プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼラニウムについて、自分のガーデニングの本を見たら
今は開花の時期になっていました。
しかしうちのゼラニウムは葉が黄色くかなり落ちて
なんだか全体的に大きさが小さくなり
元気がない状態です。
ごく一般的なタイプのゼラニウムです。

皆さんのうちのゼラニウムは咲いていますか?
またよく枝が木の様になってしまい
葉などが上のほうにだけ付いたりしているのですが
これを治すことはできるでしょうか?

ガーデニングは初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

冬の間に寒さで傷んだのでしょうね。

特に今年は寒い時期が長かったのでダメージが大きいのでしょう。
適正な管理をしておられる方でも、これから植え替えをしてきれいに育てる段階です。
生産者が販売する花付苗に関しては、2月下旬から出回り、3月から5月にかけて最盛期になり、以後秋遅くまで出回りがあります。
開花時期は、適正温度であれば、四季咲き性です。暖冬の年などは、室内の明るい場所なら冬でも咲いています。

木化することは仕方ないことです。どうしても今あるものにこだわるのなら、4月から5月くらいにかけて、挿し芽をして新しい苗を作ってください。挿し芽・挿し木の土というのが売っていますのでそれを使うと簡単です。発根剤も使われると効果的です。
挿し芽をしたら、元の株も新しい用土で植え替えをし、思い切って剪定をしましょう。樹勢がある程度あれば、新芽が出ます。(場合によると枯れることもあります)

費用対効果を考えると、新しい苗を買ってきて育てた方が安上がりですが・・

どちらにしろ、毎年春には植え替えをして、きちんと栄養成長させてあげないとみすぼらしくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きまして感謝しております。
教えていただいたように
きれいに咲くように手をかけたいと思います。
ありがとうございました。