アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある音楽CDを失くしてしまったので、その音楽CDをバックアップコピーしたCD-RからcloneCDを使ってまたCD-Rにバックアップしたいのですが、
やはりコピーのコピーというだけあって音質の劣化等考えられるものでしょうか??

神経質?なことかも知れませんがご教授いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

CD-R → CD-R へのコピー

上記は「デジタル → デジタル」ということなので劣化の心配はありません。

ただし、細かいことを気にするとCD-Rのメディアにより変化するかもしれません。粗悪なCD-Rメディアだと信号を正しく読めない可能性もあります。
それが音声劣化として耳で認知できるほどとは思いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDが廃盤のクラシックものだったので、音に劣化があったら嫌だなと思ってました。
一般の音響環境ですので大丈夫そうですね。

デジタルデータ自体は劣化しませんが、高速でCDに焼いた場合データの損失>補正などから劣化していきます。

劣化をなるべく防ぐには、等速(1x)でじっくり焼いた方が劣化が少なくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり倍速よりも等倍焼きの方が劣化がないのでしょうか?
本当か嘘か知りたい所ですが、時間の関係上、倍速で焼いてしまいますね。

テープと違ってCDはコピーを繰り返しても劣化しません。

そのため、音楽会社では色々なプロテクトを施し、PCでは読めないCDなども出回っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープに録音していた頃が懐かしいです。

デジタルでコピーしている限り大丈夫だと思うが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。