プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、蒸しタオルを使った肌のお手入れの仕方を聞きますが、
その「蒸しタオル」ってどうやって作るんですか?
もちろん、読んで字のごとく「蒸す」のはわかるんですが、電子レンジで1分くらい・・・とは書いてあっても具体的にどうやってっていうのを念のため知りたいです。想像するに、タオルを水とかお湯で絞ったものを、そのまま電子レンジに入れるんですか?機械ものにめっぽう弱いんで、心配なんです。
 さらに、日々実行している方がいらっしゃいましたらどんな風にされているのか
又、効果の程をご紹介頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

タオルを縦に細長く三つ折りにしてそれを適当な大きさにたたんで水でぬらしてしっかり絞ります。

タオルをお皿にのせてラップをして電子レンジで1分暖めます。
これで蒸しタオルは完成!! 取り出すときに熱いので注意してくださいね。

私のお手入れ方は・・・
洗顔したあとに、
(1)スキンローションで肌を整え栄養クリームやマッサージクリームなどをたっぷり顔全体に塗る。
(2)その上にラップを鼻のところだけ出るように三角におく。
(3)その上に蒸しタオルをラップと同じように三角におく。
(4)さらにその上にラップを(2)と同じように蒸しタオルを覆うように三角におく。
これで10~15分くらいぼーっと上を向いています。
くれぐれも鼻で息ができるようにしてくださいね。(^^;

週に1回くらいでつるつるお肌になりますよ!
夏の暑い季節はちょっと大変ですが、これからの季節は夏の日差しで疲れたお肌にはとっても気持ちが良くって居眠りしちゃいます。
手伝ってくれる人がいたら、(2)~(4)の工程を手伝ってもらえると楽チンですよ!
友達同志でやって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

あ~なんて気持ちが良いのでしょう!
今晩やるのもいいけど、土曜の昼さがりってのもいいな~
ストレスの多い日々なので、これは是非見習って、つるつるお肌を目指したいと思います。
やはり、皆様実践されている方、多いのですね。
やっぱり日頃の努力が足りなかったなぁと、つくづく反省してしまいました。
この場を借りて、教えていただいた美女の皆様に改めて御礼申し上げます。

私がいつも作っている蒸しタオル&使い方は、

(1) 水もしくはお湯でタオルを濡らし、絞る(絞らないと、火傷します)
(2) (1)のタオルを広げすにビニール袋にいれ、電子レンジに入れる
(3) 電子レンジで1~2分温める
(4) レンジからビニール袋をとりだし、中のタオルをとりだす(熱いので注意)
(5) タオルを顔にのるくらいの大きさにひろげ、丁度の温度になったら、
  タオルを顔にのせ、手のひらで軽く押さえる

そのあと、化粧液や乳液をたっぷり使ってマッサージします
蒸しタオルで顔の毛穴が広がっているので、浸透が早いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジのバクハツより、自分の火傷に気をつけた方がよいみたいです。
今晩早速やってみようと思います。
有難うございました。

私は蒸しタオルを作るとき、塗れたタオルをビニール袋に入れてチンしています。

タオルを塗らして、熱を出したときに額に当てるくらいの大きさに折って(特に丸めてはいません)表30秒、裏30秒くらいです。

機械ものに弱いとのこと、短い時間で何回も温めてみると、だんだんとご自分の電子レンジではどのくらいの時間でできるかがわかりますよ。

袋に入れないで、そのままチンしたこともありますが、これでもちゃんとできますよ!!!
裏、表、とひっくり返しながらやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに電子レンジが怖くって、使用中は離れているくらいです。
ま、タオルでバクハツってことはないでしょうが・・・
暖かいアドバイス、大変有難うございます!

私がしてる(聞いた)のは、レンジ蒸し器(プラスチック)にフェイスタオルを水で濡らしかたくしぼります。

絞りが弱いと火傷するらしいです。蒸し器の下に少し水を張りタオルをいれてわたしは2分30秒くらい 
蒸します。そして後は床屋さんのようにぽんぽんと軽くたたいて顔にのせます。10分くらいかな、、。 
あと、蒸す前に顔を軽くあらっておいて、オリ-ブオイルをぬって蒸すとよいです。10分たったらタオルでかる~く顔の汚れとオイルをふきとり、優しく洗顔。 
基礎化粧でととのえてで、き、あ、が、り!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、読んでるだけで気持ちよくなってきました!
「ぽんぽんと」軽くたたくってところがまたくすぐられます。

簡単に言えば、"あったかい濡れタオル"ですから、水を使おうがお湯を

使おうが最終的には一緒なので、水を使った方がラクでしょうね。
(熱いお湯の中に手を付けても全然平気な人であれば、それでもいいですが)

タオルを水に付け少しゆるめに水を絞ります。
(この時、絞りすぎると電子レンジに入れたときに所々乾燥してしまうし、
あまり絞らないと水がしたたりますし、このあたりは経験でしょうね。)
あとはサランラップを巻いて1分で、蒸しタオルができます。
あたりまえのことですが、使う時は熱いので気をつけて、ある程度広げて
冷ましてから使いましょう。

男性なら、散髪屋でひげを剃られる時にあごに置かれるあのタオルと言えば
わかるんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
そう!ホントは人にやってもらうのが気持ちよいのです。
残念ながら私にはヒゲがないので・・・

ずばりそのとおりにやれば作れます。

タオルを濡らしてレンジで1分弱。
簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
心配しすぎだったみたいです。