プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、友達と日本酒&料理一品もちより宴会をします。
日本酒は何でも良いので4合瓶を1本、料理は合いそうなものを適当に、がテーマです。
友達のおうちが会場なので、料理は「鍋のまま(もしくは電子レンジで)暖め直しができる」「冷えたままでもおいしい」「現地で切るだけ、盛りつけるだけ」の物で、日本酒に合いそうなお勧めレシピを教えて下さい。
最初、豚バラの角煮にしようかと思ったのですが、仕事が忙しいため時間がかかる料理が作れるかどうか不安なので、時間がかからない系の料理がありがたいです。

A 回答 (6件)

生春巻きなんかはどうですかね~。

巻くのに少しコツが要りますが、中の具材を変えたりタレを変えたりで色んなバリエーションが楽しめます。
日本酒ならつまみは味の濃い物が好きなので、中に野菜と甘辛く炒り煮た細切れ肉を入れたりして・・・。梅肉のタレだと結構いけるかも・・・。

できることなら日本酒にもこだわって欲しいかも。
私は「山桜桃」が好きです。フルーティで女性にも好まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き!ちょうど皮が自宅にあります。甘辛く炒り煮た細切り肉の代わりに、焼き豚なんかもおいしいかもしれませんね。
中に入れる物を考えてみます。
お酒のご紹介もありがとうございます。山桜桃というのは初めて聞きましたが、可愛い名前ですね。この会は女性が半数を占めているので、名前からして興味を持ってもらえそうです。
ありがとうございました。

私の1品は。

板わさ:(板かまぼこ、わさび、醤油)
 居酒屋でもありますね。
 板かまぼこを1~1.5cm幅に切って、真ん中に切れ目を入れます。
 その切れ目にわさびを少量入れて完成。
 醤油を付けてどうぞ。
 ポイント:仲間で集まるならロシアンルーレットも可

セロリの卵炒め:(セロリ、生卵、塩こしょう)
 セロリそのものが好み別れますがおいしいですよ。
 セロリを斜め輪切り1mm位のスライスにします。
 セロリを炒めて火が通ったら、塩こしょうで味付け
 多少濃いめでもOK。薄いので早めに火も通りますよ。
 溶き卵を入れてさっと火を通したら火を止めて完了です。卵は余熱である程度固まりますのでじっくり炒める必要はありません。
 ポイント:葉っぱはエグ味が出るので入れない事

山芋の梅しそ和え:(山芋、梅しそ、鰹節、醤油)
 ぬるぬる&包丁さばきに注意。
 山芋の皮をむき、短冊切り(わからなかったらすいません。イメージはSONYのメモリースティック?)にします。
 梅しそはみじん切りにして山芋と和えます。
 鰹節と醤油をかけてどうぞ。

以上、簡単レシピでした。
    • 0
この回答へのお礼

手早く出来そうで、彩りも良い組み合わせですね! 
ロシアンルーレット板わさ、やってみます(^ ^)

料理というより一品おつまみですが、

ばくらいってご存知ですか?もし不明でしたら魚屋さんに聞いてみて下さい。
これはホヤの塩辛なんですけど、日本酒には ぴったしの
肴でオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホヤが食べられるとはきいたことはありますが、まだ出会ったことはありませんでした。「ばくらい」っていうんですね。高級品らしく、通販サイトを見てみたらややお高い値段が・・・(^ ^;
居酒屋の一品料理などであった時にぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

簡単すぎて料理とは言えないかもしれませんが、私がよく作るのは以下3品です。

1.クリームチーズとかつおの酒盗を2:1で混ぜる
2.かまぼこに切れ目を入れ、ほぐした明太子を挟む
3.エシャロットに味噌or梅かつお(梅干をたたいたもの+かつおぶし)をつけて食べる
    • 0
この回答へのお礼

クリームチーズとカツオの酒盗!?と思ったのですが、以前、豆腐の代わりにチーズを使った「クリームチーズやっこ」なるものがおいしかったことを思い出し、なるほど、和物と合うかも、と思いました。
教えていただいた物を少しずつ、長細いお皿に盛ったらおしゃれそうですね。
田舎なので、近所で酒盗やエシャロットが手にはいるか分かりませんが、スーパーで探してみようと思います。

刺身はダメでしょうか?市販のパッケージからお皿に移せばお値段も分かりにくいでしょう。

(^^;)馬刺しも日本酒に合いますよ(馬好き、競馬好きな人がいる場合はNGですが)鯖の味噌煮や肉じゃがも簡単に出来きますよ♪こちらでいろいろな簡単レシピが検索できますので、ご参考に、http://cookpad.com/ 余談ですが、甘党の知人はカステラや羊羹を酒の肴にしてますよ(笑)

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

刺身、良いですね~。他のものが準備されている間にも真っ先にいただけますし。宴会メンバーに、全然料理をやらない独身男性がいるので、彼にこれを提案したいと思います。
カステラを肴とは筋金入りの甘党さんですね。日本酒と合うんでしょうか(^ ^;こちらは機会が有れば試してみます。

超カンタンなお鍋です。

湯豆腐&牡蠣しゃぶしゃぶ!

用意するもの:ダシ用の昆布、絹ごし豆腐、生牡蠣(パック入り)

鍋に水と昆布と豆腐を入れ、熱くなったら生牡蠣を入れてしゃぶしゃぶ。半生のうちにポン酢でどうぞ。
美味しいよ。日本酒によく合います。
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣しゃぶしゃぶいいですねえ!小さいコンロがあれば、今回の呑み会でも出来そうですが、持ち合わせが無くて残念(^ ^)
でも、家で飲む時にさせていただきます!ありがとうございました。