アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの導入予定(開通待ち)なのですがFAX(家庭用のFAX)は正常
に使用できるのでしょうか?ADSLはスプリッターで通常の電話(音声)と
インタート(データ通信)を切り分けるとの事ですが(よく理解していません)
、FAXはデータ通信と思うので、FAXを受信したらスプリッターはモデム
の方へデータを渡そうとしないのでしょうか。

A 回答 (2件)

スプリッターは3.4KHzまでの音声信号とそれ以上の帯域を使用するADSL信号(共にアナログ信号です)とを切り分けるものです。

例えるなら音声はせまい歩道を歩いている歩行者であり、ADSL回線は高速道路を走っている車のようなもので、図体の大きい車がせまい歩道を走ったり歩行者が高速道路を歩いたら危険きわまりないです。

スプリッターはそういうことのないようゲートで振り分ける役割を果たしています。

また、FAXは音声帯域を使用しており、扱いとしては音声、すなわち歩行者と同じ通行区分ですから、電話回線側に接続していれば問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。また、わかりやすく丁寧に回答いただきありがとうございました。

FAXはデータ通信ですが、それは電話のような"音声"か"データ"かの違い

ですので、アナログかデジタルかということになれば、アナログです。

スプリッターで分けるのは、アナログ(電話)とデジタルデータ(パソコン)
ですのでFAXの接続先はスプリッターの電話側に接続します。
(デジタルデータ(パソコン)側に接続しても絶対に受信できません。)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。わかりやすい説明で不安が解消されました。