アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、疲れたときとかや、生理のあととかに多いのですが、
あそこの周りに赤く、できものが出来てしますのです。
にきびとそっくりです。
つぶれると、白いのもでてきます。

これって、なんの病気ですか?

たぶん、にきびと思うのですが治療法とかって分かる方いますか?
頻繁に出来てしまいます。

A 回答 (4件)

思い当たるような病気がないのであれば心配はないと思いますよ



生理中はそれでなくても顔などにもニキビできやすくなりますよね
体も同じです  さらに不利なことに生理中のその部分は
血液による汚れと蒸れで菌にとってはまたとない環境(高温多湿ですしね)
が整ってしまいますから、余計できやすくなるんですよ
ナプキンがいくら進歩しても、普段とは違うんですよね、残念なことに
おまけにナプキンなどでその部分が圧迫されたり、こすれたりすれば
皮膚にはダメージですから、化膿しやすくなります 
疲れて体の抵抗力が落ちているときもできやすくなります
対策としては
 1 蒸れにくいナプキンを使うこと(わかりますよね、雰囲気・・・)
  風を通す意味でも(何て説明したらいいんだろ?他に言葉が
  みつかりません・・・)頻繁にナプキンを取り替えたりトイレに
  たつこと  生理中であればできればビデのあるトイレを
  使うとか、ウェットティッシュで軽く汚れを拭くとか・・・
  できるだけ清潔にね
 2 その部分を圧迫するようなきつい下着などは避けること
 3 2と同じ理由でフィット感の強いパンツ類はなりそうな時期は控えて
  スカートを

場所が場所だけに乾燥させるタイプのニキビの薬は痛いと思いますから、
軟膏系のニキビの薬もしくは化膿止めの薬を塗れば良いでしょう
化膿するとリンパ腺も近い部分ですから、つぶしたりしないようにね
ニキビができている部分と下着のゴムなどが重ならないように
工夫してくださいね
    • good
    • 4

それはひょっとすると陰部ヘルペスかもしれません。


疲れたときに口の周りにできたりする水泡と同じ仲間のウイルスによる疾患で神経に潜んで体調を崩したときなどに症状がでます。
治療法はアシクロビルとういう抗ウイルス剤の点滴をしたり軟膏を塗ったりします。
皮膚科に行って診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 7

孤立しており、赤く隆起した湿疹で硬くふれ、真ん中を押しつぶすと膿みのような分泌物が出る…


おそらく「毛嚢炎」か「膿か疹」でしょう。
「にきび」とのお考えもおおよそ間違いでありません。
疲れたとき、生理の時というのは体力の衰え(免疫力↓)不潔な環境という条件に合致するからだと思います。治療法は大きなものは排膿切開、抗生剤軟膏・内服、小さなものは軟膏だけなど選びます。
また、集まってでき、水庖や潰瘍状であれば前の方がおっしゃっていたようなヘルペスの可能性もないわけではありません。
基本的には局所の清潔と体調管理に尽きると思いますが、心配であったり直りが悪いならば、皮膚科または婦人科でみてもらいましょう(専門は皮膚科です)。
    • good
    • 10

私の奥さんも、アソコに吹き出物が、度々できました。


だんだんひどくなり、2cm4方よりも大きく膿がたまってしまい、産婦人科を受診させました。
結果、そこには膿がたまっており、抗生物質を処方され、糖尿病の疑いがあるから、内科を受診するように指導されました。
内科の診察を受けた結果、まだひどくはなっていない糖尿病で、現在は、食事指導と、薬を内服しています。
糖尿病になると、抵抗力が落ち、感染しやすくなるそうです。
tirtaさんのおっしゃるように、とても感染しやすい部位でもあるので、ニキビが大きくなるようでしたら、市販の試験紙を使って、尿に糖が出てないか検査されてはどうでしょう?
内科を受診して血糖値を測定してもらえば、一番はっきりしますが。。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!