プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨハネスブルクの地名の由来です。
言葉的には、ドイツ語系だと思うのですが、
いったいどのように南アフリカの地名となったのでしょうか?

もちろん、金やダイヤを求めてヨーロッパ人がたくさん向かったとは思いますが、とくに有名な人の名前が付けられたわけではないようです。

インターネットでは、正確なところがよくわかりませんでした。また私自身、この分野には疎いもので、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

南アフリカはオランダの植民地だったわけですから、オランダ語起源と考えるのが自然でしょうね。

辞書によると「19世紀,この地の金鉱の管理に携わっていた Johannes Meyer の名にちなむとされる」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私のドイツ語の辞書には載っていませんでした(泣)
こういうことを調べるのは得意なつもりなんですが・・・

どんな辞書でしょうか?

お礼日時:2005/03/29 22:09

ヨハネスブルグの公式サイトに命名の由来がありました。


やはり、ヨハン・リシカ、クリスチャン・ヨハネス・ジュベーの二人が、命名したようです。
二人はオランダ政府関係者ですので、オランダ人でコミッショナーなのでしょう。
(大筋は間違っていないと思うのですが....。一部簡単ですが訳しましたので参照ください。)

1886年、オランダの植民地、トランスバール共和国東部に金鉱が発見された。
これに伴い、都市を急遽建設することとなった。
都市の命名については、現地の調査事務所の事務官であるヨハン・リシカと
トランスバール共和国大統領であるクリスチャン・ヨハネス・ジュベーに一任された。
1896年、正式にオランダ政府からヨハネスブルを都市名とすることを承認された。
なぜ、ヨハネスブルグとしたかその理由の確かなところは不明である。
二人の共通の名前、Johannをとったのかもしれない。
一説にはヨハンブルグが候補であったが、発音しにくいためヨハネスブルグとしたともいう。

参考URL:http://www.joburg.org.za/facts/name.stm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、

回答者の皆様ありがとうございました。
これまでの結果から、以下のようにまとめることができます。


1. ヨハンという名前から町の名前が付けられた
2. ヨハンという名は当時のオランダ人の典型的な名前だった
3. 名前の由来となった幾つかの候補者がいるが、決定的な証拠はない
4. Johann Rissik と Christiaan Johannes Joubertの「ヨハン」&「ヨハネス」説が有力
5. しかし、Johannes Meyerから取られた可能性もある

え~と、ということは~、、、
私の「ドイツ語系」説の間違いを指摘し「オランダ」とMeyer説を教えてくださったNo1さん、

他方、違う主張ですが、説得力のある考察が見られるヨハネスブルクの公式サイトを教えてくださったNo4さんにポイントをつけさせていただきます。


このような質問にお付き合いいただき嬉しく思います。
皆様、ありがとうございました。

でも、新たな疑問がわいてきました。
南アフリカは、1814年のウィーン条約でイギリス領になっていますよね。
1886年にヨハネスブルクで金が発掘された頃に儲けていたのは、
セシル・ローズのような・・・?

当時まだブーア人たちはイギリスに対して力があったのでしょうか?
そもそも、オランダ政府はどのくらい南アフリカのブーア人の国に関係していたんでしょう。

これについては、次の機会に歴史の方に質問してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/31 12:41

Johannesburgの歴史のHPを検索しましたところ、下記を見つけました。

Johannesburgの名前は二人のJohannesに由来すると書いてあります。英語の記述です。

http://ks.essortment.com/historyofjohan_rtbh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

それで、ヨハネスさんはオランダ人なのでしょうか?
町の建設者なのでしょうか?
コミッショナーなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 12:21

私の持っている事典によると、「この町を建設したヨハン・リシカとクリスチャン・ヨハネス・ジュベーの二人の名にちなみ、ヨハネスの町の意」とあります。



ただGoogleでこの二人の名を検索してもでてきませんでした。スペルが分かれば出てくるかもしれませんが。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、そうなんです。
私がみかけた説明でも、「二人の名前による」とあったのですが、それが正確なのかどうかわからなかったのです。

また、その説明では、黄金を発掘する人たちだったような・・・

確かな説はないのでしょうかね~

かなりの大都市なのに、とくに不思議に思わないのでしょうかね?

お礼日時:2005/03/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!