アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引については素人ですし、のめりこむつもりはあ
りませんが、株主優待を目当てに会社更生法(?)の
適用を受けたマイカル株を購入したいのです。しかし
上場廃止なのか証券会社のホームページで取扱い可能
株となっていません。このような倒産又は会社更生法
適用で上場廃止となったマイカル株はどのようにすれば購入できるのでしょうか。直接証券会社に行けばよい
のでしょうか。どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

残念ながらマイカルの株式は現時点では入手できません。

ご存知の通り、マイカルは会社更生法により
それまでの株式は全額を無償で消却(=つまり株主の権利が消滅)され、同時にイオン(=ジャスコ)
が200億円の増資を引き受けています。つまり今現在はイオンがマイカルの株式の100%を保有し
ている状態です。

よってマイカルでの株主優待を受けたいのであれば、イオンの株主になる必要があると思います。
但し、1円/株というわけにはいきませんし、次回株主の権利確定日は8月20日です。

詳しくはイオンにお問い合わせられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.aeon.info/company/otoiawase/index.html
    • 0

すでに紙切れであるので、ヤフーオークションなどで売りに出てると思いますよ。

まあ、買っても無価値の紙切れですが。
    • 0

こんばんは。

マイカル株は、2001年12月15日上場廃止されています。
上場廃止なのでもちろん、通常の上場株式市場で購入する事はできません。
購入方法は分かりませんが、もし問い合わせるならマイカルの株主課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、上場廃止になる(各市場の上場廃止基準に該当する)恐れのある株は管理ポストに、上場廃止が決まった株は整理ポストに移行され、一定期間売買する事ができます。
その時、1円まで価格が下がった株を購入する事は可能ですが、売り買い時の手数料や、その会社の株を買うに当たってどういうリスクがあるのか、という事などを念頭に置いて売買する事をおすすめします。

あまりご参考にならないかもしれませんが、ご一読下さいませ。
    • 0