
なーんか熱くなってしまったので長くてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れました;ごめんなさぃ!

>気に入ったものがなければ買わない、とかとりあえず下見をしておく、とかって、買う方からすれば当たり前なのに、どうして売る立場になるとそれを忘れて押し売りになってしまうのか、本当に不思議です。
本当、困っちゃいます。。。地元で良い店ないかなぁ。

>「お金が無い」とは言わずに「時間が出来たのでちょっと見に来ただけ」とか「今日は下見なんで」と言ってしまう方がいいと思います。
そっか!!その手があったんですね!!使わせていただきます~♪

>「お金が無い」って言われると確かに「じゃーなんで来たわけ?」と思われても仕方ない気がします。
そうですよね・・・!

お金ないのに(買う気がないのに)試着はしませんが!!それがひやかしかぁ~。

>例えば商品をどっかに移動させちゃうとか、ぐちゃぐちゃに丸めちゃうとか
そんな人いるんですね!私はしませんが、気をつけよう。

勉強になりました。熱くなってくれてありがとうございます!^^
アドバイス本当ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/03/30 16:09

私も洋服の販売やってますがその人はダメな対応をしてしまっている人なので、特に気にせず今までどうりで良いと思います。



ただ売る方としては、

>「今お金ないんで買えないんですけどね。^^;」

といわれるとひやかしと思ったり、『んじゃお金持ってる時に来てよ』とか思う人もいるので
No.3さんがおしっしゃっているように「今日は下見なんで」と言っておけば
忙しい店の方だと他の接客を必要としている人の所にいきますし、暇な店の人だと次来た時の助けになれば・・・と思って接客する方もいるでしょう。

ぶっちゃけていえば大抵の店には『個人売り』という営業成績みたいなものがあって
下見で来られた時に一生懸命アドバイスしても、自分が居ない時に来て買われてしまうと他の人の個人売上になって
しまうので
『今お金持ってて、今買ってくれないとイミないのよぅ!』と思ってしまい、いやな態度を取ってしまったのでしょう。
ただそう思ったとしても、態度に出したら絶対ダメです。
出来ない人は販売が向いてないので辞めるべきだと思います。

なのであなたに否はありません。
次そのお店に行って店員さんのヘルプが必要な時は、違う店員さんに聞きましょう。

ちなみにわたしが冷やかしに会ってしまった・・・と思う人は
ウチの服をまったく着る可能性がないのに、興味がありそうに話し掛けてきて商品とは全く関係の無い話をえんえんとする方です。
多分ヒマなのか寂しい方なので、お店が空いてる時なら構わないのですが混んでいる時に掴まるとホント困ります。
しかもそういう方は遠回しに話を終わらせようとしても気づかない(←わざとでしょうか?)のですが、直接的に言う訳にもいきませんし・・・

基本的にそういった方以外は冷やかしではないと私は思います。


以前接客した方が、後日『やっぱり欲しくなって・・・』
と言って買いに来てくださるととてもうれしいいです。


ぜんぜん問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ!!!!たくさん参考になりました!
アドバイス本当ありがとうございました!!(o^□^o)

お礼日時:2005/03/30 16:20

買う気が無いのに服を触るのは、別にかまわないと思います。

別に、やったらいけないということはないでしょう。
しかし私は、買う気が無い場合(友達に付いて買い物へ行っている時など)は、服は広げません。「いいなぁ」と思ったものでも、たたんである状態で見ます。それか、広げたとしても、綺麗に元の状態に戻します。でも、それでも店員さんにたたみ直されたときは、「広げてしまって悪かったなぁ」と罪悪感があります。結局、店員さんに申し訳ないからです。しかし、いったん客が広げた後で、適当にたたんであるものなら広げて見ます。しかも、きれいにたたみ直したりもします。でも、最初から買う気が無いのではなく、「いいものがあったら買おう」という気で買い物へ行ったら、何枚かは広げます。

私はパン屋でバイトをしていますが、客の行動に「それはマナー違反だろ…」と思うコトが多くあります。
私は「お客様は神様です」と思っていないから、内心苛立ちますし、時々、マナー違反した人に対し接客態度が悪くなってしまいますが、そうゆう人に限ってクレームを言ってくるので、極力抑えています。
人の振り見てわが振り直せ というように、自分もきっと店員に対し、失礼なことをしていると思いますから。

ということで、別に触ってもいいと思いますよ。ただ、触らないほうが、店員さんの手間が省けるというだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも服はたたむのですが、この前店員さんにたたまなくてもいいですよ(^□^)って言われたので、たたんじゃいけないのかと思ってました;なんかワケがあるのかな、迷惑なのかなと思ってました。暇そうだったし・・・。たたんでもいいんですね♪たたみ直されたときけっこうショックですよね!私もそう感じました~

>時々、マナー違反した人に対し接客態度が悪くなってしまいますが、そうゆう人に限ってクレームを言ってくるので、極力抑えています。
そうなんですね!!勉強になりました!!

アドバイス本当ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/03/28 23:39

こんにちわ。

そういう店員っていますよね^^;
私も嫌な思いをした事があります。

質問者さんの>今お金ないんで買えないんですけどね。^^;
ってお言葉は良いと思いますよ。でも、私だったらお金がなくてもセールストークを聞いてお金がない事は相手に知られないようにします。質問者さんのような素直なお答えは正しいのですが、店員が少しでも横柄な感じがするようでしたら、「お金がなくても悟られない」事が良いかなって思いますよ^^。色々と店員さんからのアドバイスを頂けるかも知れませんしね。

”ひやかしで来る”って意味ですが、購入する気持ちが全くないのに店内にて物色する。事だと思います。

質問者さんは、あてはまりませんw
今、買う気がなくてお金を持っていなくても、気にいった商品があれば後日、来店するとの事ですから”ひやかしで来る”訳ではないですね^^。

今までより多少、本音を隠してお買い物をすればもっと良い有意義なかいものになるかも知れません。

決して間違ってはいないと思いますよ^^。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。でも、アドバイスしてあげたのに買わなかったって思われそうって思っちゃうんです!考えすぎかな?

ひやかしで来る。購入する気持ちがまったくないのにとありますが、例えばどんな風なんでしょう??わー高くて買えない~って思いながらも見ちゃいけないんですかね・・・高くて買えない~って思ってても、もし高くてもこれだけは買いたい!!ってのがあれば、がんばって貯めて買うかもしれないのになぁ。

>”ひやかしで来る”
1の意味しか知らなかったのですが、ちゃんと(2)として乗ってるんですね!辞典に載ってると思わなかった・・・!

うーん。でも買わないって言ったら、衝動買い防止でお金持たずにっていうこっちの理由しらないワケだから、ひやかし客だと思われてるかも?って思いました。
アドバイス本当ありがとうございました!!(o^□^o)

お礼日時:2005/03/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!