アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。
営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。
特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。

(1)収入の問題
現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。
事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です)

(2)志望動機
事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。
結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか?

今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。
実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。

読み難い文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

最初に質問です。

営業に向いていないような気がするとのことですが、そのように思う根拠はどのようなことですか?

だいたい営業から事務職に回る人は、営業成績や勤怠が悪い人か、または優秀な人を事務職にまわしてより営業を効率化させるために体制を組ませるときに異動をさせます。

貴女が向かない理由として考えていることで、仕事で何かいやなことがあるのではないでしょうか?
そうだとすると、そこをきちんとさせてからでないとなんとも言えません。

本当に営業に向かない人っていうのは、病人(心も含めて)以外にはいませんよ!

事務職は今、皆さんがコメントしているように、朝から晩までデスクに縛りつけられて、一時間にたとえば伝票だったら何件処理できるか、入力だったら何件できるかという効率の世界です。

営業は成績(ノルマ的かも知れませんが・・・)をあげなければならないというプレッシャーがあるのでしょうね、束縛感とは別の意味で・・・

私のアドバイスとしますと、営業の仕事をもう少し積極的にチャレンジしてみてはいかがですか? 貴女の個性的なやり方によってはお客様がとても喜んでくれて、「当社の担当は貴女でなければ取引しません!」 なんて言ってくれたりしてとても達成感のある仕事です。

実家にはきっとやさしいご両親等がいらしていつでも
迎えて下さるでしょうから、いよいよとなってから最後に考えても良いと思います。明日から気持ちを引き締めて頑張って見ませんか?
    • good
    • 1

こんにちは。



当方、事務職のアルバイト等を経て専門職になりました。
結婚しておりますが夫は営業から異動で現在事務職です。

事務職といっても、このご時世でただでさえ採用は難しい上に給料が安すぎます。
基本給は平均13~15万といった所ではないでしょうか。
また、派遣社員などは実務を重視します。
昨今の企業は事務にはアルバイト・または
派遣社員の雇用を求めている傾向にあると思います。
MSoffice等使えて当たり前、+外国語かIT知識等が無いと、
正社員&事務職で一人暮らしを続けるのは難しいと感じます。
かといって、せっかくの営業知識は無駄にするのはとても勿体無いと感じます。
とりあえず営業事務として、+上記のスキルを身に付けられた方が良い様に思えます。
生活がかかっていらっしゃるのなら、とりあえず働きながら
何かしらの学校に通うのも手でしょう。

ご自分が何をやりたいのかをまず明確にしましょう。
とりあえず事務職、というのは企業にとって腰掛けに取られて当たり前です。
私も昔中途採用の際は20社位落ちまして大した資格もありませんが、
現在は働き先には困りません。
自分の目標のスキルを上げるために転職しています。

もしbiscco様がご自分のビジョンをお持ちでしたら、
是非実行してください。そうでないなら、○○年後の
なりたい自分を想像してみてください。
まずはそこからだと思います。
    • good
    • 0

早速ですが営業職から事務職の正社員になるのは大変困難を極めます。


なぜなら企業は事務職を派遣社員に切り換えているため、現在進行形。
一度 派遣会社に登録に行き紹介派遣であなたが企業に入り込める可能性について担当者にそれとなく聞き事務職・正社員の求人状況を知ることから始めてみてはどうですか!
*ちなみに紹介派遣とはある一定期間 求職者と企業でお互いに適正があるかどうか見極め双方の同意が有れば派遣という身分から正社員に切り替え派遣先の企業に就職すること
実家に帰った場合 親にあらゆる面で甘えが生じませんか?
真剣に転職しようと思われるのであれば現在の仕事を続けながらいつまでにと期限を設け自分を追い込んでみるのも一つの手だと思うのですが
そういった動きの中で現在の仕事に対する考え方も変わってきてもう少しがんばってみようとなるかもしれませんし!
人生は決断の連続です!
素敵ではないメーカー営業マンより
    • good
    • 0

早速ですが営業職から事務職の正社員になるのは大変困難を極めます。


なぜなら企業は事務職を派遣社員に切り換えているため、現在進行形。
一度 派遣会社に登録に行き紹介派遣であなたが企業に入り込める可能性について担当者にそれとなく聞き事務職・正社員の求人状況を知ることから始めてみてはどうですか!
*ちなみに紹介派遣とはある一定期間 求職者と企業でお互いに適正があるかどうか見極め双方の同意が有れば派遣という身分から正社員に切り替え派遣先の企業に就職すること
実家に帰った場合 親にあらゆる面で甘えが生じませんか?
真剣に転職しようと思われるのであれば現在の仕事を続けながらいつまでにと期限を設け自分を追い込んでみるのも一つの手だと思うのですが
そういった動きの中で現在の仕事に対する考え方も変わってきてもう少しがんばってみようとなるかもしれませんし!
人生は決断の連続です!
素敵ではないメーカー営業マンより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!